カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2022年
12月
2023年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2024年
 1月 


新日記

2023年12月

 
 5日 [「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」劇場にて鑑賞]

 色々と耐えられない。
 なんでもいいから映画館でなんか見るっ!!
 けど、明日も仕事なので終わりの早い映画だといいなっ!!!

 等と思いながら映画館へ。

 増井壮一「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」☆☆☆

 上映開始まで時間が近く、上映時間が短い。
 素晴らしい。

 前作は、前知識絶無で突入し「???」だったが、今作はアニメ全話にとどまらず、原作も読破した状態での鑑賞。

 うん。
 正直なところ、想定内だな。
 あと、やっぱり「終っていない」んだよね。物語が。
 次の大学編につながる伏線があるから。
 単体の映画としては、正直あまり良いとは思えない。
 シリーズ物だから、ファン以外切り捨ての潔い作りだと思えなくもない。

 なにか釈然としないが、時間切れだ。
 撤収。



 
 9日 [「アーノルド」配信にて見始]

 木曜あたりから、体調がよろしくない。
 誤魔化しつつ、金曜を乗り切ったので、今日は引きこもって体調回復日とする。

 横になりながら、Netflix「アーノルド」を見始める
 アーノルド・シュワルツェネッガーの半生を綴ったドキュメンタリシリーズ。
 今回は吹替で鑑賞。

 「必要なのは夢じゃない、目標だ」
 「悲しんでいる暇があるなら努力だ」

 等のすさまじい言葉(見れば分かるが「え!?」というタイミングで出てくる)が視聴者を襲う。
 目標と、それに向かう計算によって生きる“アーノルド・シュワルツェネッガー”の人間性が面白い。
 まぁ、公式ドキュメンタリなので、だいぶん“綺麗”なんだろうけどね。

 第壱話はボディービル選手アーノルド。
 第弐話は、俳優・・・スターアーノルド。
 第参話は、まで見ていないが政治家としてだろう。この流れだと。

 それにしてもアイヴァン・ライトマンのコメントが登場したのには驚いた。
 何時頃撮ったんだろう?「アフターライフ」の制作にも亡くなるまで携わっていたらしいので、亡くなる寸前までインタビューできる状態だったのかなぁ・・・
 なにはともあれ驚いた。
 ちょっと切ない。



 
10日 [「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」「ナポレオン」劇場にて鑑賞]

 体調は、大体復帰した。
 よし。
 出かけるぞ。
 映画館へっ!!!

 武内英樹「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」☆☆☆☆
 伊勢谷友介が、ある意味ナレ死を超える退場処理をされていて「あらゆる意味で酷いな」と大笑いが止まらない怒涛の116分。
 正直、関西方面のネタは解らない部分も多かった。
 が、特に何か語る内容があるわけでないので大きな問題にはなるまい。
 それにしても、杏のカッコよさすげぇなぁと思っていたら、有名人対決で一気に笑いを持って行く藤原紀香の凄さ・・・

 リドリー・スコット「ナポレオン」☆☆☆☆
 マリー=アントワネットの処刑(1793年)から始まり、ナポレオンの死亡(1821年※ただし実質的には1815年のセントヘレナ島幽閉で終わる)。
 約20年でこんなに浮き沈みの激しい人生だったのか・・・
 前提となる歴史的な知識不足があり(前著の年号は作中に表示される)、正直よく解らないところや「え?どうなったの?」という部分が多数あり、映画が解ったとはとても言えない。
 のだが、さすがリドリー・スコットという映像の見事さや、「最後の決闘裁判」に通じる“家”の問題等に、唸らされる。
 それにしても、ワーテルローの戦いを、ナポレオン視点で英国人監督が撮るってのは、こう、いろんな意味で面白く感じるなぁ・・・

 もう壱本見られなくはないが、止めておこう。
 いかんせん、明日は健康診断だ。
 撤収。



 
11日 [「国鉄総裁十河信二物語」読始]

 健康診断の時間つぶしに、と、積んであった山から一冊。

 高橋団吉「新幹線を走らせた男―国鉄総裁十河信二物語」読始
 題名的に、同じ著者の「新幹線をつくった男 島秀雄物語」の対になる本なのではなかろうか。
 「島秀雄物語」は(だいぶん前に読んで)大変面白かったが、こちらは、ながく積んでしまった。

 まだ冒頭。
 隠居状態の十河信二が、国鉄総裁に担ぎ出されたところまで終わった。
 本としては、時代説明や主要人物の紹介がひと段落したかな?位。
 寄り道しながらになるとは思うが、十分に面白いのでこのまま読み進めよう。



 
12日 [待っている間に映画を見始めてしまい、結果・・・]

 先日のブラックフライデーセールでインソムニアックゲームズ「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」(PS5/ACT)購入

 したのは良いのだが、完全に操作を忘れているのでまず前作でリハビリするか。
 ほぼ盤の再生装置としてしか利用していないPS5でゲームを起動すべく、コントローラ接続。

 盤の再生では、TVのリモコンを使っているからねぇ。
 普段、PS5コントローラ使っていないのよねぇ。


 最後に使ったの何時だ!?


 等と思いながら、若干、埃を被っていたのでウェットティッシュで拭くところから開始。
 接続する・・・
 えっと・・・


 コントローラにもFW Updateあるのね。。。
 うん。
 ゲームはいつ始められる?(PS5購入時にも似たようなこと思ったような)



 
16日 [アナログテープのデジタル化]

 発掘されたカセットテープの山。
 せっかくなので、デジタル化するか。

 と、ボチボチ進めている。
 発掘されたのは1997~1998年頃の、ラジオを録音したものだ。

 発見されたのはテープは、Konica、LG、Maxell、TDK、Victorの60分か120分のテープ。
 Normal、Highだな。
 Metalは、ラジオの録音には使っていなかった、のかなぁ?記憶にない。。。

 結構、普通に再生できるなぁ。

 と、思っていたのだが、LGのNormal 120分テープは、若干「伸び」があるものもあるな。
 時間経過が時間経過だし、保存状態も決して良くないので、仕方ないね。
 「内容は分る」ので、大きな問題ではなかろう。

 いやぁ。
 色々と懐かしい・・・



 
19日 [ちょっと、物足りない]

 玄光社企画編集部「機動警察パトレイバー35th 公式設定集」(ムック/玄光社)購入

 うん。
 まぁ。覚悟の上で予約してたんだけどさ。

 「WXIII」の資料集は買っていなかったし(当時、私の中で低評価だった。見直してから「あ、当時の私の眼は曇っていたな」と思ったが)、「ミニパト」と「Reboot」は、そもそも設定資料集出ていたのかな?という状態なので、その辺の作品資料は素直に興味深い。
 とても面白い。

 んが。
 旧OVA、劇場版、TVシリーズ、新OVA、劇場版2の資料に関しては、これまで出ていた設定資料集に掲載されたものが大半で、正直目新しさはない。
 記載された資料も、紙と印刷は良いのだが、掲載面積の関係か、画の大きさが小さいの、見ごたえ、という意味で過去本に劣っていると感じた。

 そうなるだろうなぁと思っていたんだけどね。
 覚悟の上で予約したんだけどねっ!!

 なお、実写版は影も形もない。



 
21日 [盤買い]

 大森一樹「ゴジラvsビオランテ」UHD山口淳太「リバー、流れないでよ」BD購入

 どちらも、特典満載のようだな。
 vsビオランテは、本編105分に映像特典が189分。
 メイキングやコメンタリはDVDの時と同じもののようだが(旧版のBDも同じ)、新収録のモノもあるようなので、楽しみだ。

 リバーは、本編86分に映像特典が69分。
 それとは別に、本編コメンタリが3種類!?
 いつ見終わるんだ!?
 嬉しい悲鳴とはこのことだっ!!!

 とりあえず、vsビオランテ再生開始。
 解像度というか、HDRが効いているのか?
 芦ノ湖の戦いが綺麗だ・・・





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月