カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2017年
12月
2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2019年
 1月


新日記

2018年12月

 
 1日 [「スマホを落としただけなのに」劇場にて鑑賞]

 夕方まで、時間があるな。
 よし。
 映画館だ。

 中田秀夫「スマホを落としただけなのに」☆☆

 ネット怖い、スマホ怖い映画。
 これは酷い。

 一昔前、作劇における重要物として登場するPCの描写がぶっ飛んでいたわけだが。
 これからはスマホの描写がぶっ飛ぶ時代だなっ!!

 という事を実感させてくれる仕上がりであった。
 いやぁ。
 凄かった・・・

 それを抜きにしても、露骨な「皆さんミスリードしてくださいねー」という仕掛けや、「え?あの伏線、そんなイイハナシダナー」みたいな結論で良いの!?というツッコミどころ多数。
 これコメディじゃないんだよね!?

 もう壱本みたいが、時間切れだな。
 映画館からは、撤収。



 
 2日 [「ヴェノム」劇場にて鑑賞]

 ・・・映画一本くらいなら、腰への打撃は最小限だな。
 ということは。

 今日も壱本くらいなら、行ける?

 ということで映画館へ。

 ルーベン・フライシャー「ヴェノム」☆☆☆☆
 スパイダーマンとの関係性があるヴィランであったと記憶しているが(サム・ライミ「スパイダーマン3」のヴィランですな)、今回はMarvelの他作品との明白なつながりはない。
 宣伝では凶悪さが前面に出ていたが、本編でははっきり言って、可愛い。
 しかも、かなり深刻な展開でも、コミカルさがあって見やすく仕上がっている。

 ところどころ「惜しいなぁ」と感じてしまう場所があるが、全体としては実に楽しく見ることができる映画であった。

 なお、先日亡くなったスタン・リー御大は、分かりやすく、素敵に登場する。
 これから公開される作品でも、出演シーンは撮り終えていたとのことなので、まだ、スタン・リーを探せ!は続くのだろう。
 最後まで付き合うぜ・・・

 時間は余裕だが、無理はしない。
 壱本で撤収っ!!



 
 5日 [カメラは絶対に止めないっ!!]

 上田慎一郎「カメラを止めるな!」BD購入

 幸いにして、映画館で見た時は、基本構造とかまったく知らずに見ることに成功。
 実に楽しい経験だった。

 初見の面白さは、初見にしかない。
 弐回目からは、見方変わるもんなぁ。
 良くも悪くも。


 しかもこの作品の場合、物語の構造上、弐回目は壱回目と違う見方をするしかない。


 まだ未見の方は、初見までに可能な限り情報を仕入れないでおくことをお勧めする。
 その方が絶対に面白いのだから。

 さぁて。
 えっと。

 ・・・年末休みまでお楽しみは取っておく、かな?
 凄くうまく行けば来週見られるかもしれんが、年末の方が確実だろうなぁ。



 
18日 [行けるっ!!行けるぞっ!!]

 腰がある程度治った!
 というところから、やむを得ず無理して、予想通り元に戻る。

 という状況から、ようやくある程度まで復活した。
 少なくとも、仕事以外で、ある程度椅子に座って、連続して作業できるようにはなった。

 ここ数日は、私事での座っての作業は、細切れだったからな・・・

 てなことはさておき。
 今年数回出していたが、年末のここにきて、大当たりっ!!!

 NHK-FMで毎週放送中の番組「アニソンアカデミー」の公録抽選当たったぁぁぁぁぁっ!!!!

 週末22日は、渋谷で盛り上がるぜっ!!!



 
20日 [「2001年宇宙の旅」「OVER DRIVE」BD購入]

 スタンリー・クーブリック「2001年宇宙の旅」BDリマスタ版羽住英一郎「OVER DRIVE」BD豪華版を購入
 作品の方向性は大きく違うが、ま、よかろう。
 世間の声などより、私は私の欲しい映画の盤を買うのだ。

 「2001年宇宙の旅」は、LDから数えて・・・4本目だな。


 ま、ときどきあることだ、気にするな。


 「OVER DRIVE」はさすがに一本目だし、今後、たとえば4K BDで出ても買いなおすことはないだろう。


 これはしょっちゅうあることだ、気にするな。(DVDだけ買ってBD買ってない作品はとても多い)


 見るのは・・・あ~、正月休みになっちゃうかなぁ。
 「OVER DRIVE」はそれほど体力も頭も使わないで見られるから、もっと早く見らるかな?どうかな?



 
22日 [アニソンアカデミー公録]

 NHK-FMで毎週放送中のアニソン専門番組「アニソンアカデミー」の公開録音抽選を突破本日参加


 至福の4時間であった。


 スタジオとしては大きいが、録音/放送用なので、お客さんを入れるには小さい。
 その結果、最前列とステージの際まで1mちょっと。
 私は2列目だったので、歌い手が舞台の際までくると、本当に「そこ」で歌っている状態。

 その距離で、ささきいさおの歌を聴ける。
 「宇宙戦艦ヤマト」は、まぁ想定していた。
 「White Christmas」は、予想していなかった。

 なによりも「銀河鉄道は遥かなり」は、生で聴けると思っていなかっただけに。
 もう。


 たまらんっ!!


 ちょっと早いが、良いクリスマスであった・・・



 
26日 [やや遅れたが、己へのクリスマスプレゼントだっ!!]

 来月には、PS4で「ACE COMBAT 7」が出るな。

 ということで。
 キャンペーンもやっているしっ!!!

 SCE「PS4」購入


 さすがに今のディスプレイ周りの状態に、さらに常時接続で一台追加は難しいなぁ。


 ということで、泣く泣くSCE「PS3」を外して「PS4」を接続。

 電源とかコントローラの有線接続とかさぁ。
 ほいほい変えるの止めてほしいんだよね。
 コントローラは、まぁともかく、電源ケーブルを変える積極的な理由はないと思うんだがなぁ。

 システムアップデートを終えた。
 キャンペーンのソフトも入手した。

 さぁて。


 準備はできたが、寝るか。


 明日も仕事だ。





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月