カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2010年
 3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2011年
 1月   2月   3月   4月


新日記

2011年 3月

 
 1日 [「深夜食堂」「プンプン」購入]

 今日もきょうとて本屋襲撃。
 なぜだ。
 月刊「ラジオライフ」(三才ブックス/無線)が置いていない

 まあ良い。
 第二目標を抑えるとしよう。
 安部夜郎「深夜食堂」7巻(小学館/漫画)、浅野いにお「おやすみプンプン」8巻(小学館/漫画)購入

 さぁて、これから読むか。
 週末には、雑誌も探しに行かねば・・・



 
 2日 [ヒロト & マーシー!]

 あさりよしとお「ASTEROID Miners」2巻(徳間/漫画)の発売日が延期、か。
 シルベスター・スタローン「エクスペンダブルズ」も、レンタルでは・・・今日だったか明日には出るが、販売は来週、と。

 いろいろと、おあずけを食らわせてくれるぜ。
 ということで、予定通りに発売されおあずけにならなかった CDS 購入。

 ザ・クロマニヨンズ「流線型・飛び乗れ!!ボニー!!」初回限定版購入。

 えっと、ミニコンポは、いろいろあってバラしたままだ。
 組み立てるところから始めねば。



 
 3日 [ASとRL]

 いかん。
 今日は「パラノーマルアクティビティ2」を見に行く予定であったが、レンタル DVD の返却を考えると、不可能であるっ!
 と、言うことで映画館襲撃を断念。

 けっして突然の残業が原因ではない。
 残業が無くても、映画館には行けなかったのだっ!!

 レンタルショップに行くついでに本屋襲撃。
 週刊「AUTO SPORTS」(三栄書房/モタースポーツ)と、おっと、置いてあったぞ月刊「ラジオライフ」(三才ブックス/無線)購入

 どちらも、さて、これから読むかっ!!



 
 4日 [「英国王のスピーチ」劇場にて鑑賞]

 私を呼ぶ声がするっ!!
 映画館の方から、声がするっ!!

 トム・フーパー「英国王のスピーチ」☆☆☆☆☆

 国王になりたくないと涙を流した男に、役者になれなかった男がスピーチを教える話だが、そう単純な仕上がりにはなっておらず、同時に、それらを難しく感じさせることなく仕上げている。
 これは見事。
 ところどころ「もうちょっと!」と思わせられるシーンもあるが、それらの欠点を気にせずに済む仕上がりになっている。

 実に良い映画であった。
 仕事帰りでは一本が限界。
 大満足しながら、撤収っ!!



 
 5日 [だーらだーら]

 雑事と部屋の片づけをして、録画済み TV 番組を見始めた処で時間がぶっ飛び、気がつくと映画館襲撃失敗時刻となる。
 どうしても、という映画では無かったし、前売り券確保済み映画でも無かったのであまり気にしない。

 なんだか、そんな感じで今日一日が終わる。
 ひさしぶりにダラダラ過ごした休日であった。



 
 6日 [「ナルニア国物語」「ツーリスト」「ドラえもん」劇場にて鑑賞]

 ようし、今日はもちろん映画館だ。

 マイケル・アプテッド「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」☆☆
 どこからどう突っ込むべきか。
 というくらい物語にツッコミどころが多い。
 なお、本作は原作「朝びらき丸 東の海へ」を元に、独自展開しているらしいが、同巻は未読のため (「ライオンと魔女」しか読んでいない)、差分は分からん。

 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク「ツーリスト」☆☆
 なんだろう、この盛り上がらなさは。
 展開が見え見えなのにもったいぶっているから、“だけ”ではないような気がするのだが、他の要因が今の時点では思い浮かばぬ。

 寺本幸代「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」☆☆
 想定される観客はこれで納得してくれるのだろうか?
 出入り口封鎖して「地球はかいばくだん」で虚構地球をふっ飛ばせば万事解決じゃないかっ!などと考える汚れた大人の出番ではないのか!?
 新要素の追加にともなって、ツッコミどころが増えているのもなんだかなぁ。

 いろいろと欲求不満の残る三作品であったが、時間切れだ。
 撤収っ!!



 
 7日 [デロリアンのデザインがスマートじゃなくて良い]

 先日、怒りを治めるべく申し込んだサーキット走行会は、どうやら抽選に外れた模様。
 まぁ、そういうこともあろう。

 今日は久しぶりに、ロバート・ゼメキス「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見る
 先日、CS 放送でやっていたのを録画したものだ。

 特撮物の宿命として、時代を感じさせてしまう部分も多いが、脚本と演出のリズムが良く、最後まで楽しくれる出来。
 ゼメキスの最高傑作映画だな。

 なお、ファンの多い映画だが、正直、PART2 , PART3 は作らない方が良かったと思っている。
 よって、録画していない。



 
 8日 [EXPENDABLES]

 シルベスター・スタローン「エクスペンダブルズ」Premium-Edition(BD版)購入

 去年見た中では、ある意味最強の映画。
 これはもう絶対に買うしかないっ!!
 と、思っていたので、もちろん購入。

 シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーとブルース・ウィリスの三人が教会で話すシーンは伝説に残るね。

 さぁて。
 再生開始っ!!



 
 9日 [1000年後に、飯でも食おうぜ]

 シルベスター・スタローン「エクスペンダブルズ」BD にて見了
 まだ本編のみっ!!


 この馬鹿馬鹿しさはたまらんっ!!


 ノリは80年代だが、映像技術はまちがいなく現代。
 ただ、その映像技術も、徹底した人体破壊描写は、物語のノリを考えると、ちょっと控え目にした方が良かったような気もするのだがな。

 さぁて、次は映像特典だな。
 スタローンのコメンタリから行くか、メイキングから行くか・・・



 
10日 [「パラノーマル・アクティビティ2」劇場にて鑑賞]

 ついカっとして、仕事が終わってから映画館へ。

 トッド・ウィリアムズ「パラノーマル・アクティビティ2」☆☆☆

 うむ、正しく“続編”である。
 プロ制作で予算が増えたっからだろう、カメラの台数も増加。画質も向上。
 問題は、前作から驚かし方が進歩していないことか。
 この作品も、「呪怨」と同じ道を歩むか。

 冒頭に出てくる「本編終了後に衝撃の真実が云々」(正確には覚えていない。日本独自の可能性が高い) という嘘をつくのはやめよう。
 拍子抜けするから。

 そこそこの満足感を得る事が出来たが、まぁ、一回見て終わりならこんなもんだろう。
 撤収っ!!



 
12日 [現状報告]

 昨日の日中に発生した地震により、ライフライン壊滅。
 やむを得ず、昨晩は職場で過ごすこととなった。

 今日はライフラインが復帰したので、帰宅。
 部屋の中に明白な被害無し。

 なお、当方体調に問題なしっ!
 とはいえ、職場の床で、しかも余震ガンガンな状態で熟睡出来るものではなかった。
 たいへん眠い・・・



 
13日 [熱い男、イーストウッド]

 「新世紀エヴァンゲリオン」(「ヱヴァンゲリヲン」でも可) にちなみに、「ヤシマ作戦」と名付けられた、節電呼びかけが行われている。

 今回の地震で、発電容量が足りないので、使用を控えよう、という活動の分かりやすい名前だな。
 うん。参加だ。


 不謹慎と言いたくば言え。
 やることが同じなら、分かりやすい看板は重要だ。


 ということで、PCの使用を控え、本でも読もう。
 積んである、映画のパンフレットとかなっ!!


 娯楽を不謹慎だと言いたくば言え。
 しかし、直ぐに出来ることは限られている。
 祈れば、神や仏が助けてくれるってんなら、いくらでも祈るがな。


 クリント・イーストウッド「ヒア・アフター」のパンフレットに載っているインタビューが面白い

 マット・デイモン。
「以前クリントに「他の映画監督は何故年を取ると映画を撮るのを止めるんでしょう?」という質問をしたことがある。(略)彼は10秒間黙っていた。そしてしばらく口を開いた後に「分からん」と答えたんだ(笑)」

 イーストウッド。
「マヌエル・ド・オリベイラのように100歳を超えてもまだ現役という監督もいる。私もそうするつもり(笑)。」

 熱いぜ、イーストウッド!!


 なお、明日以降もヤシマ作戦は実行される。
 仮に映画館が運営しているのであれば、映画館に行く予定(無論、時間的作品的に合致する物があればだが。先週調べた、今週の上映予定通りなら大丈夫のはず)。
 どうせやっているのであれば、そこで電力は消費されている。自室の電源を可能な限り、ブレーカーごと落として、消費されている場所に行くことが、結果的に電力消費圧縮に繋がる。
 批判するより、乗っかろう。
 怒るより、笑おう。
 後ろを向くより、前を向こう。
 今できることは、日常を守ることだと、私は考える。



 
14日 [批判するより褒めようじゃないか]

 朝、起床時間ちょっと前に電話が鳴る。

「本日出社の必要なし。自宅待機せよ」

 ということで、出社は取りやめとなった。
 さぁて、見せてもらおうか、東京電力の管理能力をっ!!

 と、思いながら計画停電の情報を追跡したり、買い忘れていた食料品を買いに行ったり、本を読んだりしながら一日を過ごす。

 結論。


「えぇい、東京電力の管理能力は化け物かっ!!」


 計画停電は「電力が足りなくなったらそこを落とす」ということであり、「その時間にそこを落とす」という意味ではない。

 東京電力は、落とさないために、ありとあらゆる手段を取り、かなりのレベルで成功している。
 すげぇぞ、東電っ!!

 あ、ヤバイ。
 今日はいつもの内容に仕上がってない。



 
15日 [どくしょどくしょ]

 今日は出社であるが、夜の節電のため (昨日、自宅待機命令を無視して出かけた先の本屋で購入してきた) 本を読み始める。
 機本伸司「パズルの軌跡 穂瑞沙羅華の課外活動」(ハルキ文庫/小説)。

 映画化もされた小説、「神様のパズル」の続編。
 ちなみに「神様のパズル」は映画から入った。

 まだ冒頭なので、感想と言えるほどのものは何もない。
 ちなに、近日中にまだ本が届く予定。

 日中の停電には、自転車と読書で対抗するぞっ!!

 問題は夜だよな。うん、どうしよう。



 
16日 [自粛などしないぞ私は]

 自粛せず、今こそ消費を。
 我々は日本経済を停滞させてはならない。

 物欲制御開放。
 物欲制御開放。
 物欲制御開放。

 買おうと思っていた本は今買えっ!!
 日中の停電のさなか、本を読もうっ!!

 ということで、田向健一「珍獣の医学」(扶桑社/実話)購入

 おまえ月曜日に買った本読み終わってんのか!?という指摘は完全に無視する。
 今日は停電が夜で、停電直前に帰ってきているため、本などまったく読めなかったという事実も、完全に無視する。



 
17日 [ウサギも獣医師的には“珍獣”]

 本屋に行きたかったのだが、停電の影響で断念せざるを得ない状況に。
 しかたないなぁ。
 雑誌は週末に回すか。

 昨日購入した、田向健一「珍獣の医学」(扶桑社/実話)読始

 ・・・お前、一昨日買った機本伸司「パズルの軌跡 穂瑞沙羅華の課外活動」(ハルキ文庫/小説) どうしたとか聞かんでくれ。
 新しく買う = 山の上に置く = 一番最初に手にするの法則なのである。

 全290頁の本で、出だし70頁ほどを読む。

 面白い。

 動物病院の現場で、何が起きるか。
 ほとんど知られていない動物がペットとして飼われている現在、持ち込まれる動物の多様性は尋常ではない。
 そうした動物は、もちろん、獣医師の資格取得にはまったく縁もゆかりも無い。
 どうやって診察し、どう治療するのか。
 手さぐりの医療現場の実情。



 
18日 [コンピューター屋は、電気がないと何も出来ない]

 就業中に停電になる。
 ふ・・・対策さえあれば、たかが3時間程度容易につぶせるだろう。
 停電中に出来る作業もなさそうだし、っと。

 田向健一「珍獣の医学」(扶桑社/実話)を読み進める

 動物病院の現場で、何が起きるか。
 動物病院の現場で、何が起きているか。
 命を飼う、ということの意味とは何か。

 もっとコミカルに現場を紹介するかと思いきや、軽妙な語り口で、命に対する鋭い疑問を投げかける。

 良い本であった。

 しかし、この待機任務、続くと厳しいぞ・・・



 
19日 [花粉症でボロボロなのに外に出るのはある意味自殺行為]

 日中、やはり部屋にいないのが最大の節電だろうと出かける。
 夏場も、電気代圧縮のため外に出ることがあるので (図書館や映画館はたいへん涼しい)、発想としてはあまり変わらない。

 ま、出先が映画館でも図書館でもなく、自転車で走り回るだけなんだがな。

 途中の道で、すさまじい渋滞に幾度も巻き込まれる。
 渋滞の先頭は、いつもガソリンスタンド。
 この中に、本当に車での移動が必要で、代行手段がない人がどのくらいいるんだろう・・・
 先日の話だが、近所のスタンドで話を聞いたら「タンクローリーは来ているんだけど、お客さんが多すぎて・・・」と泣いていた。
 この渋滞も、集団心理の不気味さの象徴だなぁ。

 てなことを思いつつ、最後は本屋へ。
 週刊「AUTO SPORTS」(三栄書房/モタースポーツ)、月刊「サンデーGX」(小学館/漫画)購入。

 週刊「AUTO SPORTS」は、表紙の中嶋ファミリー集結 (父、長男、次男) に吹き出す。
 まだ全部は読んでいないが Formula NIPPON 特集らしい、楽しみに読もう。

 月刊「サンデーGX」は、「ワイルダネス」も「BLACK LAGOON」も止っているため、買う意味がどんどん少なくなってきている。
 切り時かなぁ。
 けど「ヨルムンガルド」を今から全部買うのもなぁ・・・
 他にも、楽しみにしている (けど読めなくても悲しくはない) 漫画はあるからなぁ。
 いろいろと難しい。
 まだまったく読んでいない。



 
20日 [東京とびもの学会、実は前回は未参加]

 開催が危惧されていたが、「こんな時だからこそ」と開催が決定した、東京とびもの学会に行く。
 いわゆる「学会」ではなく、「航空宇宙ファン」が集まるイベント。
 同人誌の販売だけではなく、お宝グッズを並べたり、ビデオを上映したり、ブラブラと話すだけでも大変面白いイベントだ。
 余談だが、タモリ倶楽部でも紹介されたことがある。

 今回は、物を買うつもりはなかったのだが、「EFFY one of unreasonable “if”」というフライトシューティングゲームを、ついつい買ってしまう。
 「ACE COMBAT2」の雰囲気を狙う、3D シューティング (しかも nvidia の 3D-Vision 対応。問題は私は 3D-Vision 対応のシステムを持っていないことだろうか) ということで、デモを見て「ようやったっ!!」という気分になったが故に。

 最後の打ち上げまで参加して、存分に楽しむ。
 ふぅ、良いガス抜きであった。



 
21日 [「SP 革命篇」劇場にて鑑賞]

 「ザ・ライト -エクソシストの真実-」と「唐山大地震」は公開延期か。
 「トゥルーグリッド」は、公開している映画館が、通常利用映画館 (移動時間を最適化した場合、片道60分圏内の全映画館。なお最適化に手段は選ばない) で、上映予定だった映画館が二つ。しかもそのどちらも営業を再開していない。
 「ザ・ファイター」も、営業を再開した通常利用映画館でかかる予定がない。

 ・・・いろいろと、マズイことになるぞ、後で。

 何はともあれ、今日は映画館だ。
 前売り券を確保してあって、その映画館でやっているのは、この一本というのが、ちょっと悲しい。

 波多野貴文「SP 革命篇」☆☆

 国会議事堂のセットが素晴らしい。
 けど、それだけだな。
 脚本の出来が相変らずだし、最後まで見ても「で、作中の幾多の伏線は?」という惨状。

 なんだかなぁ。

 久しぶりの映画館だというのに、心は全く晴れない。
 実に残念であるが、もはや仕方が無い。
 撤収。



 
22日 [書いたはずの映画批評の文章も見つからない・・・]

 「とびもの学会」で買った、「EFFY one of unreasonable “if”」をプレイしようかと思ったのだが、ゲームパッドが見つからない・・・

 むぅ。

 探しているうちに、ゲームプレイ意欲がどんどん下がる。
 明日・・・は本屋に行くから、明後日以降かな。

 あ、PS3 のコントローラーって、有線接続の上、勝手開発のドライバー入れると PC で使えるんだ。



 
23日 [漫画漫画漫画]

 そして、本屋へ。
 浅野いにお「うみべの女の子」1巻(太田出版/漫画)、小山宙哉「宇宙兄弟」13巻(講談社/漫画) 購入。

 小山宙哉「宇宙兄弟」。
 前巻から続く航空機訓練が終了、どころか訓練終了。
 訓練短っ!!
 次巻以降は、どういう流れになるのだろう?

 浅野いにお「うみべの女の子」。
 さて、これから読むかっ!



 
24日 [まだなお奮闘中]

 若干手間取った部分はあったが、PS3 のコントローラ「SIXAXIS」を我が主力 PC「鍾馗」で使用可能にする
 さぁて、今日こそ「EFFY one of unreasonable “if”」やるぞぉ!

 起動時の設定画面に若干戸惑った物の、無事に起動。
 現在、チュートリアルでゲーム操作を覚えつつ、PC ゲームをパッドでやるときに通過しなければならない絶対的な儀式、自分にとって最適なキーコンフィグを構築中。

 ゲーム本編に入れるのは、また後日・・・



 
25日 [PC で、シューティングゲーム!]

 「EFFY one of unreasonable “if”」プレイ開始。
 とはいえ、キーの最適化を行い、チュートリアルをクリアしただけだが。

 それでも、namco「ACE COMBAT 2」を目指した、という開発者の言葉 (「とびもの学会」で直接聞いた) はよく分かった。
 少なくともここまでは、やりたいことに成功していると思う。

 それにしても、このグラフィックレベルのゲームが、有り物のゲームエンジンを駆使すれば、同人で作れてしまうのか。
 凄まじい時代だな。



 
26日 [経済活動せよっ!!]

 「GeForce GTX 550 Ti」搭載グラフィックカード購入。
 物は、Palit の Overclock 品。
 主力 PC「天山」は、標準搭載の「GeForce GT 230」(ちなみにバラでは売られていないカード) のままなので、これを取り替える事にしよう。

 ま、実際に入れ替えるのは明日以降。
 どころか、火曜日くらいになりそうな勢いだが。

 ついでに、三脚も更新。
 SLIK「PRO 340DX」購入。
 Velbon「CX444」は、小型カメラで使う分には便利なのだが、一眼レフに大きなレンズを乗せると、ものすごく不安定になるからな。

 買い物終了後、カラオケを経由し、自粛ムード粉砕呑み会を実施。
 ・・・えっと、土曜の夜に、20時で店に我々だけ (入店時にも、我々含めて2~3組しかいなかった) ってのはどういうこっちゃ?

 都内の飲食店、場所によっては9割の客がいなくなったとは聞いていたが、嘘偽りなさそうだ。
 「ちょっと大げさじゃないか?」と思っていた己が不明を恥じるな。

 自粛自粛で、回り回って復興を遅らせる事に成る事が、なぜ分からんのだ。

 可能な限り、自分の出来る範囲で、対抗を続けるぞっ!!



 
27日 [なんだこの中途半端感は・・・]

 花粉症で鼻がつまり、口を半開きで生活し続けていると喉が荒れ、咳が止らなくなる。
 毎年恒例のこの症状、しかし今日は特に酷く出ている。


 むぅ。


 映画館に行くと、完全に、周りに、迷惑になるな。

 ということで、映画館への出撃を急遽断念。
 これで、前売り券が紙屑になる危険が、跳ね上がったな。

 やむをえんか。
 引きこもって、CS 放送で生中継される F1 Rd1 を見たり部屋の片付けをして一日が終わる。
 精神的に、とても、とても、とても、とても、とても、とても、中途半端だ。
 映画館に行けなかった、というだけではなく、な。



 
28日 [漫画、漫画、雑誌っ!!]

 高津カリノ「WORKING!!」9巻(漫画/スクウェア・エニックス)、月刊「ラジオライフ」(三才ブックス/無線)購入

 とりあえず、23日に購入した浅野いにお「うみべの女の子」読了
 これを、東京都青少年条例でもめている今やるか!!
 という仕上がり。
 恋愛感情より前に SEX してしまった中学生の物語。
 浅野いにお作品の暗さが前面に出た、暗く、救いの無い物語は、さてどこに行くのかな。

 高津カリノ「WORKING!!」も読了
 佐藤君と八千代さん、カタナシ君と伊波さんの組み合わせに、イロイロト進展が。
 佐藤君、ヘタレ返上!?
 カタナシ君は、結局変態!
 最強は、松本さん!!!

 そして本編最後に、衝撃の展開がっ!!!
 次、どーなんのよ、これぇぇぇぇぇっ!!!

 という所で終わる。
 もう、読んでいない人にはなにがなにやら分からん文章だろうが、そういう内容なので仕方ない。

 月刊「ラジオライフ」は、さて、これから読むか。



 
29日 [「GeForce GTX 550 Ti」実装]

 主力 PC「天山」のグラフィックカードを先日購入してきた「GeForce GTX 550 Ti」に変更する
 これまでは、ベースになった PC に付属だった「GeForce GT 230」を遣い続けていた。

 さて、どこまで性能が上がるか。
 こういうときは、やはりよく利用されるソフトで比較するのがよかろう。
 「3DMark06」v120 build 1901(20110329 における free 最新版) で、変更前後で計測。

-GeForce GT 230GeForce GTX 550 Ti
3DMark Score8266.0 3DMarks13193.0 3DMarks
SM2.0 Score3401.04859.0
HDR/SM3.0 Score3032.06388.0
CPU Score3929.03911.0
GT1 - Return To Proxycon28.59 FPS41.49 FPS
GT2 - Firefly Forest28.09 FPS39.49 FPS
CPU1 - Red Valley1.3 FPS1.27 FPS
CPU2 - Red Valley1.9 FPS1.92 FPS
HDR1 - Canyon Flight29.0 FPS75.01 FPS
HDR2 - Deep Freeze31.65 FPS52.76 FPS

 一回しか計測していないので、未変更の CPU 値は誤差であると思われる。
 しかし、Intel Core2 Quad Q9400 2.66GHz ではこの程度の速度しか出ないのか。ちょっと、驚いた。

 ではなく。
 さすがに普及価格帯とはいえ、世代の異なるグラフィックチップ。
 圧倒的に早くなっているのが分かるな。

 とはいえ、一番狙っているのは、主に動画編集面で使う CUDA の能力向上だから、このベンチマークでは分からんのだがなっ!!



 
30日 [まーじーかーよー]

 今日は、3月一杯で職場を離れる人の、送迎会。
 平日ではあるのだが。
 年度末なのに。
 月末なのに。


 店に客が少ない。


 マジですか?
 みんな、自粛がそんなに好きか?
 先週末に仲間内で実施されたの神田呑み会でも思ったが、これが本当にあるべき姿か?

 送り出しとは言え、明るく進む呑み会の中に身を置きつつ、正直、今後の日本経済が心配になった。



 
31日 [すまん、今年も、エイプリルフールネタは準備できんかった]

 ・・・しもた。
 今日で、3月が、終わりだぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

 しかし、来月期待の映画は、まったくと言って良いほど確認できていない。
 なぜか。

 公開日が変更されすぎなんじゃぁぁぁぁぁぁ!!!!

 ということで、来月期待の映画は、えっと。
 明日か、明後日に実施する予定。

 とりあえず、本屋にて週刊「AUTO SPORTS」(三栄書房/モタースポーツ)購入
 情勢不安定のため、開幕戦がオーストラリアにずれ込んだ F1 Rd1 オーストラリア GP の特集。

 さぁて、これから読むか。