カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2022年
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2023年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月


新日記

2023年 7月

 
 1日 [「リバー、流れないでよ」「プー あくまのくまさん」劇場にて鑑賞]

 1日で安いから、とりあえずつながりそうな映画連続で見てみよう。
 最近、そういう見方を、映画館でやっていなかったからな。

 山口淳太「リバー、流れないでよ」☆☆☆☆
 2分間を繰り返すタイムリープもの。
 “破壊的な事”に対して、もう一捻り欲しかったかなぁ?とか、細かく気になることはあったけど、素直に面白かった。

 連続してもう壱本。

 リース・フレイク=ウォーターフィールド「プー あくまのくまさん」☆
 くまのプーさんホラー改変版。
 これは酷い。どこが酷いっていうか、むしろどこが酷くないか?って位の完成度。
 こういう映画が、劇場にかかるってあたりが、映画興行の面白さだよね。
 それにしても、この出来で、続編作るのか。
 なんかこう、いろんな意味で凄いな。

 時間的にもう壱本行けなくはないが、まぁ、止めておこう。
 撤収。



 
 3日 [新PCは「烈風」]

 Amazonでセールしていたmini PC、Trigkey「GREEN G3 Specifications」のセットアップ開始
 先週には届いていたのだが、バタバタしてそれどころではなかった。。。

 CPUがN5095なので、はっきり言って貧弱。
 やりたいことは、ラジオの録音システム構築だ。

 2nd PC「天雷」は、ラジオ録音のためだけに電源つけておくには、電力消費量がデカくていかん。
 ついでに言うと、夏場は部屋のエアコンをつけておかないとPCが止まるのも、節電の昨今には厳しい。

 ということで導入に踏み切ったのが、今回のPCだ。
 Windowsで、ラジオ録音とGoogle Driveが走る性能があり、リモート操作できるよう、OSは、Win10か11のPro。

 とりあえず、PCは稼働した。
 ラジオ録音環境も完成した。
 最終的にどうするかはさておき、動作開始っ!
 ListenRadio、CSRA、JCBA系、NHKの一部はタイムシフト出来ないから、そこがある時は、現行も動かしつつ、他の、リカバリ出来る時は新環境だけで動かして、様子を見るとしよう。



 
11日 [「ALIVEHOON」BD購入]

 予約していた、下山天「ALIVEHOON アライブフーン」のBD到着
 去年度肝を抜かれた映画だ。

 高画質であることは必須ではない。
 技巧を凝らした脚本は必須ではない。
 精緻な演出は必須ではない。


 映像的な迫力があれば、十分に面白い映画に仕上がる。


 ということを強く教えてくれる。
 いいね、こういう映画。
 大好きだっ!!!




 ・・・私がモタスポ好きってのは、あるかもしれんけどね。



 
12日 [PS5増強]

 正直、あまりゲーム機としては使っておらず、DISC Playerと化しているPS5だが、ゲームを全くやっていない訳でもない。
 そしてゲームをやる上で障害になっている事の一つが、SSDの小ささだ。

 ということで。

 Amazon Prime Dayで安くなっていた、PS5対応2T SSD、TLET「TLD-M7A02T4」購入

 したものが本日到着した。
 昨日頼んで今日届く。恐ろしい速さだ・・・
 早速接続。

 PS5の外装、どうやって外すんだ?
 と思ったが、なんでも説明動画がある時代は便利だな。

 問題を解決し、搭載完了。
 PS5起動して、Format。

 外装外す以外で、詰まったところはない。

 さぁて。
 昨日入手した「アライブフーン」のBDでも再生するか。

 ・・・SSD関係ないがなっ!!!



 
14日 [「君たちはどう生きるか」劇場にて鑑賞]

 会社帰りに映画館へ。
 宮崎駿「君たちはどう生きるか」☆☆☆☆

 自分お孫の世代に向けて「お前らの親はもう救いようがない。親の借金の形に身体売れ」という発狂した作品(千と千尋)からぐるりと回ってマザコン映画だと!?
 という衝撃の内容には本気で驚いた。
 マザコン男を真正面から描いて殺してしまう富野映画(逆襲のシャア)に比べると、その勢い、娯楽性という面では劣るが、自作の引用をちりばめ、「描きたいコト」で突き進む様は見事だ。
 それにしても、ここにきて“上に進む”作品から、“下に進む”作品に切替えてくるとは・・・二重三重に驚くね。

 おっと、終電が近い。
 撤収。



 
16日 [ACE COMBAT ZERO]

 機体の撃破率によって「次」の機体を入手するnamco「ACE COMBAT5」(STG/PS2)のシステムはとてもめんどくさい。
 ということで、一周目を終わらせた時点で一旦停止。

 リプレイを開始した、namco「ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR」(STG/PS2)の壱周目を本日完了した。
 こちらはこちらで色々と分岐があり、全Missionを出すのはけっこうめんどくさい。

 ・・・このめんどくささが、「5」と「ZERO」をやり込んでいない原因だろうなぁ。

 とにかく。
 PS2の「ACE COMBAT」シリーズはこれで(一応)全制覇できた。
 さて、次はやり込んでいないKONAMI「METAL GEAR SOLID 2: SONS OF LIBERTY」(ACT/PS2)のリプレイを始めるかね



 
21日 [「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」劇場にて鑑賞]

 会社帰りに映画館へ。
 本日封切りだ。

 クリストファー・マッカリー「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」☆☆☆☆

 暴走が暴走を呼び、「スタントのための映画」という、一時期のジャッキー・チェン映画のようになった、ある意味恐るべき映画。グリーンバックで全てが進む映画とは違うんだよっ!!!
 という、狂気の映画であるから、物語はもちろんツッコミどころが多い。
 気にするな。
 映画を推進するのはスタントだっ!!!
 スタントがあれば映画は突き進むのだっ!!!!
 ということで、スタントを十分以上に堪能できたので、無問題。
 xxの名前が気に入らない、という個人的な好みの問題があるが、十分に楽しめた。
 さて。
 ところで。

 PART TWOではどんなスタントを見せてもらえるのかね?

 等と思いながら撤収。



 
22日 [「METAL GEAR SOLID 2: SONS OF LIBERTY」リプレイ]

 リプレイ中のコナミ「METAL GEAR SOLID 2: SONS OF LIBERTY」無事にプラント編に突入

 ・・・記憶以上に、ムービーが多いな。

 プレイしながら、ムービーをつなぐために動いている気分になるので、とても、こう「こういうんじゃないんだよね、求めていたのは」って気分になるな。
 この辺り「集合地点」と「攻略すべき場所」を違うところに設置し、プレーヤーが操作する移動中に、会話劇として「説明」を入れる構成のSucker Punch Productions「GHOST OF TSUSHIMA」は上手かった。

 とはいえ。
 ある程度覚悟の上で進めているので、このまま進めよう。



 
23日 [「ヴァチカンのエクソシスト」劇場にて鑑賞]

 今日は映画館へ。

 ジュリアス・エイヴァリー「ヴァチカンのエクソシスト」☆☆☆

 悪魔憑きの98%は悪魔が原因ではない、必要なのは医者だ。
 では残る2%は・・・から始まる除霊映画。

 単純に「悪魔vs除霊師」という対立構造だけではなく、現代(舞台は1980年代だが)において、教会も悪魔を信じていないという現実、ヴァチカンの隠蔽体質等の問題も取り扱われている。
 のだが、結果、全てが中途半端になっただけのように感じる。
 特に、事件の根本原因であるヴァチカンの歴史隠蔽と性被害隠蔽について、主人公が気が付くだけで終わってしまっているのは大きい。

 つまらなくはないんだけど、格別面白くもないなぁ。
 続編作れれば作りたいのか?という最後だったが、ヴァチカンとの対立をもっとしっかり描く、位の事をしないと駄目だろうなぁ。(それで協力が得られるかどうかは知らん)

 時間的につながる映画がない。
 撤収。



 
27日 [「青ブタ」シリーズも原作に手を付けている]

 白鳥士郎「りゅうおうのおしごと」18巻(小説/SBクリエイティブ)読了

 コンピュータ周りの描写で、ちょっと違和感を感じるところもあるけど、まぁ小説だし、“そこ”の正確さを求める内容でもないからね。
 ってのはさておき。

 元々、将棋をめぐる人たちの物語だと思っていたのだが、ここにきて「テクノロジと人」に比重が移り「ん・・・んん???」となっているのが正直なところ。
 つまらなくはないんだけど、そっちに行っちゃう!?
 という思いが強いかな。

 あとがきによると、本編後弐冊完結。
 この後は、元の路線に戻す、ということは、この路線が今までと違うということは作者も承知で、かつ「意味がある」事なのだろう。それはそれで楽しみだ。
 さぁて、どういう決着を見るのか。
 楽しみに待とう。



 
28日 [「キングダム 運命の炎」劇場にて鑑賞]

 会社帰りに映画館へ。

 佐藤信介「キングダム 運命の炎」☆☆☆

 途中「これ、もっと切迫した感を出すために短くしたほうが良いんじゃないの?」と思ってしまう所がちらほら。
 また、これはこれまでも(というが邦画全体で)あったんだけど、とにかく女優陣が「奇麗なまま」。
 本作では、羌瘣(演:清野菜名)と紫夏(演:杏)が、戦闘の後でも化粧は崩れず、服はクリーニングから出しました?みたいな状態が続く。
 いやさ、もうちょっと、こう、ね?

 と、細かい不満はありつつそれなりに楽しんでいると、驚愕の最後が襲い掛かる。
 予告編にも、タイトルにも、それをにおわせていないが、かなり露骨な「次に続く」最後!?
 まじかっ!!!!

 何はともあれ、時間切れだ。
 撤収。 



 
29日 [キツネ狩りは終わった。仕留めるべきは獅子!]

 S・S・ラージャマウリ「RRR」配信レンタルで見る

 史実より、物理的正確さより、大切なものがある。
 それは、「映画的な面白さ」だっ!!!!


 んな馬鹿な!!
 だが、それが良いっ!!!


 の嵐を存分に楽しむ。
 劇場に比べると、画面も音も弱くなったが、変わらず楽しめる作品なのは嬉しい限りだ。

 それにしても、一般販売される「盤」が出ない(話によるとレンタル用はあるらしいが、通常生活範囲のレンタル店が壊滅したので裏取りしとらん)のはどういうことだ!?
 配信は、「止められる」危険があるから好きじゃないんだよね。
 一般販売用の「盤」を出してくれっ!!!



 
30日 [セーブデータ死亡]

 ぐほ。
 PS2 Emulator「PCSX2」をアップデートしたら、StateSaveの互換性が吹っ飛んで、プレイしていたゲームのデータが読み込み不能になった。。。

 なになに。
 過去のバージョンに戻して、StateLoadしてMemoryCard(注:仮想)にSaveして読み込みなおせば無問題?(大まかにそんな感じのメッセージが出る)


 なんでか知らんが、MemoryCardにSaveできないゲームがあるんだが?


 まぁ良いや。

 namco「ACE COMBAT04」はMemoryCardにデータがあるし、Play中のKonami「Metal Gear Solid 2 Sons of Liberty」は、やり直しても苦痛になるほどは進んでいない(ファットマン倒した所まで)。

 PS2は、初期型使っていた関係で、Saveデータはそれなりに飛んでいたからな。
 慣れたもんよ。。。



 
31日 [戦列復帰]

 アクションカメラの制御等で、通常使わない(ポケットに入る)iOSデバイスがあると便利だなぁ。
 てなことを長い事思っていただけであったが、本日、重い腰上げてApple「iPhone7」を修理に出す。

 ケースから出して使っていたら、運用開始数日で画面が割れた代物だ。
 なるほど、iPhoneの脆弱性か、と思った記憶がある。

 駅のそばにある修理店で修理。
 修理に30分ねぇ。
 ジムに行くと、閉店時間過ぎるな。

 んじゃ、ジムに行くのは諦めて、本屋だな。
 月刊「AUTO SPORTS」(モタスポ/雑誌)購入。

 近藤真彦JRP会長のインタビューだけ先行して読了(ってか、買う前に立ち読み)。

 SUPER FORMULAは、足りないのは、レースの内容じゃないんだ宣伝なんだ。宣伝の方法なんだっ!!
 と思っていて、今年・去年とそこに大きく手を入れている、その背景がわかるインタビューであった。

 あー、けど「GO ON!NEXT」はBSでもやってほしい。。。
 録画できないのは悲しい。。。

 等と思っていると、時間になった。

 うむ。
 Apple「iPhone7」戦列復帰っ!!





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月