戻る
表紙
1999年
 5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

新日記

1999年 8月

−31日−
 体調悪し。なにかしようとするにはあまりに体調が悪い
 Ogukazuと出かける予定であったが、電話入れて謝罪してキャンセル。なんか昨日から謝ってばかりのようだ。

 半日寝ていたらなんとか体力回復。しかして今日はここで終了。今月の日記もこれにて終了!!
 なんとキレの悪い最後なんだろう。


−30日−
 謝罪
 メインページに一部環境で発生するバグがあったようです。大変ご迷惑おかけいたしました。

 さて、現在本HPでは掲示板活性化計画を発動中
ココココのHPに行って結果をココに書き込んでみんなで笑いましょ!

 28日の映画関連メールだが、来月一日に変更!
 そしてもう一つ謝罪!

 分室「百億の映画と、千億の愛情」の公開は来月中旬まで延期します。申し訳ない!!


−29日−
 手元にM/Bがある、CPU(ぺんちあむ130だが)もある、サウンドカードもある、グラフィックカードもある。FDDもCD−ROM Driveもある
 ガワとHDDだけで一台出来る...

 ちゅうことで遅くとも10月中には一機出来る可能性が高い。これだからDOS/Vは良いんだか悪いんだか分からねぇんだ


−28日−
 海外に飛んだ友人よりメールが届いた。「フランダースの犬」の実写版が向こうで公開されるのだそうだ。その予告編に関する報告だったのだが...明日、ないし明後日にはここに一部を転載しよう。掲示板にぜひとも感想を求めたい。

 私がチケット屋に行きいつものごとくチケットをあさっていた。目的のブツは「エリザベス」
 そして、その脇に置かれていたチケットは、「カードキャプターさくら 劇場版」
 価格、500円.....店を出たとき、なぜか「エリザベス」と「さくら」のチケットを持っていた。おかしい、行く予定はないと
ココで宣言したはずなのに。
 時間...あるのか?「スカートの翼広げて」も言ってないのに(前売り買ってないから結構キラクではあるんだが)
 さて、500円、無駄になるのかならないか。


−27日−
 電話公開処刑シリーズ...旬をハズした。やめよう。気分的に乗らん。
 さて、以前ぶち壊れた我がPSであるが、友人kuni氏のPSと我がPSを合体融合させた結果よみがえりました
 合体させたのはピックアップユニットのモーター部分だけなんですけどね。

 ちゅうことで、PSは先代のSCPH3000(青箱版)からSCPH5500に進化。
 ついでに1500円で「Noel〜La neige〜SPECIAL EDITION」を買う。話によるとそこそこらしい。期待せずにそのうちやろう(そういってると忘れんだよね)。なんとか9月2日の「MACROSS DIGITAL MISSION VFX−2」に間に合った...


−26日−
 今日は、電話公開処刑シリーズPartWをお送りする予定であったが、急遽予定を変更する。
 ま、天下御免の無軌道HPだから、予定は未定なんだがな。

 今日、私が東京、有楽町スバル座に「ウォーターボーイ」を見に行くと...



今世紀最後のリバイバル「風と共に去りぬ」



 と書かれているじゃありませんか!!前売り2000円。迷いませんでした、1秒たりとも迷いませんでした。
 速攻、その場で買いました。
 ちゅうことで東京近郊のみなさん、映画史上にのこる傑作「風と共に去りぬ」を見に行きましょう否、行け!!
 私の頭の中では、すでにタラのテーマが鳴り響いているぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

−25日−
 田中芳樹の「創竜伝10」を読み始めて気がついた。9巻の記憶が半分以上ナイ!!
 無視して読み続けると、出るわ出るわダウトの嵐!こりゃぁ...つっこみたいほうだいじゃんか。

 さて、そんなこんなで「リアルサウンド 〜風のリグレット」を起動する<上の文章との関連性は特にない

 .................ノーコメント

 もういいや。


−24日−
 10月に「39【刑法第39条】」のビデオが出るそうで。LD出るなら行きますよ、私は!!

 周りにはかなり意外がられましたが、私はあの映画大好きです。近年まれにみるおもしろさだったと思ってます
 ちゅうことで、劇場で見てない方はぜひ見て下さい。

 週末に「最低映画への有罪判決」UP。今度のターゲットは掲示板でも書いた「ミカドロイド」。覚悟して下さい。


−23日−
 一部で誤解があったようだが、私はアニメーション肯定論者である。
 実写映画をかなり手厳しく批評しているからだろうか?
 私のような人間はアニメーションを見ないと思われていたらしいすげぇ意外なんだがなぁ。
 私はアニメーション好きですよ。まぁこのHPの宣伝始めたのは映画批評ページになってからだから勘違いがあっても仕方ないとは思いますが、昔はこのHPでアニメーションの批評もやってたりしたんだなこれが。
 ちなみに現在TVで見ているのはない劇場で期待しているのは、来年春公開予定の「天空のエスカフローネ 劇場版」

 これだけ書いておけば誤解は解けたか?
 アニメ好きなんて...と思ってるヤツは二度とこのHPにこなくてOK。


−22日−
 「完全なる飼育」を見る。実話だと聞いているが...想像を絶する事件というのはあるものだ。
 映画のデキはなかなか。竹中直人は毎度のことながらうならせてくれる。

 さて、近所の中古も扱っている店に行くと、廃れたSEGA SATURNの”1000円以下”なるコーナーをなめ回すと...クソゲーの名高き「リアルサウンド 〜風のリグレット」があるじゃないですか!!
 価格は



 300円



 秒殺、買いましたよ、えぇ買いましたとも。


−21日−
 今日はCbに入っとるWindowsの調子が悪い
 CbはTVである(私の部屋では)。つまりTVの調子が悪いのじゃ!!おかげでおけがでおかげでぇぇぇぇぇぇぇぇ!!「スリル ジェットコースター爆破計画」が見られなかったぁぁぁ!!レンタル代金が無駄になったぁぁぁ!!シクシク
 気合いで「がんばっていきまっしょい」は見たんじゃがのぉ。

 やはりAs2を復活させて(現在As2は最速DOS機械として稼働中)TVを変えるか、ディスプレイも17インチになるしなぁ。


−20日−
 みなさん、拷問と言う言葉を知っていますね?そう、昨日お勉強したことです。

 じつは昨日書きました、映画「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」ですが、TV版を見ていると意味が分かるらしいです。
 私、友人から「アキハバラ電脳組」TV版とやらのビデオを借りたんですが...ハイ、映画よりもワイルドな完成度で、第一話、冒頭10分で耐えられませんでした
 二日連続で拷問を受けるとは...もう許して下さい。警部、私はなにもやってないんです!!

 そうそう、「加奈〜いもうと〜」なんですが、トラブル発生。記憶違いだったらしく、目的のエンディングが出てこない。


−19日−
 みなさん、拷問というものをご存じですか?
 そう、肉体的、精神的苦痛を与える非情な行為のことです。今日、私は精神的拷問を受けました。
 「少女革命ウテナ アンドゥレセンス黙示録」
詳細)を見に行ったら、同時公開の「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」とかいうのを見せられて、これがまた殺人的につまらないんだ。それでも反射的にパンフレット買ってる自分がつくづくイヤになるんだけどな。
 けど今回はな、1500円もすんだ、パンフ。しかも二つとも。死ぬかと思ったぜや。

 ちなみに今回の更新で、今までの映画ではなく「少女革命ウテナ アンドゥレセンス黙示録」の批評がUPされたのかは、まったく個人的な事情によるものですので、邪推しないでね。書くから。きっと、たぶん...。


−18日−
 kogadoは「SequencePalladium2」を出すそうで
 「PowerDolls3」と同じ、バグまみれだったら、マジ切れますよ?

 とりあえず買って、そのあと判断だな。システムがまた飛んだらどうしよう?メールボムでもかますか?


−17日−
 書くネタが本格的に無くなってきたな...
 困ったときの今後の方針!!

 とりあえず、明日...は厳しいかもしれんが「Kanon」と「加奈〜いもうと〜」の攻略を乗せます。
 「Kanon」は確認プレイなので、乗せられると思うのだが...

 映画批評ですが、「ライフ・イズ・ビューティフル」は、映画批評・弐に掲載予定の「プライベート・ライアン」と同時にUPするのでもうちょっと待って下さい。
 「山田くん」と「恋は嵐のように」も、今週中にはなんとかUP出来ると思います。
 なんか言い訳になってきたな、ちゅうことで終了!!


−16日−
 ただ今、え〜。なんと言いますか...「ウォーターボーイ」どうしよっかな〜。なんか猛烈に馬鹿っぽい映画なんですけど...ちょっと気になってるんだよね〜。

 ま、そんなことに関係なく次の目標は「エントラップメント」だ!!ショーン・コネリーだ!

 ちゅうことで、今週中に行くぞ!!<そして批評が貯まって行くんだよねぇ


−15日−
 おやぁ!?私ともあろう者が...ミスだ超特大のミスだ
 のすとらだむす的7の月は13日で終わりじゃないか!!
 だが、だがしかし、今更後悔しても仕方ないのでする〜

 「恋は嵐のように」を見た。最後がとても納得できないが...ま、いいか。そのうち批評をUP。
 そろそろ...書かねばならぬ批評が増えてきたな...いかんな、このままでは書かないのが出てくるかも。


−14日−
 おやぁ?スキャナで遊んでいると時間がたつのが早い
 ちゅうことで「加奈〜いもうと〜」「Kanon」の攻略チャートは待ってねぇ〜!

 それと、この間は書きませんでしたが「アイズ・ワイド・シャット」の映画批評は書く予定ありませんのでそのつもりで。

 本格的に日記のネタがなくなってきたな。


−13日−
 どやっほ〜ぃ!!!!!<挨拶
 スキャナ買いました!!
 嬉しさのあまり、狂った猿のごとく遊びまくり!!しばらくHPの更新が日記だけになるかも!?

 ちゅうことで、スキャナ購入記念は
ここだぁ!!

 スキャナっておもろいでぇ!!


−12日−
 以前、田中芳樹に文句たれといて
詳細)、それでも文庫版「創竜伝10」を買っている自分に、ちょっとイヤけがさしつつ、その上「いつ、読むんだ?」とか思っている、YaNacです。みなさま、本読んでますか?私はずいぶん前に鈴木光司の「バーズデイ」を買ったまま、やっぱり読んでません。「リング」は最後が気にくわない、「らせん」は全体的におもしろくない、「ループ」は中盤からつまらない。つまりつまらないのを承知で「バースデイ」買ってマス。

 さて、「ブギーポップ ペパーミントの魔術師」が読み終わりました。なんでもかんでも統和機構に結びつける話の構造が、ちょっとばかり鼻に付き始めてきました。そろそろ潮時か?
 まだまだ本がたまってる...気合い入れて読まねばなるまい。


−11日−
 「ホーホケキョ となりの山田くん」「アイズ・ワイド・シャット」の豪華二本立てに行く。

 「山田くん」は、普通におもしろい。
 「アイズ・ワイド・シャット」はわかりにくい。ま、キューブリックだから当然じゃろうが。

 批評は近日UP予定。しばしまて!その前に「ライフ・イズ・ビューティフル」の批評を書かねば。


−10日−
 最近、ようやくテンションが回復してきたYaNacデス。みなさまお元気でせうか?


 本当は明日UP予定だった「加奈〜いもうと〜」の攻略チャートをUPこれでいいですか師匠?
 もっとも彼は今それどころではないハズ。ゲームも、「加奈〜いもうと〜」の前に「ダンジョンキーパー2」をやるだろう。Getしたと騒いでいたから。

 今週中にあと2EDN分のチャートを掲載予定。運が良ければそのとき「Kanon」沢渡真琴のチャートをUPする。できてるんだけど、まだ確認してないのよ。

 そうそう、掲示板にくる前に書いておくが、このHPは映画のHPであり、ゲーム攻略はただの遊びである。だから「○○の攻略チャート作って!!」とか送ってこないように!


− 9日−
 
「キラーコンドーム」ですが、イロイロ聞かれてますが。マジでおもしろいです。
 めちゃめちゃ馬鹿映画ですけど、それを大まじめにやってるのでおもしろいんです。ギャグ映画はマジメにつくられていなければおもしろくないんです!!(だからMIBは笑えた。日本人ウケはしないだろうけど)そういうワケですので、だまされたと思って見ろ!!(見たら掲示板にでも感想書いてくれるとウレシイです)

 私をあまり知らない方に向けて書いておきますが、私は馬鹿映画大好きです。


− 8日−
 「ガメラ3 邪神覚醒」を、久方ぶりに見る。詳しくは
ここをクリック
 しかし、劇場では気がつかなかった(ちゅうか脱力してて見てなかった)おそろしいシーンを発見した。
 ヒロイン(?)がイリスとの融合により体に不調を来している状態で、長峰に言われる台詞「命に関わるかもしれないんです!!」
 おいおい、そんな人間をひっつれて、立って歩かせて、しかもそのまま東京に移送するつもりか?頭悪いぞ長峰!!

 「キラーコンドーム」も見ました。批評はここをクリック
 一言で言うのであれば、ものすごい馬鹿映画です。馬鹿万歳。
 必見ですよコレは。

PS 知りませんでした、ビデオデッキって熱暴走するんですね。
   私のVHSデッキは、熱暴走します。なんと倍速再生がディフォルトになるらしく、大変なことになります。
   ガワはずしてほっといたら直りました。冷却ファンでも取り付けるかなぁ。


− 7日−
 再びゲームレビューになってきた日記ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はテンション低いです。文章めちゃくちゃはよくあることです、気にするな。

 来週中に、気合いを入れて二本、いやひょっとしたら三本映画を片づけようかなぁと思っていますが、さて、夏バテなのかバイオリズムの不調なのか、ここんとこテンションが低いので、それだけの体力があるか不安です。
 ちなみに三本の中身は「アイズ・ワイド・シャット」(私はスタンリー・キューブリックの大ファンだったりする)。「となりの山田君」(興行的には大失敗だそうで)。三本目が未定なんですが...「スカートの翼広げて」でしょう。たぶん。ひょっとしたら「踊れトスカーナ」になるかもしれませんが。

 あぁ、「加奈」のチャート「Kanon」の沢渡真琴のチャートですか?まだ待て。


− 6日−
 「加奈〜いもうと〜」のチャートを作っていると...「Kanon」のチャートを作っていないことに気がつく。
 幸い、攻略チャートの本体(ちゅ〜か足跡)はDOSまっすい〜ん「PC9821Cb」がテキスト保存していたので、M/B交換のどさくさで消えたわけでもなく、あっけなく復活。htmlへの変換を始める。
 とりあえず月宮あゆをやる。確認のため再度プレイ。うぅ、やってくれるぜ神様!!(しかしなぁ、名雪とか栞ENDでも思ったんだが、こうもひょいひょい生き返らせるのはどうかと思うんだな)
 ちなみに「ADAM」は遙か昔に封印されたので、永遠に攻略チャートは作られません。絶対に作らんぞ!!

 「加奈〜いもうと〜」の攻略チャートはもうちょっと待ってください。否、待て。


− 5日−
 恐怖は突然やってきます!(断言)
 昨日、ネット接続中に回線が切断され、めんどくさくなってそのまま寝たのが午前2時。
 スヤスヤ寝ていたのか、気がつくと驚愕の午前11時!!!
 最近ここまで寝たのは久しぶりじゃよ。そ〜ゆ〜わけでちっとはテンションが回復してきたYaNacデス(ここまでなが〜い挨拶)。

昨日ICQで交わされた会話。
師 匠 : hirolyn
 私  : YaNac

< 私 > : 加奈、物語が重い
<師 匠> : そりゃぁ、販促の小冊子がアレじゃなあ。しかたないだろ
< 私 > : 本編、もっと重い
        加奈は助かるシナリオがあるのかも不明
<師 匠> : チャートだ
< 私 > : 今、探してます、どっかのHPにあるでしょ
<師 匠> : おまえが作れ
(若干事実と異なりますが、ほとんど事実です)

 というわけで、私が「加奈 〜いもうと〜」の攻略チャート作るらしいです。
 一回目の分岐が、”記憶”と”過去のメッセージを読む”のおかげでなんとか再構成できそうです。
 エンディング6個(らしい)分の攻略チャート、そのうちUP。あんまり期待せずにお待ちあれ。


− 4日−
 ハッハッハッハ!私ってばやっぱりバカやねん!!
 日記の制作ミスにより、更新履歴からじゃねぇと、過去の日記見られねえでやがんの。
 そのクセ、元ネタは過去の日記参照だぁ!?なんてバカの戯れ言ざんしょ。というわけでみなさんいかがお過ごしでしょうか。やっぱり頭が腐ってるYaNacデス。

 「加奈」一回目終了。「kanon」のようにファンタジー色入ってない分だけ内容が重い。
 いやはや、「卒業写真」(2だったっけか?)で蛍子が目の前で死んだときに匹敵する衝撃がありましたね。
 これって、加奈が助かるシナリオあるのかね。蛍子はどうやっても助からなかったけど。(テキストファイルばらして確認しました)
 あぁ、叩き出したのは、ED4・知的エンディング1・雪、でした。ちなみにチャートは作ってないので攻略はやりませんのであしからず。


− 3日−
 クソあつい関東平野で過ごすYaNacです。最近暑さにやられて、ただでさえイカレ気味な脳が、完全に腐敗している次第でございます。みなさまはどうでせうか?

 友人曰く「最近、おまえのHPの日記。ネタに困ってるだろう?」
 あぁそうさ、困ってるさ!!
 ちゅ〜わけで今日はこれでオシマイ。え?逃げるな?

 しかたない、「加奈〜いもうと〜」プレイ開始。
 おぉ!久しぶりにゲームレビューと化すのかこの日記!?(元ネタ分からん人は過去の日記参照)
 ちなみに周囲の評判は高いです。一部では「Kanon」より良いとか。期待大!(けどこのグラフィックは趣味じゃない)


− 2日−
 「X−Files Season6」ですが...はっきりいって、つまらんぞ!
 ファーストシーズンにあった、現実とのオーバーラップ感が消えた結果、3流パルプSFに成り下がってしまっている。もうやめやこのシリーズ
 あ〜あ、けっこう好きなシリーズだったのにな〜。

 さて、このHPも正式公開から3ヶ月がたちました。個人的には、一年で2000HITも行けば十分じゃろ。とか思っていたのですが...
 あけてびっくり、予想速度の二倍でカウンタがすすんでるじゃ、あ〜りませんか。
 ちゅ〜か、最初の一ヶ月は予想通りの速度だったんですが、その後ほぼ一週間強で100HITをたたいています。はっきり言いまして、予想を遙かに超えています。
 これもみなさまのおかげです。ちゅ〜ことで感謝。
 エラそうではあるが、私はマジで感謝している。


− 1日−
 いよいよ八月ですねぇ、のすとら様の予言有効期限、8月14日(ユリウス歴とグレゴリオ歴のギャップによる)まで残すところあとわずかデス。
 ちゅ〜ことで、最低映画への有罪判決・のすとらだむすまんすり〜すぺしゃる完結編を近日(14日までに)アップ予定期待してまて!!

 その前に「ライフ・イズ・ビューティフル」の批評を書かねばならんような気もするのぉ。なんか最近疲れててそれどころじゃないのじゃ。

 疲れているといいながら、今月中にスキャナー購入予定。購入したら、新コーナー「映画資料館」を設立する(予定)。
 ここでは、私の保有する莫大な量の映画のチラシや、近年集め始めた前売り件(前は当日券だったからのぉ)の半券をUPしたいとおもっておる。
 やはり、期待して待て!