戻る
表紙
1999年
 5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

新日記

1999年 6月

−30日−
 梶尾信治のOKAGEを読み終わる。この小説、SFMで連載していたのだが、私が買いだしたときにはすでに後半戦。意味不明な状況であった。にも関わらず面白かったので、一〜二ヶ月前に買って、読もう読もうと今日に至ったという曰く付きの本である(文章めちゃめちゃ)。

 さて皆さん、ご存じだろうか?明日からついに7月である。実のところ映像業界、ならびにノストラダムス業界その二つに関わりの深いSF業界にとっては、これから半年間怒濤の忙しさなのだ。
 手始めに明日、地球外知的生命体がやってきて、世界の主要都市をレーザー(にしか見えない兵器)で破壊する。しかしご安心あれ、これは4日に米国大統領の指揮によって無事撃退される。

 さて、ほかにもイロイロあります。来月はその手のネタが多そうな新日記。今月はこれにて完結。


−29日−
 朝目覚めると、本の中に自分がいた
 ど〜ゆ〜ことかというと、ベットの頭上に積んであった本の塔が崩壊したのが真相だ。
 う〜む、次に崩れるのは部屋の入り口の脇に積まれたビデオの山か?

 今週一週間は「西部警察」がお休みで「石原裕次郎 13回忌特別番組」をやるらしい。全国縦断第三弾、北海道篇を期待していた身分の私としては、多少勢いをそがれた感じだが、裕次郎も好きだから全く問題ない。
 石原裕次郎といえば、「栄光への5000キロ」「黒部の太陽」が有名だが(これを知らない日本人映画マニアはモグリでしょ、日本映画界の革命作品だもの)、なぜかどちらもビデオ化されていない...と思う(「富士山頂」ってビデオになってんのか?以前BSでやったから持ってるケド)。

 う〜む、西部警察もビデオ化されていないし、このへんの映画&ドラマもビデオ&LDなんだったらDVD(ついでにデッキも買うのか?)でもいいから出してくれないかな?


−28日−
 大更新の直後なので、どこにバグがあるか分かりません。なにかありましたら、ぜひご連絡下さい。

 冗談のつもりだったのですが...一週間で100HITを叩き出したようです。ちょっと、いえかなり驚いてます。
 目標は一ヶ月100HITだったからなぁ、多少プレッシャーも感じてます。
 これからも独断と偏見の暴走HPで続けていきますんで、それでOKという方にだけであってもご期待にそえるよう、精一杯暴走して行きますので、お楽しみに。

 もちろんのこと映画は辛く批評し続けます。

 これでしばらくカウンタネタはやめることをここに宣言する。


−27日−
 Kogadoから「POWER DoLLS3」のバグについて釈明のメールが届く。
 28日に新たなバグ修正パッチをUPするそうだ。詳しくは電子遊技のPD3バグレポートを見てくれ!!ナカナカすごい。

 このHPのことなんだが、どうしたわけなのだろう?やはりジン・ジャザム氏のHPからのリンクが原因なんだろうか?恐ろしい勢いでカウンタが進んでいる。最初の一ヶ月(つっても今月の二日までなんだが)はほぼ予想通りに進行し、一日5〜6件。ところが宣伝を開始してからこのペースが急増。300HITをだしたのなんざ先週の月曜(厳密には火曜)だぞ?このままでは一週間で100HITも行くのか?

 う〜む、皆さんこのHPを見て何を考えているのだろうか?早急に掲示板で意見を求めてみたい。
 ちなみみメールにて感想受付中!(まだ何件かしかないけど)ドシドシどうぞ!(大丈夫、そんな簡単にはさらしものにはしないから)


−26日−
 明日は試験である。試験の前にやることはだただひとつ!現実逃避!!(おいこら待て!というツッコミは禁止する)
 いやはや、部屋がキレイになるはビデオテープは整理されるは、なぜか読みかけだった本が読み終わってるは...
 明日の試験はほとんど、否、完全にあきらめてるモノだし(万一受かったらど〜しよ〜というレベル)。ま、いいか!

 おや?明日の更新にそなえたデータもなぜかできている。


−25日−
 「METAL GEAR SOLID −INTEGRAL−」を買う。
 USA難易度はナカナカの難しさ。主観モードでもプレイは操作性に難アリでいまいち。PCみたいにキーボードで複雑に操作できるならともかく、あれじゃやりにくい。DOOM系の操作系であればもうちょっと面白かったかも。

 HP更新作業は27日の深夜に行う。よって27日午後11:00〜28日午前3時くらいまで、ところどころアクセスできなくなるかもしれない。
 ま、ゆるしてくれ。


−24日−
 昨日、おとついと異様にテンションが低い日記でしたネ。
 今日から完全復活なので、テンションも元に戻るぜ!

 「アベンジャーズ」を見る。
 感想、なんちゅうか変な映画でした。予告編がヤバそうだったんですが、思ったよりはマシ(そこらじゅうに矛盾があったけど)。しかし、それらを覆い隠すのは、なんちゅうか、センス的に変な映画でした。


−23日−
 改装内容を発表する。
1)幻影箱の除去
2)銀幕の構造を変更
3)銀幕の”優良映画への拍手喝采”を、”独断と偏見の傑作映画批評”として新装開店
4)掲示板の設置
 を予定している。ひょっとすると最近見た銀幕作品、磁気記録媒体篇が設置されるかも。


−22日−
 本日の重大発表。今週末(くらい)にこのHPは大改装を行う予定である。これにともない、作業中一部コンテンツが閲覧不能になるのでそのおつもりで。また映画以外のコンテンツは一部永遠に消えうせる。

 本日は時間がない、以上。


−21日−
 僅差で某企業に落ちる。試験後、はっきりと結果を見せられた&解説されたのは初めてだ。

 さて、本日は映画「催眠」に行く。
 詳しくはそのうちアップする映画批評に任せるとして、惜しい作品であったとだけ言っておこう。まっこと惜しい作品であった。

 そしてうれしい事態が発生した。これははっきり言って踊り出すくらいうれしい事態だ。
 初めて、直接知らない方との相互リンクが成立した。たしかに、たしかにこちらから向こうにリンクを張った結果として、好意で張ってくれたものだが...うれしいうれしすぎるうぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 うれしいぞ〜〜〜!!!!!

 ちなみに張って下さったのは、ジン・ジャザム様の「戦場には熱い風が吹く。」だ!


−20日−
 昨日はちと疲れて脳味噌がウニになっていたため、えりゃあいい加減な文章でした。申し訳ない!

 映画に行くつもりであったがイロイロあって中止。一日寝ているのも良いかと思ったが、それもつまらないので結局寝ることにする。
 しかし、その安眠を妨害した謎の電話第二弾!!(
第一弾はここをクリック

<相 手> : 語尾を切断するようにしゃべる、推定20代後半の姉ちゃん
< 私 > : YaNac
< 陰 > : YaNacの魂の声

<相 手> ○○さんのお宅でしょうか?(私の名字)
< 陰 > 誰だ?きさんが先に名乗れ
< 私 > は?
<相 手> ○○××さんはご在宅ですか?(私のフルネーム)
< 陰 > 誰だこいつ?記憶から消された誰かか?それともどっかの電話攻撃か?ま、知り合いだったら悪いか
< 私 > すみません、どちら様でしょうか?
<相 手> ××さんですか?私△△の□□です
< 陰 > 攻撃決定、目標□□!!
< 私 > △△では、自分の身分もあかさずいきなり他人に名を訪ねることが常識なんですか?
<相 手> は?
< 私 > まず自分の身元をあかしてから他人に尋ねるのが常識というものでしょう?
<相 手> はぁ
< 陰 > はぁじゃねえだろ、ボケ!
< 私 > それで?何のようですか?
<相 手> え〜、今日当社から電話を差し上げたのは...(わすれた)
< 陰 > おぉ!イラついとるイラついとる
< 私 > 興味ないから、二度と電話してこないで。それともう一つ、あんた私がだれだか確認とらずに話始めてるよ
<相 手> ...
< 陰 > キレとるキレとる、ざまあみろ
< 私 > 今度から注意するんだね

ガチャン

またしてもこれは実話である。


−19日−
 最近発見した、我がゲーム攻略の運。
 やろうとすると呼び出し。
 ちゅ〜ことで「ADAM」をやろうと思っていたものの、結局できず。
 今の所感想ナシ。そういや「Kanon」も完クリしてないし。
 やらねば!

 ちなみに、コンシューマで次の期待は「MACROSS VF−X2」。PCだとAbogadoの新作か?


−18日−
 けっきょく「ADAM」を買う。現在冒頭10分。インターフェースの仕様書切ったやつでてこい
 最近、まともなゲームに出会ってないのは気のせいだろうか?

 毎日更新しているのは日記だけだというのに、なんだかんだでカウンタが確実に進んでいる。
 こんなアホなHPをご覧下さっているみなさま、ありがとうございます。
 今後のこのHPの予定(ちゅ〜かやりたいこと)をどど〜んと(?)公開。
1)掲示板の設置            : 実現性高し
2)特設!空想科学の部屋の設置     : 現実性高し
3)最低映画への有罪判決 更新を月二回 : 現実性に疑問

 なんか当たりさわりない内容になってしまいましたね〜(笑)
 他にもやりたいことはあるんですが、今回はやめときます。


−17日−
 知らなかったかもしれませんが、私はYaNacです。yanacではありませんぞ。YとNは大文字なんだぁ〜!!

 なんとかまにあった、「The Lost One Last Chapter of EVE」が終わる。
 いや〜、続編の「ADAM」が18日発売だから(かわってないよな?)それまでには、と思い続けて結局三ヶ月もかかっちまいました。途中で「終末の過ごし方」に予定通りはまり、「Kanon」に予想外にはまって、まぁおくれるおくれる(ちゅ〜か私ってば「LostOne」始めたのも異様におそいな)。
 「ADAM」買うのをやめようかと思うラストですな、あれは。とか言いつつ買ってる自分の姿が見えるのは気のせいだろうか?真実は明日の日記で明らかになるのか!?


−16日−
 「鉄道員」「ソルジャー」に行く(なぜこの二本が同じ日に共存できるのかは聞くな)。近日中に批評を載せる予定なのでお楽しみに。ちなみに、「鉄道員」はナカナカのデキでしたぞ。広末は...

 さて、ものすごいE−Mailが知人よりとどいた
 その趣旨は「おまえは普通に生きたいのか?ほんとか?そもそもそんな退屈な生き方に、おまえは耐えられるのか?」というものだった。
 う〜む。さすがは初めてあったときいきなり「鬼畜王ランス」の設定本を読んでいた男しかも野外で(内容知ってる人、これがいかにすごいことか、分かるよね?)。なかなか良いところを...
 見抜かれてるよ、私ってば。


−15日−
 今日は、そう給料日だ。

 そして今日、ついに日本の夏へのチケットを入手した。(届いただけとも言う)「日本SF大会参加証」。それが夏の名だ!!
 真の夏に巡り会うべく、俺はやるゼ!!!どうでも良いかもしれないけど、近日”徒然草”内に”空想科学世界の間”を特設することをここに宣言する!!(期間限定の予定)
 諸君、楽しみに待っていてくれたまえ!否、待ってろ!!

 今日は猛烈に暴走中だぜぃ!!


−14日−
 無論今日からは意味不明の暴走日記に戻るぜ!
 う〜む、昨日の日記は怒りに身を任せているとは言え、まっとうな(ちゅ〜かかたい?)文章であった。ちなみに私は冷静に暴走することができるという特異体質の人間だ!!
 そうでなきゃ論争で勝てないしね。ま、最後まで本当に冷静な方がいいんだろうけど。

 なんだか最近、燃えられるゲームに巡り会っていない。
 「Kanon」はたしかに良いゲームなんだが、私としては最高に燃えられるゲームではなかった「終末の過ごし方」が最後か?ゲームジャンキー入っちゃってる人間としてはちとさびしいのぉ。

 今日はテンションが低い。以上。


−13日−
 田中芳樹7年ぶりにアルスラーン戦記を出すというので、とりあえずアルスラーンの読み直しを始める。
 しかし、なんだな。田中芳樹の長期シリーズは完結しないな。
 銀河英雄伝説は正伝こそ完結したが、彼は外伝を六冊出すと言っていたはずだ(現在4巻まで)。創竜伝も止まってるし、自転地球儀世界も止まってるし、七都市物語も止まってる(タイタニアとか灼熱の竜騎兵って完結したのか?さすがに読んでないのは知らんなぁ)。

 田中芳樹氏は銀河英雄伝説のあとがきの中で”完結していない小説など、屋根のない家も同様で、細部がどんなによくできていても、全体的な評価をしていただくわけにはいきません”と述べている。これは全くの正論であると考えるが、それじゃあんたはなんなんだ?と聞かざるを得ない。だいたい銀英伝の際に”途中で投げ出す”という噂に対して、”作品に対する私の愛情が疑われたのは心外である”と言っているが、完結していないシリーズの山を見た読者が疑いたくなるのも仕方ないと言うものだ。
 すくなくとも筆でメシを食っている人間なら、その最終的な評価の善し悪しはともかく、作品を完結させるべきではないのだろうか?
 無意味に新シリーズを初めて、前の作品をほったらかしにするくらいなら。

 たまにはまじめなのもいいじゃろ(良くないか?)。


−12日−
 ようやくにしてXb10復活する。
 ほとんどソフトが入ってない仮復旧だがな。

 たまにはHP本来の映画ネタでもやってみよう。
 「始皇帝暗殺」は、アメリカ映画ではなく、アジア映画的である。そのため、装飾過剰なアメリカ映画演出になれている人にはお勧めしない
 「CUBE」は、根本的に映画的ではない。あえて言うのであればゲーム的である。明確なストーリーが存在しているのではなく、与えられたシチュエーションに応じて登場人物がどう動くのかを撮っているように感じた。いわゆる”映画”を求めている人にはお勧めできない

 なんだかなぁ。
 あ、もっとも私は両方とも結構好きだったりする。


ー11日ー
 「SentimentalGraffiti」は、初めて到達した場所では必ず誰かにあってしまうという法則がある(そうだ)。ちゅ〜ことはだ、ゲームの大前提を破壊するようで多少気が引けるのだが、たとえば主人公がどこにも旅に出ないとか、一個所しか行かないという強行技に出た場合どうなるのだろう?と思い付く。

 まだやっていないので、これからしばらくは暗黒の「セングラ」リポートとなるのか!?
 私は正気か!?


−10日−
 「ACE COMBAT3」をやる。
 F16に着艦命令を出すな!!着艦フックね〜ぞ〜。艦上にエマージェンシーバリケードでてね〜ぞ〜。

 ちゃくちゃやね、シューティングとしては簡単ですが、リアルな挙動というヤツはどこがやねん!!という感じです。
 近未来ちゅ〜設定ですが、なんちゅうか、すでに一線を離れたF16がなぜゆえまだ飛んでるか?
 いやまて、なんとSu37だぁ!!もうこの世界観ではなにが飛んでてもOKらしい。
 機体コードだってむちゃくちゃだぜよ、F/A−18はどう見てもA18の装備にできね〜し、Rがなぜか新コードだし、その上汎用機になってるし。だぜ!?偵察機だぜよ?強行偵察機という新コードなのでしょうか!?いやRFがあるな。

 そうそう、全機ともに(い〜ですか〜宇宙戦闘用機にもですよ)逆噴射はありません。エアブレーキで止まります(しかもえらい強力)。

 とりあえず、封印決定


− 9日−
 友人曰く。
 「最近、おまえのHPの日記は”Kanon”ネタが多いな」
 ちゅ〜ことで、そんなにいわれちゃ仕方ないので「Kanon」をやる(おいこらまて、という突っ込みは禁止)。
 佐祐理さんENDを見て以来


 佐祐理さん萌え萌え〜
 本格的に先輩キャラに呪われている(呪い?)ようだ。


 である我が輩だが、だがしかし!!
 美坂栞必殺病弱キャラだ!!同級生2の杉本桜子に続くナイスなシナリオなら、こっちに萌え萌えになるのかオレってば!?

 ちなみにXb10はなおしてない。遅いです、ハイ。


− 8日−
 ネット端末であったXb10のシステムが飛ぶ。
 最近よくシステムが飛ぶ。オレがないかやったのか!?そうなのかビルG!

 しかし本日は大学&バイトでシステムをなおしている暇はない。
 それでも「Kanon」はやる。


 オレってばけっきょくそれかい!!


 ネット端末は、ひさびさにAs2復帰。えりゃおせー。しゃーないがな。


− 7日−
 なんだか最近エロゲーしか買ってない(=やってない)ような気がする(ただの事実デス)。最後に買った一般ゲームってばPD3か?
 そういいながら「Kanon」やってるんだから、どーしょーもないですね。ま、私は基本的にダメ人間ですから良しとしましょう。
 私がどのくらいダメ人間かは、下の文章から推測してくれい!!

ある日交わされた友人と私の会話
<私> 最近思う、もうちょっとまっとうな人間になりたい
<友> 手遅れだ
<私> よく言うじゃないか、手遅れなんてことはない。やろうと思えば...
<友> い〜や手遅れだ
<私> せめて最後まで言わせてくれ、それに万が一ってことだってあるじゃないか
<友> そうだな、
放置された冷水が突然沸騰する可能性だってゼロじゃない、それと同じくらいの可能性で、おまえも更正できるかもな


− 6日−
 着実に「Kanon」を続ける。
 そして友人が突如帰郷ということで、やっぱり強制呼び出し
 なんかこんなんばっか。

 今日は短いの。


− 5日−
 やっぱり「Kanon」をやる。んが、しかし!!
 OguKazuより連絡。「hirolynを召喚した。今からアキバにゆく、きさんもこい。我のにゅーまっすいーん購入の助言者としての勤めをはたしやがれ」

 なんちゅうか、拒否不可能な雰囲気

 アキバに行く。当然の事だが「Kanon」攻略チャート制作が遅れる。
 そしてアキバより帰宅し、バイトまでの微かな時間に攻略を続ける。

 おお!佐祐理さんナイスキャラ!!!(まだ萌えまではいかないがな)

 しかしマニュアルその他の情報を総合し推測すると、攻略はできないようだ。
 「WithYou」の乃絵美に続いての悲劇
 それでも続ける。


− 4日−
 「kanon」発売日。開店直後のヨドバシカメラ千葉店が戦場であった。
 なぜゆえああも人がいるか!?「終末の過ごし方」の時は全然いなかったのにぃ!!と思いつつ私が買ったのも「kanon」OhNo!!己の宿業を呪うぜよ。

 しかし、まあ、なんだな。
 この新日記、ひょっとして半分くらいゲーム関連のことで埋まってるな、一応映画のHPなんだが。ま、いいか、無軌道HPを唄ってるのだから。


− 3日−
 飛んでいったアプリ&ゲームを再インスト。「PD3」「セングラ」を再インストするのはためらいがあったがな。

 「終末の過ごし方」「WhiteAlbum」に至っては、思わずプレイしちまったぜ!!(いいのかこんなことやってて!?)


− 2日−
 まさに、知ってて良かったMS−DOS。
 DOSラインからファイルを救出。なんとか生き返りましたよ、我がからくりは。
 ちゅ〜ことで新日記は構造を変更。

 しばらくは、救出を忘れてたゲームのセーブデータ&解析(含む途中)データの再生じゃ!!
 教訓、「バックアップは忘れずに、HDが飛べばおしまいさ♪」(ばんぺいくんRXに乗せて歌おう!!!)


− 1日−
 悪夢だぁぁぁぁ!!!!
 二ヶ月ぶりにWindows98死亡。しかも今日学校&バイトで修復できず。
 よって、しばらくデッカイ更新はない。日記も構造変更をしようと思っていたが、なにせHPのデータが消えた可能性がある(サルベージできるか!?)。よって、しばらくは硬直状態が続く予定である。