カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2019年
 4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2020年
 1月   2月   3月   4月   5月


新日記

2020年 4月

 
 5日 [パトレイバー]

 ぴあMOOK「機動警察パトレイバー 泉野明xぴあ」(ぴあMOOK/ムック)購入

 まだ読み終わったわけではないが、機動警察パトレイバーを、泉野明を軸にした解説本、といった所か。
 最低限の説明はあるけど、あくまでもファン向けに感じる。

 読みどころは、ヘッドギア5人のインタビューだな。
 対談ではなく、一人一人へのインタビュー。
 「押井さん、TNGPは違うんじゃない?」という揃ったコメントと「TNGPは勝手にやられた」という表現がちらほら見える内容、そして「EZYは知らない」という押井守のコメントの温度差が、なんというか、色々と思わされるものがあるなぁ。



 
12日 [「幼女戦記」配信にて見了]

 「auビデオパス」は名前が変わったのね。
 URLは変わらずで、サービス名だけが「TELASA」に変更、っと。
 テレ朝と組んだのか。

 あまりchを意識しないのだが、何か変わるのだろうか?

 てなことを思いながら検索。
 ・・・あ、これは、ビデオパスのころからあったのかな?
 見落としていたのかな?

 などと思いながら上村泰「劇場版 幼女戦記」発見 & 鑑賞

 原作未読で見ているアニメシリーズ。
 TVシリーズの最期を受ければ、北アフリカ戦線だろう。
 と思って見始めたら、冒頭一瞬で終わる。

 将軍は、残存部隊はどうなったんだ?

 という疑問に答えることなく、とにかく猛烈な速度で一気に進む。
 展開がやたら目ったら早い。
 詰め込み詰め込み詰め込み。

 ・・・主人公の視点で、戦術面しか見せないってことなのかもしれんが、もうちょっと、こう、全体の説明が欲しいなぁ。

 劇場で見ていると、迫力で押し切られたのだろうか?
 そこは、正直解らん。



 
13日 [主役の声優さんに対する負荷はデカそう]

 Netflixにミルチョ・マンチェフスキ「ダスト」はあるけど、前作となる「ビフォア・ザ・レイン」は無いのね。
 世間的な評価は「ビフォア・ザ・レイン」の方が上だと思うのだが、お値段の問題だろうか?

 軽く検索したが、「ダスト」はNetflixでしか、「ビフォア・ザ・レイン」はどこにも配信中を見つけることができなかった。

 むぅ・・・

 まぁ良い。
 どちらもDVDは持っている。
 部屋のどこかにはある。

 などと思いながら、一部で大評判の今季アニメ「波よ聞いてくれ」を見る
 これも事前に知らなかったのでNetflixの配信。
 念のため第二話からは録画してあるが、とりあえずはね、第一話からね。

 ろくでもない男にフられた女性が酔っぱらって口走った内容が、ラジオで放送されてしまって、焦った女性がラジオ局に殴りこみかけたらそのまま生放送で話し始める羽目になる、という急展開の物語。

 この話は、いったいどこに向かって進んでいるんだ!?
 という疑問を吹き飛ばす、すさまじい勢いの物語。

 そしてとどめは最後の台詞。

 「お前は地の果てまで追い詰めて殺すっ!」

 大爆笑!!!



 
15日 [製作総指揮リドリー・スコット、なるほど]

 CS放送はナショナルジオグラフィックチャンネルで放送していたTVドラマ「ホット・ゾーン」見始

 米国首都ワシントンDCの傍で発生した、エボラ出血熱発症の実話をもとにした物語。
 リチャード・プレストン「ホット・ゾーン」の映像化作品だな。
 小説は絶版状態のようだが、検索したら5月に早川書房で再販されるようだ。

 ドラマは、昨年10月に放送されたのだが、ちょっとしたミスにより第二話の録画に失敗。
 4月から再放送されているので、ようやっと見始められる・・・

 しっかし。
 皮肉にも。
 この状況下で。
 治療方法のない病原体のパンデミック(こちらは、最終的に封じ込めに成功するが)のドラマを見るのは決して、精神的に良いとは言えないな。


 ま、見るけどね。
 人には勧めんが。


 「目の鼻と口に触るな」という台詞、この騒動前に見ていたら流したかなもなぁ。今見ると刺さるぜ・・・



 
22日 [とはいえ在宅お仕事]

 引きこもり生活で時間が生まれた。
 ということで、去年位から計画し、パーツ類をそろえるだけそろえていたPC改造に着手した。

 それが、金曜日の夜。

 土曜日の日中の停電だ、データ移行作業がご破算になる等、いくつかの不具合に遭遇したものの、交換作業そのものはほぼ完了。

 今回は、主力PC「天雷」のメモリ増強(8Gbyte → 16GByte)。
 光学ドライブの換装(DVD-R → BD-R)。
 そしてメインは、NASの容量増大作戦。

 これまで、1Tx4のRAID5(実利用容量3Tbyte)で利用していたが、2Tx4のRAID5(実利用容量6Tbyte)に切替わった。
 RAID再構築の完了が月曜の夜。

 退避していたデータを戻すのは、まだ終わらない。
 が、一応Web更新周り等、必要最低限の機能は本日回復した。

 想定外の事態もあったが、これで一山超えたかな。
 ふぅ・・・



 
23日 [作業続行中]

 写真データの戻し(BackupHDD→NAS)が終わらん。
 単純に量が多いし、途中からjpgじゃなくてRAWに切替えて(使用している一眼レフのjpgエンジンが時代遅れになり、ソフトで無調整自動現像した方が明らかに奇麗なのである)いて、容量の増大しているからなぁ・・・
 動画も、初期はSD低フレームだけど、HD、Full HD、4Kと容量が増大して行く。


 先は長い・・・


 バッチ処理なので、放置しているだけだけれどもね。
 ネットワーク帯域使うから、処理中のPCが巻き添え喰ってNWが遅くなるのは鬱陶しいが、ま、これは仕方なかろう。

 明日中には何とかなると良いが、さて?



 
27日 [NASは昨日復活した]

 くそっ!!
 電気ケトルがぶっ壊れたっ!!

 昨日あたりから、もしかして、おかしい?

 と感じる部分はあったのだが、完全に駄目だ。
 十年選手だから大往生っちゃ大往生か?

 在宅ワーク中で、大量のインスタントコーヒーを消費している昨今、電動ケトルが無いのはたいへんマズイ。
 家電屋も今回の騒動でやっていない。


 なんてこったっ!!!
 あってよかったぜ通販っ!!


 ということで、ヨドバシで発注。
 買うのは?
 もちろん、ナカジマレーシングのスポンサード企業。象印製品だ。

 ほかに選択肢は、ないっ!!



 
29日 [新装備到着]

 壊れた電気ケトルの変わりが届いた。
 注文時には30日到着予定になっていたが、一日早かったな。

 基本、引きこもっている昨今。
 多少ずれた所で、何か問題があるわけではないのだが。

 というか、早く来る分にはありがたい。


 お湯が必要位なるたびに、片手鍋でお湯を沸かす生活はめんどくさすぎる。
 やはり、電気ケトルとは別に、魔法瓶を買うべきなのだろうか。。。


 てなことを考えながら開梱。
 お、保温機能が追加されている。カルキ抜きモードもあるのか。
 まぁ使うのは沸騰させるのと保温機能だけか。


 魔法瓶の必要性が下がったな。


 ざっと洗って、新電気ケトル実用開始。
 今日からGWで、在宅ワーク封印なのだがなっ!!





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月