カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2018年
10月  11月  12月
2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月


新日記

2019年10月

 
 6日 [WEC Rd2]

 先週、大きく体調を崩した。
 日常生活を送れる程度には復帰したが、まだ万全には戻っていない。


 大きな気温変化と、仕事の波が同時に来るのは流石に厳しい・・・


 てなことを思いながら、今日は引きも盛り。
 本当は映画館に行きたいのだが、咳が止まらないのでどうしようもない。

 FIA WEC 2019-2020 Season Rd2 フジスピードウェイ戦をTVにて観戦。

 例年、現地で観戦していたが今年はTV観戦だ。
 色々あって、富士の年パス買わなかったからね。


 ま、この体調ではチケットを持っていても行くのは難しかっただろうが。。。


 てことはさておき。
 参戦台数が減って、寂しいレースになってしまったなぁ。
 おかげで展開も・・・と、思ったが、ハンディキャップ制(勝つと、それに応じてハンディが課せられる)が機能して、上位争いが起きるようになっているな。
 これ、Rd3以降ではもっとハンディが付くから、もっとすごい展開になるのでは?

 次戦が楽しみになる展開であった。



 
14日 [「蜜蜂と遠雷」「イエスタデイ」劇場にて鑑賞]

 台風も無事に乗り切った。
 交通機関も、一応復帰したようだ。

 うむ。
 映画館に行くか。

 石川慶「蜜蜂と遠雷」☆☆☆☆
 ピアノコンテストを舞台にした映画。原作未読。
 なん・・・だ、これは???
 「物語をつなぐ形で音楽の演奏シーン」があるという数多の音楽映画の構成ではない。「演奏シーンをつなぐために物語がある」という程に演奏シーンが多い。
 練習シーンと本番シーンで演奏を変えることで、心理描写、心象描写とすることで、台詞説明も削れるだけ削っている。
 異形ともいえる構成。
 親切な映画に慣れていると恐ろしく分かり難いので、評価分かれるかもなぁ。
 ノれれば楽しめる。私は楽しんだ。
 「あなたが世界を鳴らすのよ」が演奏とつながるシーンは鳥肌さえ立った。

 ダニー・ボイル「イエスタデイ」☆☆☆☆
 謎の停電と交通事故から目が覚めると、自分以外、誰もThe Beatlesを知らない世界だった。
 あやふやな記憶を元に、Beatlesの曲を演奏して大人気になる売れないミュージシャンの運命やいかに!?
 という、なんとも形容しがたい映画。
 終盤、老いたある人物の台詞、普通に聞いていると普通の台詞だけど、現実の彼を知っていると笑うしかないだろっ!!!という台詞が色々な意味ですごい。
 色々と緩いけど、楽しめた。

 狙ったわけではないけれど、音楽映画弐本になったな。
 どちらも、思ったより楽しめて良かった。

 撤収。



 
16日 [「ジョン・ウィック」劇場にて鑑賞]

 うむ。
 よし、映画館にでも行くか。

 ということで、帰り際に映画館へ。
 こういう日は、あれだ。頭を使わずに済む映画の方がよかろう。

 チャド・スタエルスキ「ジョン・ウィック:パラベラム」☆☆☆☆

 実に頭が悪い映画だ。

 ジョン・ウィックが敵を皆殺しにする話。
 それ以上ではなく、それ以上でもない。
 中盤、砂漠の話でちょっと中だるみするかなぁ?という部分がもったいない。
 いやだって、あの話、特に必要ないよね?
 あれが無いと上映時間足り無いとか、画に変化が付くのは良いかなぁとかあるけどね。

 なお、既に第肆段の制作が決定していることもあって、物語は露骨に「続く」で終わる。

 とりあえず、「ま、こんなもんかと」納得できる出来ではあった。
 撤収。
 残念ながら明日も仕事だ。



 
22日 [回復日]

 金曜日と月曜日は仕事で全力運転。
 土曜と日曜は遊びで全力運転。


 ・・・さすがに体が動かん。


 今日が休みと分かっていたからかなり無理したという側面はあるのだが。
 それでも、体が動かん。

 ということで、「もしかして体力が持てば」などと思っていた映画館行きを中止。
 座席確保していなかったから、何の躊躇いも無く、それは可能だ。

 寝る。
 横になったまま本を読む。
 横になったまま動画を見る。
 机に座り、ちょっとPCを操作する。

 以上の動作を繰り返す。
 うむ。
 明日からの仕事に、なんとか挑めそうだ。

 状況次第では、週末の出勤があるからな。
 休めるところで休んでおかんと、色々と持たんのよ・・・



 
23日 [小学生か!?(中年のおっさんです)]

 昨日一日で回復した。
 と、思ったのが油断につながったのだろうか。

 仕事帰りに、横断歩道を渡ろうと、歩道から車道に出ようとした時のことだった。


 わずかな段差に足が引っ掛かり、そのまま転ぶ。


 両ひざ、両手をついて顔面から突っ込むのは阻止に成功。
 手のひらから出血・・・
 ワンパク小学生みたいだ・・・
 ズボンは無事だが、なんか嫌な予感がするなぁ。

 帰宅後確認。
 膝から出血。

 ・・・ワンパク小学生みたいだっ!!



 
26日 [手帳がない!?]

 気が付いたのは数日前のことだった。


 手帳がない


 正直、手帳本体がなくとも致命的な問題にはならない。はずだ。
 問題は、手帳に挟まった映画館のポイントカードやら前売り券だ。

 さて、どこにある?
 想定される場所は三ヶ所。
 部屋の中に埋まっている。
 先週の休みの時の出先。考えられるのは二か所。


 結果。


 車の助手席の下に落ちていたっ!!!
 ・・・電話かけても、部屋の中探しても、そりゃ見つからんわけだ。
 無事に発見できてよかった。ふぅ。



 
30日 [「スペシャルアクターズ」「冴えない彼女の育てかた」劇場にて鑑賞]

 今日は朝から映画館。
 本当はもうちょっとゆっくり出たかったが、上映時間削られているのかよ・・・

 上田慎一郎「スペシャルアクターズ」☆☆☆
 上田監督は、“どんでん返しを仕込む”という意味で一時期のシャマラン映画の道を行くのだろうか?
 もっとも、この映画、酷いどんでん返しの映画という意味で、むしろ別の映画を思い出さんでもない。
 「え?そこまで計算で出来るの?」「にしちゃコッチはワザとらしすぎないかい?」「根幹部分を幸運に頼りすぎでは!?」となる。
 いや、正直見ている間は気にならない。が、最後のネタバレ、「目的に対して逆効果では!?」としか思えないので、一気に冷静になってしまう。
 なんだかなぁ。

 柴田彰久「冴えない彼女の育てかた Fine」☆☆☆☆
 TVアニメ2シリーズの完結編となる劇場版。
 それ以上でもなければ、それ以下でもない。
 見てきた人以外を想定していないので、その意味では破滅的につまらないともいえる。
 が、まぁヲタク向けの映画なんてそんなもんだろうという割り切りで見れば十分に楽しめる。

 幸いにして、どちらも、楽しめる仕上がりではあった。
 撤収。





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月