戻る
表紙
1999年
 5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

新日記

1999年 7月

−31日−
 さて、みなさん。次のターゲットはやはり「アイズ・ワイド・シャット」デス。「となりの山田くん」も良いですがネ。

 ま、この二本はそうそうハズシではないだろう。特に「アイズ・ワイド・シャット」は、しっかりスタンリー・キューブリックの作品してるらしい。
 ものスゲェ病気な映画だそうだ。めちゃめちゃ期待している。
 しかも、私はこの映画が、キューブリック劇場体験初だったりする。ま、全作が「フルメタル・ジャケット」だから、私の年齢(
自己紹介参照)を考えれば当然か(そのクセ、黒澤劇場体験初は「夢」だったりする)。


−30日−
 28日の日記は、予想通り、結構な人がだまされたようで。とてもウレシイ限りでございます。
 今だに気がついていない方、永遠に悩んでなさい。

 ところで、何度目の宣言になるのか忘れましたが。このHPのメインは「映画批評・壱」である。
 断じて「最低映画への有罪判決」ではない!
 そしてこの日記は、YaNaの邪悪日記ではない。
 ゲームコーナーは、メーカーの公開処刑場でもない。

 実体は、ただ不平不満を叫んでいるだけである。


−29日−
 28日の日記はどうでしたか?みなさんだまされましたか?むしろだまされとけ(命令)!!<なにがだましなのか分からない人はOK、あなたはだまされてます。

 昼のトーク番組で「喧嘩で人を殺してしまうのは、ゲーム感覚でやってるからだ!スイッチ入れ直せば生き返ると思ってるからだ」
 とか抜かしてるヤツがいた。
 まさにバカだと思うのは私だけか?PTAやら教師やらが喧嘩させないから悪いんじゃ!どうやって殴ればいいのか知らんから、手加減の仕方を知らんのが原因じゃ!!
 そん単純なことにも気がつかんのか?このボケどもが!!
 今日、ほとんど初めて大竹まこと(だっけか?ひげ面のおっさん)の意見に共感したぜよ。


−28日−
 「機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート」はひでぇデキであった。

 え?「交渉人」と「ライフ・イズ・ビューティフル」はどうしたのかって
 .「交渉人」は、おもしろかったが疑問が残るデキ。犯人を変えれば、シナリオが完全にまとまったのにと思う。
 .「ライフ・イズ・ビューティフル」は、喜劇(?)で戦争を描くという一面において、岡本喜八監督の「独立愚連隊」を思い出した。
 .完成度は高い。(私の右に座っていた推定年齢26歳女性は、ぼろ泣きしていた)
 .両方とも、詳しくは近日UP予定の「映画批評・壱」にて!
 というわけさ!!


−27日−
 (昨日の予定変更で一日遅れたが)祝「週末の過ごし方 オフィシャル・アート・ワーク」発売
 いろはさんの”約束”は良いですね〜。

 行くぞ〜、行ってやるぞ〜。こんどこそホントに行ってやる!「交渉人」に!!「ライフ・イズ・ビューティフル」に。
 これでゆけなかったら、明日の日記は沈んでるぜよ。ちゅ〜かゆけなかったら「交渉人」の前売りはゴミ決定。
 「ライフ・イズ・ビューティフル」はまだしばらくやってるっぽいんで、そんなに危機感はない。

 ちなみに、今週中に「最低映画への有罪判決」のすとらだむす記念、第二段をお送りする予定。しばし待て!


−26日−
 本日は予定を変更して、電話公開処刑第三段をお送りする!!
 第一段、第二段はメチャメチャ公表やったけんね(
第一弾はここをクリック)(第二段はここをクリック

本日我が携帯(IDO)に着信音、プチメールを受信
受信記録
発信通知
受信時刻
内容
ナシ
22:30メール友達になってくれませんか?十七歳 女です
09042240(さすがにこれ以上はヤバイか)22:30メール友達になってくれませんか?十七歳 女です
09042240(さすがにこれ以上はヤバイか)22:30メール友達になってくれませんか?


 状況から推測して、すべて一人の人間によって発信されたものであることは間違いないと思う。
 ただ、こいつはホンマもんのバカである。
 だいたいなぁ、この内容素直に信じるバカがどこにいるんだ?こんな内容信じてたら、それこそこっちが大馬鹿者じゃないか!!
 もちろんのことであるが、このバカがもう一度かけてきたら、このHPのURL教えてやるぜ!!そう、公開処刑してやったぜ!!とな。
 なに?今すぐヤレってか?そうだな、ちと考えてみてもいいかしれん。

ところで、IDO!おまえのところから個人情報が流出してるぞ。だって、この携帯の番号、信用のある人間にしか教えてないもの。しかも、IDOの携帯同しでなければメールの送受信はできない構造になってるから、IDOの携帯であることまで分かってる。一番怪しいのはおまえだ!IDO!(ま、実証できないし、そもそも流出しないなんて思ってなかったけどな)


−25日−
 ビデオ(我が部屋のVHS)がぶっ壊れる。
 前から調子悪かったんだが...「ついに昇天したか?」と思いつつ、ドライバ片手にバラす。
 すると...(しまった!デジカムで撮っとけば良かった!!)中あけたことのある人しか分からんでしょうが、ヘッドの両側でテープを軽く引っ張ってるんですが、その片側が吹っ飛んでました。つまり、テープが正確に、均等に引っ張られていなかった分けですな。
 ところが、その引っ張ってるパーツを基盤にひっつけてるパーツが、基盤の後ろに入ってて取れない!しかたあいから裏側ひっぺがして、基盤はずしてパーツつけて...なんだかんだで1時間ほどかけてなおしましたよ。

 ちゅ〜ことで、ビデオ復活。あ、もちろんPSは復活してません。どっかで買ってこなければなりません。ハイ。


−24日−
 「交渉人」ですが、何とか行けそうです。
 えぇ、もちろん強行スケジュールなんですけど、ま、いつものことです。
 その前に、「のすとらだむす・まんすり〜」の最低映画を書かねばなりません。いやはや、はっきりいって、のすとらだむすネタの映画の出来のワイルドなこと。どれもこれも、予言の当たる根拠が「のすとらだむすの予言だから」という意味不明なものですから。すでに大崩壊してますね。
 ちゅ〜ことで、期待せよ!!


−23日−
 「E.G.コンバット 3rd」でましたね〜。
 いやはや、ティーンズ文庫(ジュブナイルでも可)に分類されるSF小説では、近年まれに見る面白さだと思ってます。いやはや、2ndでも結構イッちゃってましたけど、3rdもイッちゃってますねェ。
 登場人物が、戦闘に対する恐怖を書いた作品て、このジャンルじゃ少ないんじゃないですか?
 しかも、キャラは結構ギャグなのに、物語の展開がすばらしくシリアスだし。

 いやはや、アナタ。買いですよ、これは。


−22日−
 気がつけば、来週で「交渉人」が終わってまう。手元に前売り券がある。
 行けるのか!?そんな時間あるのか?無論作り出すがな!!
 来週の日記で、「交渉人」ネタがなかったら「フ、奴め、前売り券ムダにしおったわい。ざまあみろ」と笑ってください。


−21日−
 ひさしぶりに「トゥルーライズ」を見る。
 いや〜、シュワルツネッガーのジェームズ・ボンドは、原作のイメージぶち壊しでいいかんじである(ホメてます)。
 「007に家庭があったら」というシミュレーション(ちゅ〜かコメディー)映画なんだけどね、結局は。
 それでも面白い。日本の映画批評家(&自称映画ファン)はなぜそういう目でこの映画を見ないのかえらく疑問を感じるのは私だけだろうか?
 ちゅ〜ことで、詳しくは近日映画批評・弐にUP予定の「トゥルーライズ」で。


−20日−
 我が栄光のPlayStation死亡。
 くそ〜、どうせ修理に出しても1万とか採られんだよなぁSCEに。だったら、だったらだったら、買ってやる、新しいの買ってやるぅぅぅぅぅ!!!(SCPH9000は絶対買わんがな、改造できんしPAR使えんし)
 しかし、しかし私は負けん!必殺、SEGA SATURN!SUPER FAMICOM!そして大技!MSX!!!私の勝ちだ。なんなら最後はギャルゲー専用機とまで言われたPC9821(MS−DOS仕様)もあるぞ?無論、PCFX−GA付きだ!
 PS...買うのは来月だな、来月、スキャナー買って...PSも買うのか...金、続くのかな。


−19日−
 M/B起動成功!システム構築失敗!!(実話)
 いや〜、「Voodoo3 3000」と愛称最高らしく、Voodoo3で起動すっと、Window(含むメニュー)開くと問答無用でおとまりあそばしやがる。しかたないから、最新ドライバー落としてみっか(まだ落としてまっしぇ〜ん)。
 ちゅ〜わけで、現在もなお仮システムで稼動中。無論グラフィックは前のみすてぃ〜く2、M3D?フ、忘れたよ。
 音?無論出てないさ、壁紙はやっぱりいろはさんだけどな(突っ込み厳禁)。


−18日−
 もうやけくそ、新M/B動かねえから旧M/B復活させました(今日アキバに行けなかったので、まだ交換してないんよ)。
 おかげで現在、仮復旧したPCで稼働中。サウンドカードのドライバ入れてねぇから、とっても静か。今まで私のPC賑やかだったからなおさらな。
 ま、壁紙だけはいろはさんになったがな(大馬鹿野郎な私)。


−17日−
 やったぜ!M/B不良品!!FDで起動しねえでやがんの!!(実際には7回に1回くらいの確率で起動する)
 どちくしょ〜!!ちゅうワケで今日も日記以外に更新ナシ!
 いったいいつ交換してもらえるんだ!?明日行けるのか!?時間はあるのか!?
 やっぱり明後日になるのか!?

 謎は謎をはらみつつ、HPの更新だけが遠ざかって行く(いや、決して言い分けではない、多分、そうじゃないと思う、そうじゃないといいなぁ)


−16日−
 ただいまM/B付け替え作業中。
 いまだ、思うように動いてくれない。時間が無い、ちゅ〜か普段HP作ってるPCだからデータがない。
 結果的に今日はこれだけ。


−15日−
 久しぶりに強行軍を仕掛ける。
 (地方の方には分かりにくいかも知れないが)銀座で「スターウォ−ズ」を見て、秋葉原へGo!(移動時間、約10分)
 アキバでM/B&CD−Rメディアを買って、東銀座に「ゴールデン・ボーイ」を見に戻る(移動時間、約15分)
 映画を見て、一気に地元まで...ではなく、上野駅構内の本屋で本を買い時間調整。
 そのままバイトに流れ込むというものだ。(移動時間、約60分)

 いや、けっして更新が遅くなったいいわけではない。いや...たぶん...違うと思う。


−14日−
 このHPのタイトル「欲望だけが人類を変える」とはいったいなんなのか?と聞かれたので、大発表する。

 人類を変えた多くの発明は、その実(究極的には)「楽をしたい」という欲望によるものだと私は考えている。
 コンピュータを開発した人間は、自動的に計算したらラクになると考えて、電球は、夜でも活動しやすくすると思って開発された。
 つまり、このHPのタイトルは、私のこの偏った考えを端的に述べているだけだったりするのだ!!


−13日−
 ビデオに撮るだけとっといて見てなかった、TV版「下級生」を見た。
 なんかもう、とっても次が見たくなくなるナイスなデキ。「ToHeart」遙かに越えてるね、こりゃ。

 「最低映画への有罪判決」もうしばらく待って下さい。いえ、ストックが無くなったわけではありません(むしろノストラダムスのおかげで、大量にある)。書いてないだけです。
 「お受験」の批評ですか?やっぱり待って下さいあんな作品の批評書きたくないです。最近忙しくて、書いているヒマが無いんです。
 本当です(!?)。


−12日−
 「交渉人」「ライフ・イズ・ビューティフル」の前売り券が眠ってる。このままでは無駄になってまう〜。どこかで時間を見つけて行かなければ。
 前売り券買ってないけど「ゴールデン・ボーイ」も今週金曜までだし、「レッド・バイオリン」もそろそろアヤシイし。
 10日に書いた映画って、じつは前売り券買ってないヤツ多いし!

 就職活動のこともかんがえると(まだ決まってないのか!というツッコミは禁止する)、今月来月はかなり忙しそうだ。
 卒業研究もやらにゃならんしな。
 (なんか最近、新日記が映画のHPらしい内容だぜ!!!!!)


−11日−
 このHP作るようになってからつくづく思う。スキャナー欲しい〜!!!
 ずいぶん前から欲しかったんですけどね。ホントに、つくづく思う用になったのはHP制作でしょう。
 所詮、自己満足のHPなんですけど、それ故欲しい。
 けどな〜、マザーボードも欲しいしな〜、実際問題としてスキャナより安いしな〜。

 きっと衝動的にどっちか買って、一ヶ月くらいたつと衝動的にもう一つくらい買ってまうんじゃろな〜。
 運良くDVDを買う必要が無くなったし。


−10日−
 いやはや、今年の夏は忙しいね。「劇場版 カードキャプターさくら」とか「少女革命ウテナ アンドゥレセン黙示録」「アイズ・ワイド・シャット」「恋は嵐のように」「ホーホケキョ となりの山田くん」「エントラップメント」「ノッティングヒルの恋人」「スターウォーズ エピソード1」「マトリックス」...こんなもんか?ま、忙しいぜ。何本行けるやら(注意、さくらに行く気は本当にない)。

 なにか期待の作品があったら掲示板に書いておいてくれるとありがたい。
 ちなみに「マトリックス」などという、予告編からしてアヤシイ、映画ハンター向け作品はそう書いてくれ。そうでないと、人格うたがっちゃうよ!


− 9日−
 今日は「交渉人」「レッド・バイオリン」に行くつもりであったが、時間設計を間違えて行けず。しかし、映画を見たいという想いが、わたしを狂気の世界へと走らせた!!!行った映画は「お受験」!!!!
 なぜか!?それは時間的にちょうどのヤツがなかったんだよぉ!!!評価は...フ、聞くな。そのうち映画批評にUPするさ。

 しかし、今日は良いモノを見た「アイズ・ワイド・シャット」の長尺版劇場予告編だ!!!!
 う〜む、期待させるぜ。公開は7月31日(土)、う〜む、ヒマだったら初日、初回でも狙って行くか!?それしかないのか!?
 ってその前に、前売り券を買わねば。


− 8日−
 最近本を読む時間が足りない(実はずいぶん前から足りてない)。
 買ったのをすっかり忘れていた本も何冊か発見されたことだし...そろそろ意識的に本を読む時間をつくらんと駄目なのか!?

 昨日よりWOWOWで始まった魔法使いTai!だが、残念ながら、控えめに言っても面白くない。ちゅ〜かOVAから時間が経ちすぎたらしい、小西の演技が激変しててイメージギャップがすごい。他の声優(特に男性陣)が安定している分だけ、変に浮いてしまっている。元から期待していなかったとはいえ、残念なことだ。


− 7日−
 たまには誉めてやろう!(偉そうな私)映倫バンザイ!!!!!!

 私の好きな映画監督の一人、スタンリー・キューブリック最後の作品「アイズ・ワイド・シャット」だが、イロイロ問題のシーンがあって、世界中で18禁!そしてデジタル修正!!それでも18禁!!!(あの世の門前でキューブリック監督が泣いているのが見えるようだ)

 ところが!ところがだ!!日本の映倫は素晴らしい、18禁指定の代わりに、無修正版公開だ!!史上空前の傑作「2001年宇宙の旅」も世界中で編集という名の改悪版が公開されたにもかかわらず、日本だけはキューブリック監督のオリジナル版で公開された記憶がある。

 まさにたまにだが誉めるしかない。映倫よ!!あなた達の判断は素晴らしい!!私は日本で映画ファンをやっていることを心の底から喜ばしく思う!!



− 6日−
 某所のチャットで話題になったんだが...同級生2熱再発!!(ちなみにもうすぐ初代同級生もWin版が出るらしい)桜子ちゃん萌え萌え〜!!!!!
 後にも先にも、ここまで萌え萌えなキャラはいなかったなぁ(しみじみ)。佐祐理さんでもいろはさんでも美咲先輩でも、ここまでは萌えてなかったもんなぁ(バカ丸出し)。

 とりあえず、MicroSoft SIDE WINDER GAME PADを買う。ホントはForceFeedBackProが欲しかったのだが...高すぎて買えん。う〜む、さすがにMicroSoft、ハードウェアーの性能はなかなかのモノじゃ。やっぱりあそこは社名をMicroHard社にしたほうが良いのではないのか?


− 5日−
 すごかったデスSF大会!!
 普段の私を知っている人は意外に思うかもしれませんが(それ故、いかにすごかったか分かると思う)、未だに体力が回復しきっていません。
 詳しくは、しばし待て!(ちゅ〜か今日は半日寝てたんで、なんもやってないの)

 疲れた体を引きずりつつ、今日は今日とて「ザ・ロック」を久しぶりに見る。なんだかさらに体力を使った気がするなぁ。
 あげくに「ジャイアントロボ」ラスト三話ほど一気に見る。それだけで一日がつぶれる。
 「ザ・ロック」は”傑作映画”か「映画批評・弐」にそのうち載せるのでそちらをお楽しみに。「ジャイアントロボ」は...最後が...なんだかなぁ
 結局のところ、父親の遺言に縛られてバカを見た男の暴走がすべてだったという話に見えてしまった。だって結局”悪”はなかったという話だもんなぁ。あれだけ前時代的なデザインのロボットなんだから、もっと単純で軽快な物語にした方が面白かったんじゃないか?Gガンみたいに。


− 2日−
 明日、ついに日本に夏到来!!
 つまりSF大会の開催である。これの他に何を持って夏というのか!?否、これ以外に夏はない(断言)!!

 ちゅ〜ことで明日・3日の夕刻より、明後日・4日の早朝までSF大会が長野県で行われる
 これにより当HPの更新は4日の深夜、ないし5日の深夜まで行われない。kの新日記も言わずもがなである。

 ちなみに以前より宣言していた「特設!空想科学の部屋」は5日、ないし6日に「徒然草」内部に設置される(予定)。もちろんその実体はSFを賛美し、私がSF大会で入手した一般の人には意味の分からないであろうブツの大公開だ!!
 期待して待て(命令)!!


− 1日−
 実はまだ買っていなかった、「COWBOY BEBOP 7th Session」を買う
 「ワイルド・ホーセス」「道化師の鎮魂歌」「ブギ・ウギ・フンシェイ」作風がどれもこれも違うものだが、個人的に好きな作品の集まった一本であった。

 WindowsWorldExpo’99に行く。出展企業が少なく、規模も例年の半分くらいじゃないのか?アレ。
 なんだかんだで史上最大だった前回から見ると、寂しかったのは気のせいではないだろう。
 もっとも寂しく感じた最大の理由は、各企業に目玉がなかったということが上げられるような気がした。MicroSoftのWindows2000とOffice2000が目を引いていただけで、各企業ともそうそう面白いモノを持ってきていなかったように思う。ま、個人的に興味を引くものが無かったというのが真相だろうが。
 目を引いたのは...SEGA PCの「SEGA RALLY2 for Windows」「プレテダーVSエイリアン」くらいか?「STAR WARS EPISODE1」の予告編も良かったが...他にはなにもなかった。

 う〜む、なんて普通の日記なんざんしょ。