カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2021年
11月  12月
2022年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月


新日記

2022年11月

 
 1日 [いいかお前ら。F14は最高だっ!!!]

 ジョセフ・コシンスキー「トップガン マーヴェリック」UHD版購入

 BD同梱だ。

 PCでのUHDが、ほぼ不可能になった昨今、PC環境で見るためにBD(DVDでも構わん)を同梱してくれるのは有難い限りだ。
 ザック・スナイダー「ジャスティス・リーグ:スナイダーカット」はUHD単体だったのは悲しかった。。。

 それはいいんだ。いまはトップガンだ。

 見直してみると、展開も組み立ても、そうとう適当な映画だと思う。
 冒頭の空母のシーンは、前作とのリンクになっているし、物凄いカッコいいけど、本編の内容になにか関係があるわけではない。
 そういうシーンが、作中にひょいひょいある(ボートの下りとか)。

 けどね。
 いいんこれが。
 娯楽活劇映画に必要なのは、理屈や、聖地に組まれた脚本や、思想やらではない。


 全てを押しつぶす圧倒的な勢いと迫力っ!!!

 いやぁ。
 たまらんですな。



 
 2日 [復活(今度こそ)]

 我が愛車、ダイハツ「Copen」の修理が、終ったとのこと。
 仕事帰りにダイハツへ。

 ・・・今度こそ大丈夫だろうね?

 疑念を拭い去ることは難しいが、とにかく受領。
 30分ほど運転して、特に違和感がないことを確認。


 前回も、当日は大丈夫だったんだ。
 翌日にはもう動かなかったが。


 ということで、勝負は明日以降だな。



 
 3日 [とりあえず動いてはいる]

 仕事を終え帰宅。
 昨日から、あ~、約24時間か。
 前回は既に、エンジンかからなかったな。
 というか、それ以前だったな。

 などと思いながら車に向かう。

 半ば祈るような気持ちで、リモコンキーのボタンを押す。


 ・・・おぉ、ドアロックが解除されたぞ!!


 こんなことで喜ぶようになるって同なんだ!?けど、前回はもうここで駄目だったからな。
 とはいえ。
 前々回はこの次で駄目だったのだ。


 運転席に座り、サイドブレーキを確認。
 クラッチペダルを踏みこみ、祈るような気持ちでキーを回す。


 ・・・おぉ!!!エンジンがかかった!!!!


 特に用はないが、再び30分ほど運転。
 特に問題なし。
 次は、土曜日か日曜日に、実験っ!!



 
 4日 [謎の現象]

 動画再生に利用しているフリーウェア「Media Player Classic - Homecinem」(LinkはGitHubのページ)を起動し、動画再生開始。

 ・・・って、あんれぇ?
 なんかモノクロ再生になってる。

 どっかエラーにでもなったかな?
 と、いったん削除して(install applicationではないので、ただ消すだけ)新たに入れなおす。

 現象変わらず。

 設定ファイルは消えていないようなので、本体ではなく設定値の問題だな。
 色々開いて確認してゆくと、カラーコントロールの設定で「鮮やかさ」が「-100」になっているのを確認。
 これをデフォルト値の「0」にすると、回復。

 いやけど、こんなメニュー開いたことないぞ?
 ショートカットキーで変更できるのに気が付かなかった、とかかなぁ?

 まぁ回復したからいいか。
 似たようなことがあっても、次回以降は即座に回復できるだろう。



 
 5日 [「犯罪都市 THE ROUNDUP」「耳をすませば(実写版)」劇場にて鑑賞]

 病院へ。
 インフルエンザワクチン接種に挑む。
 とはいえ、インフルエンザワクチンで体調不良を起こしたことはないので、気楽なもんだ。

 念のため、数時間はおとなしくしてSUPERGT 最終戦の予選をTV観戦。


 ・・・さすがSUPER GT荒れてるっ!!!


 身体にも問題なさそうなので、さて、映画館に向かうか。
 向かう途中で、よさげな時間の映画座席を確保。

 イ・サンヨン「犯罪都市 THE ROUNDUP」☆☆☆☆

 座席を確保してから、この映画が続編であることを知った。
 大丈夫か?
 等と思っていたが、本編始まるとそれはまさに杞憂であったと知る。
 悪人は悪人なんだ。思想とか事情とかどうでもいいがとにかく悪人なんだ。
 正義は正義なんだ。警察官なんだからとにかく正義なんだ。
 というのを徹底的に見せたうえで二つをぶつけて殴り合いという、凄くわかりやすいアクション映画。
 主人公が攻撃を受けてもまったく弱らないなど、やや超人過ぎて緊張感が失われている部分はあるが、些細な問題だ。実に面白いアクション映画であった。


 平川雄一朗「耳をすませば」☆

 想定の下を行く酷い映画。
 久しぶりに、映画館で起きていることに精神力を使った。
 ジブリ作品の続編というか別構築物語というか・・・なんとも立ち位置のわからない映画であることは勿論、臨場感絶無の絵空事感、全ての感情を台詞で説明する駄目邦画の王道等、とにかく見ながら眠いこと著しい。
 なんなんじゃこりゃ。

 内容はさておき、予想外にも、弐本の映画を見ることができた。
 終電が近い。
 撤収。



 
 6日 [劇的展開]

 朝、早起き出来たら、ちょっと出かけよう。
 そんなことを思っていたこともあった。

 日付変更してから帰宅して、起きられるわけがない。

 ということで、素直に出撃断念。
 山賀博之「王立宇宙軍 オネアミスの翼」4Kリマスタ版UHD到着
 絵コンテ目当てに、通販限定版。

 コンテ本は、BDケースと同じサイズなので、ちょっと小さいね。
 コマによっては、画の密度が高すぎて何が何やら。。。になってしまっているのが残念。

 特典映像はそれなりの量があるようなので、順に見て行くとしよう。

 今日の主は、SUPER GT最終戦の、TV観戦。


 こりゃぁすげぇっ!!!


 まさに想像を絶する展開の嵐。
 シリーズ優勝と無関係のチームが演出する、GT300シリーズ優勝争いのすさまじい展開よっ!!!
 レースは、チェッカーまで何が起きるかわからない。
 大興奮のレースであった。



 
 7日 [不調(記憶が)]

 漫画は、現状「iPad」のKindleアプリで読んでいる。
 大変便利に使っているのだが、最近、どうも動作が怪しい。

 いったん削除して、やり直すか。

 と、アプリを削除する。
 再install。


 そしてライブラリが表示されなくなる。


 どういうこっちゃ。
 いろいろと試すがどうにもわからん。
 検索して出てくる対応策を行ったが、状況が変わらない。

 なんだろうなぁ。
 と首をかしげていると、恐ろしいことに気が付く。


 まだamazon.comとamazon.co.jpで共通アカウントが使えなかったころの名残かっ!!!
 .comのアカウントで入ってた!!
 そりゃ表示されねぇよ。
 あっちではKindleでなにも買っていないっ!!

 .co.jpのアカウントで入りなおして無事に表示。
 なんでこんなことで時間使っているかなぁ・・・



 
10日 [あ、一周した]

 ショーン・コーセン「NETFLIX/世界征服の野望」で、ブロックバスターとの戦いが描かれていたなぁ。
 正直言う。
 北米最大だったのレンタルチェーン店の名前は、「NETFLIX/世界征服の野望」で初めて意識した。
 知ってからだと「あぁ、あの映画の店、そうだったんだ」ってなったけどね。

 さて。
 そのドキュメンタリ映画はNetflixで配信されず、ライバル店(だった)ブロックバスターを舞台にしたコメディ作品が配信されるという、その状況に面白さを感じるな。

 ということで、Netflixシリーズ「我が愛しのブロックバスター」を見始める。

 気軽なコメディとして見始めたが、まぁ、それまでかなぁ。
 配信に押されるレンタルビデオ店、というシチュエーションがいまいち活かせていないかなぁ。
 VHSレンタル店が、DVDに押されて苦境に立たされるミシェル・ゴンドリー「僕らのミライへ逆回転」でも見直すか。


 ・・・って、配信してねぇってか!?


 これだから配信世界はっ!!!
 まぁ大丈夫だ。
 DVDがある。
 盤、万歳っ!!

 やっぱりレンタル店も、必要だな。



 
11日 [「すずめの戸締まり」劇場にて鑑賞]

 会社帰りに映画館へ。

 新海誠「すずめの戸締まり」☆☆☆

 「なんだったんだ?」という場所がところどころあるものの、全体構成は良くまとまっているし、致命的破綻も無い。

 んが。

 ネタばれは避けるが、このテーマで神戸を部隊にしたシークエンスで、これか。
 とか。あの日記は何時・どう書いて、あの場所にどう埋めた?とか。
 色々と言いたいことがある。
 最終的に「あそこ」が重要になるのも見ていれば分かるのに、一生懸命隠しているし、そこまで隠すことかぁ?
 などと思ったところで気が付いた。あぁ、要するにこれ、単にノレなかったんだ。

 乗れれば面白いのかもね。
 オープンカーで音楽流すと、音が外に漏れるのと、外からの音で、社内ではあまり聞こえないんだが・・・車種によるのか!?

 本当はもう一本見たかったんだけど、座席確保できなかった。
 撤収。



 
16日 [用途に応じて最適なマウスも異なるよね]

 補助PC「天雷」で使うマウスが必要なのだ。
 ということで、ELECOM「M-IR07DRBK」購入

 つまむように、軽く持っても使いやすそう。

 このただ一点で選んだ。
 早速接続。


 単三乾電池駆動にもかかわらず、思ったよりも軽いな。
 もうちょっと重たい方が好みだなぁ。


 単純な3ボタン+1ホイールなので、カスタマイズ機能などは無し。
 場合によっては、電池ボックスの処に重りになるものを仕込むかもしれんが、とりあえずこれでしばらく使って見よう。
 状況次第で、最良の「軽く使える」マウスを求める戦いを始めることになろう。



 
20日 [「線は、僕を描く」劇場にて鑑賞]

 休日出勤。
 明日も仕事だ。

 ・・・やってられるかっ!!!

 ということで、仕事帰りに映画館へ。

 小泉徳宏「線は、僕を描く」☆☆☆☆

 水墨画を通して語られる大学生青春物語。
 劇的な展開があるわけではなく、映像的・物語的な盛り上がりに欠けるかな?とか、実際のニュース映像に絡める必要、あったかなぁ?とか、引っかかるところがなかったわけではないが、十分に楽しめた。
 主役二人の若手を、三浦友和、江口洋介がしっかり固めている配役がいい。
 見ていてすごく安心感がある。

 今日は撤収。
 明日への活力が沸いたぞ。



 
23日 [今甦れっ!眠りしBluetoothキーボードっ!!]

 もしや、今こそ使うべき時なのか!?
 ということで、購入するだけ購入し、しばし放置していたBluetoothキーボード、Logitech「K380」を引っ張り出す
 実はこれ、iPad(2020)をノートPCの代わりに運用出来ないものか(ファイルのやりとりが面倒なので、結局その時は断念した)と思っているときに購入し、ほとんど使っていなかった代物だ。
 昨今、クラウドサービスの組み合わせと、使い方の見直しでそこそこ行けるのでは!?と思い直している。

 のと。

 iPad2022への切替を悩んでいるが、あれはUSB-Cなので、今まで出来なかったこと(画面のHDMI出力等)が出来るだろうから、イベント参加時の運用に向くのでは!?という期待がある。

 ・・・先はさておき、今できることからやってみましょ。

 ってことで、この文章をiPad上のGoogle Keepメモで作成してみた。
 作成した文書を、Windowsで受け取って・・・
 うん。
 文章の同期はそこそこ行けそうだね。
 ただ、defaultだとキー配列が英語だな。
 日本語JIS配列への設定変更の方法など、ちょっと調べる必要はありそうだ。



 
24日 [割と早く見終えた]

 山賀博之「王立宇宙軍 オネアミスの翼」UHD版見了

 特典映像は先行して見終わっていたのだが、本編を見ていなかったのでな。

 TV画面だと劇場のような「サイズの迫力」が失われる代わりに、細かいところまで見る余裕が生まれるな。
 その上で。
 映像ノイズの減少を感じるねぇ。

 思ったほど、HDRの効果は感じなかったが、前に出ていたBDより画質・音質の向上は感じられたので、良かった。



 
25日 [アップデートが終わらない]

 Apple「iPad(2018)」のOSをiPadOS v15からv16にアップデートしよう
 意図的にアップデートしていなかったわけではなく、単に忘れていた。

 そして、社外品キーボードのJIS配列対応は、v16が必要であるという解説記事を読んだので、アップデートすることにした。

 アップデート中。
 ・・・まだアップデート中。
 ・・・・・・しっぱいしてやり直し、だと!?

 ・・・・・・・・・無題に時間がかかってしまったが、無事にiPad OS Ver16.1.1へのアップデート終了。
 おぉ、設定画面にハードウェアキーボード設定で、JISが選べるようになったぞ。
 早速、JISキーボドに切り替え。

 その上で入力試験。
 おぉ!!「(」が、SHIFT+「8」で出てくるようになったっ!!


 正しくJIS配列っ!!


 キータッチはもちろん好みではないが、モバイル環境で使うのに、そこまでこだわっても仕方ない(というより、好みのキーボードは大抵五月蝿いので外で使える代物ではない)。
 使えないほどのものではないので、十分だろう。

 とりあえず。
 iPadでのキーボード文字入力環境、運用開始っ!!



 
29日 [(実は元が安いので、さほど値段は変わらない)セール品]

 Amazon Black FridayでUSB-Cのロングケーブル購入
 これまでOculus Quest2とPCの接続に2mの物を使っていたのだが、もうちょっと長さが欲しいなぁ、、、けど致命的に困っている訳じゃないんだよな、、、と、後回しになっていた。

 セールならねー。

 これで、Half Life Alexyのリプレイに着手・・・ではなく、未プレイで積んであるVRゲームが何本かあるので、そっちやろうかね。



 
30日 [AUTO SPORTS]

 月刊「AUTO SPORTS」(スポーツ/三栄書房)購入

 多くのシリーズが終った今月なので、多くのシリーズの総括が主。

 相変らず写真の選択が良い・・・

 速報記事をWeb側に持って行ったこともあってか、解説やインタビューが充実していて読みごたえがある。
 来年のSUPER FORMULAがどうなるか、今から楽しみだ。

 来年は、サーキット観戦の回数を増やせると良いが。
 さて、コロナはどうなるのやら・・・





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月