カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2022年
 2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2023年
 1月   2月   3月


新日記

2023年 2月

 
 1日 [「E.G.コンバット」進行中]

 原作:☆よしみる/著:秋山瑞人「E.G.コンバット」(小説/電撃文庫)1巻読了

 去年読み直したばかりだが。
 やっぱり面白いっ!!!

 1巻では、最後の戦闘はそれでも“訓練”なんだよね。
 これが2巻になると“実戦”になって、怖さが前面に出てくる。
 それでもキスカ隊の護衛下にあるけど、3巻になると、ルノア指揮下で直掩無に。


 Finalだと、もはやルノアの指揮もない状態とかにならざるを得ないのかぁ!?


 ・・・おっと、気が急いだ。
 今はとりあえず、3巻まで読み進めよう。



 
 2日 [愚行]

 朝、慌てて部屋を出た。
 やや遅延気味。
 小走りでバス停まで走り、バスで加速。時間を詰める。(普段は駅まで歩く)

 バス停で一息つき、そして感じる違和感。


 ・・・やっちまったぁっ!!!!
 右足と左足で、靴が違うぅっ!!!!


 捨てるつもりになっているボロボロの靴と、おろしたての新しい靴だっ!!
 同じ型の、同じ色の靴ではあるが、主に靴底の、かかとの“減り”が違うので、微妙に左右で高さが違うっ!!!

 今更戻れん。
 仕方ねぇ。
 歩きにくいが、このまま行くか。
 どうせ職場じゃサンダルだ。

 電車の中で他人の靴を気にする人って、それほど多くないよね!?



 
 3日 [「E.G.コンバット」進行中]

 原作:☆よしみる/著:秋山瑞人「E.G.コンバット」(小説/電撃文庫)3巻読了


 これで既刊は全て読み終わった。


 発刊から何度読みなおしたかわからない。
 去年も読み直したばかりだ。
 それでも、やっぱり。


 面白いなぁ。


 Final出版に向けて動いている(脱稿している可能性が高い)ようなので、今度こそ楽しみにまとう。
 大丈夫。
 私も、呪われし本読みの片隅に居るもの。
 待つのには慣れている。



 
 5日 [発掘兵器]

 部屋の整理をしていたら押井守「GHOST IN THE SHELL」の前売り券特典のPHOTO-CDが発掘された

 1995年の作品だという。

 ・・・PHOTO-CDって、現役の規格なんかい?

 Windows上でCDを読み込んでみたが、予想通りViwerは動かない。
 まぁ、そうだろうね。
 Windows95時代のソフトなんざ、そうそう動かないだろうさ。

 検索してみると、既に規格を立てたKODAKもサポートを打ち切っているようだ。


 現行環境では見られないってことかい。


 KODAKのHPに「KODAK Image Pac Viewer」なるapplicationはあったが、サポートしているのはWindows7まで。
 念のため試してみたが、正常に動作しないようだ。

 さてどうするか。

 そういや昨年、VMware上に、Windows2000、WindowsXPの環境作ったな。
 早速Windows2000環境で動かそうとしたが・・・CD-Driveのマウントが上手く行かん。

 さぁ。
 問題解決に立ち向かおうっ!!



 
 6日 [画像Viewer(ローダーと言っていたが)と言えば、かつてはSusieだったなぁ(老人のボヤキ)]

 「GHOST IN THE SHELL」のPHOTO-CDは、ImageBurnやCD Manipulatorでは、上手くImage Fileが作れない様だ。
 PHOTO-CD Formatが原因なのか?何らかのプロテクトが入っているのか?
 そこまでは調べていないが、今必要なのは「出来ない」という事実だ。

 困った。
 VM、無いしVirtual Box上にどう読ませるか・・・

 IrfanView(画像ビュワー)が、PHOTO-CDに対応しているようなので、試す。
 TIFへの変換が、上手くできるファイルと、出来ないファイルがあるな。
 何が違うのか分からんが、現役のWindows11で、見られることは見られると判明した。


 大きな一歩だ。


 それにしても、当時としてはそうとう頑張ったんだと思うが、結果的にその頑張りが、後年になって「見られない」状況を生み出しているのは物悲しい。



 
 7日 [テキストエディタ]

 愛用しているテキストエディタ、TeraPadが、Windows11でエラーを出すようになったのが去年のこと。

 「あぁ、これで終わりか」と思っていたが、まさかのアップデート。
 正常動作するようになり、「これで終わりかなぁ?」などと思っていたら、なんと開発再開!!!


 まじかっ!!!


 機能拡張ではなく、新環境対応ということだが、何の問題もない。
 TeraPadの機能に、特に不満は無いからな。

 マルチモニタ環境の不具合も修正され、順調に動作中。
 大丈夫そうなので、仕事PCのテキストエディタもバージョンアップしようかな。



 
 8日 [メディア整理]

 普段作業している机の周りに置かれたDVD・BD・CDを入替えようかなぁと。

 けっこう、固定されているものもあるからねぇ。
 BDで買いなおして、そのままDVDも置きっぱなし(特典の関係上、DVDの処分は不能)のもあるし。

 等と思いながら、買うだけ買って積んであった盤を入替えたり、「これ本編だけなら配信で見られるな」という作品を段ボール詰めしたりする。


 詰めるだけで、別に処分したりするわけではない。


 作業机で背負っている棚の盤は正直あまり変わっていないが、TV周りの盤は半分以上入替ったかな?
 もうちょっと、入替えたい気もするなぁ・・・



 
10日 [発掘CD]

 メディア入れ替え作業で発掘された、懐かしのCDをボチボチMP3に変換。
 当時も作ったはずだが、特に20世紀末には、可変ビットレートだと上手く変換できなかったり、正常に再生できないプレーヤーとかあった関係で、固定ビットレートでやっていたからね。
 今の圧縮エンジンと、プレーヤーの性能でやり直す方が、理論上よい音になる。


 移動中の雑音の多い環境で、そんな細かい差が分かるかどうかはまた別の話だ。


 それにしても、そうか。

 20年以上mp3使ってんのか。
 すげぇな、MP3。
 今や主流とはいいがたいが、特に困らないのでこのまま利用予定。

 最近、通勤中は録音ラジオを聴いていることが多かったが、懐メロも混ぜ込むか。



 
11日 [半年点検]

 我が愛車ダイハツ「Copen(88)」の半年点検へ
 とはいえ。
 昨年8月の車検以降に起きたトラブルから、まともに動くように整備されてようやく参ヶ月。
 しかも、そのうち壱ヶ月は「ほんとに大丈夫か!?」となっていて、あまり距離を走っていない。

 正直。
 今回の半年点検(法定義務無)は飛ばすことも考えたのだが・・・


 ま、一応ね。


 車内抗菌処理なんてオプションを薦められたが、苦笑しながら断った。
 特に問題なく終了。

 これで問題出たら、そっちの方が驚きだがな。



 
13日 [メッセージ]

 タニア・ラポイント「ドゥニ・ヴィルヌーヴの世界 アート・アンド・サイエンス・オブ・メッセージ」(映画/DU BOOKS)購入

 発売日がどんどん延期され「大丈夫なのか!?」と思っていたが、ついに本当に発売された、映画、ドゥニ・ヴィルヌーヴ「メッセージ」のメイキング本。

 普段、カバー外すことはないんだけど、たまたまカバー外したら、ヘプタポッドの文字(作中で具体的な言語名出てきていないはず)だと!?

 見事なデザインだ。
 なお、私の低能な計算力と時間観念では、読むことは叶わん。
 ま、読めちゃうと、ね?
 時間概念が、こう、ね?



 
16日 [数年前に、私の中でカルミナ・ブラーナのブームがあった]

 いろいろあって、ローランド・エメリッヒ「インデペンデンス・デイ」のBD発掘
 このBD、昔のDVDのごとく、再生始めるとまずCMが流れる(幸いにして飛ばしてトップメニューに行けるが)のは止めてほしい。
 しかも出来の悪い「リサージェンス」のCMだし・・・


 いや、この映画の出来が良い、などというつもりはないのだがな。
 面白い映画だとは思っているが。


 再生しながら、CD発掘作業。
 そしてmp3変換。

 オイゲン・ヨッフム指揮の「カルミナ・ブラーナ」のCDあったはずなんだけど、見つからないなぁ。
 マリン・オールソップ指揮のも嫌いじゃないけど、探しているのは違うんだ。



 
19日 [労働は体に悪い]

 昨日、帰宅してから「ちょっと頭痛いな~」等と思いながら寝る。
 起きても、頭痛がひいていない。


 なんてこったっ!!!


 映画館に行くつもりだったが、正直、そんな体調ではない。
 ということで、ゴロゴロしながら体調回復に務める。


 一応、動けるように、なったかな?


 来週は。来週こそは。
 映画館に行くぞっ!!!



 
20日 [超時空要塞マクロス]

 予約していた「超時空要塞マクロス パッケージアート集」(小学館/画集)購入

 プラモデルのパッケージアートを集めた本、という触れ込みだったが、設定画や宣伝素材、インタビューも入っており、事前に思っていたよりも満足度が高そうだな。
 正直、イラスト集+最後にちょろっとインタビューと解説があるくらいだと思っていたからね。

 印刷は、さすが小学館というべきか?良い仕上がりだ。
 もちろん、脳内記憶より綺麗。

 こいつは存分に楽しめそうだ。



 
21日 [MSへの課金は直よりトドバシドットコム経由の方が実質安くなるのは仕様かバグか]

 MS-Officeは毎年課金なんだよなぁ・・・
 なんかこう、納得できない気がしなくもないが、仕方ない。

 ExcelとPowerPointとOneDriveだけの格安プランでないかなぁ。
 いや、「この中からxつ選択して。それで幾ら」というようなプランで良いんだ。
 OutlookとかSharePointとかExcangeとかTeamsとか、まったく使わんっ!!!(Wordは、ごくまれに使うこともあるが、なくてもどうにかなる)

 とはいえ。
 現状そんなプランは存在しない。

 仕方ないので毎年課金する。
 使わないソフトにも。


 なんだかなぁ。


 なお、OpenOffice等を使ったこともあるが、Excel互換はさておきPowerPoint互換は性能悪すぎてお話にならなかった。
 動画を使わなければ、どうにかなるのかもしれんけどね。

 あるいは、今ならもしかして大丈夫なのか!?

 ・・・まぁ、もう課金してしまったが。



 
22日 [一歩下がって一歩戻る]

 Windowsアップデートで、エクスプローラーの展開されたフォルダツリーが、ドライブ構成が変わったとき(?CDドライブのメディアを取り出した時等)に、全部たたまれるという、地味だがすさまじく使い勝手の悪いバグが修正されたな。

 いくつかパターンを変えてやってみたし、数日使ってみたが再現しない。
 これは「修正された」と判断してよかろう。
 よかったよかった。


 操作効率が復活した。


 ・・・そう。改善したわけではない。
 元に戻っただけなのは、ちょっと悲しい。
 けど。


 戻らんよりはいいっ!!!



 
23日 [通信不良?]

 戻ったとか書いていた翌日の朝、出勤前に各種確認のために補助PC「天雷」にログインすると、通信速度が、体感で遅い。
 なんだこれ?
 radikoの録音がきちんとできていない(聞き逃しがあるから回復はできる)し、一部のwebサイトへの接続が時間切れ起こす。

 Windows標準のパフォーマンスモニタで確認しても、TCPviewで通信状態を確認しても、特になにかおかしなところはない。

 ・・・なんだ?

 とりあえず、通信とは関係ない処理を固めたバッチを走らせて出勤。
 帰宅してから確認すると、体感でも特に遅さはない。

 PCの問題ではなく、キャリア側の問題だった、とかか?
 朝、切り分け作業する時間は無かったなぁ。
 回復したら良いのだが、なにかこう、すっきりはせんな。



 
24日 [配信開始]

 起床後、速やかに確認したが、まだ配信されていなかった。
 帰宅すると、Netflixでドキュメンタリ「Formula 1: 栄光のグランプリ」Season5の配信が始まっていた


 よぉし、見るぞっ!!


 そういや、去年前半はFerrari強かったなぁ・・・
 等と思いながら見始める。

 Ferrariの作戦ミスによる自滅がなぜ起きたのか?については、あまり突っ込んだ描写がないのは物足りないなぁ。
 どちらを勝たせるか、どうすべきかをチームが決めきれていなかった、というのは、そのレースではそうだろうけど、シーズン通すと、それだけでは説明しきれないからね。

 セバスチャン・ベッテルの引退で空いたシートを軸にした椅子取り戦等、相変らず興味深い仕上がりだ。
 このまま最期まで行くぞ。

 ・・・おぉ、アロンソがサインを求められているミニカー、WECのじゃないか!!


そーいや、以前兵器マニアが言っていたな。「戦争になれば良いと思っているんだろ?だと?馬鹿な!!戦争なんかしたら兵器が破壊されるんだぞ!!!」はすさまじい名言だと思った。



 
26日 [「4」も楽しみだ]

 CS放送はムービープラスで放送していた、シルヴェスター・スタローン「エクスペンダブルズ」副音声版を見る
 「多田遠志、てらさわホーク、高橋ターヤンの3名による副音声解説」とあるが、すまん、どなたも知らない。

 以前、シネフィルWOWOWでやっていた副音声解説(岡部いさく、上坂すみれ、押井守)とは、だいぶん方向性が違うな。
 映画本編の話というより、それにまつわる俳優の話が主。

 これはこれで面白いな。

 知っている話も多く「えぇ!?」というような驚きは少ないし、話芸としての面白さも正直少ない。
 が、居酒屋トークを楽しむみたいな面白さでは抜群だ。

 これまで、ムービープラスの音声解説シリーズは気にしたことはなかったが、今後は気にするようにしよう。





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月