カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2019年
 8月   9月  10月  11月  12月
2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月


新日記

2020年 8月

 
 2日 [SIMロック解除]

 まだ奥歯が痛い。。。
 ま、仕方ないか。

 痛みの中で、Apple「iPad(2018)」の弐年縛りが終了した。
 じゃ、買換えるか。「iPad Pro」に。

 の前に。
 SIMロックを解除する。

 狙うのは、買換えるというか、買増し。
 運用は「iPad Pro」は自宅で、「iPad(2018)」を持出し。
 同じキャリアを想定しているので、正直SIMロックを解除する必要性は薄いのだが、回線解約するとSIMロック解除も面倒になるからな、どうせ自分でやる分には無料なので、回線切替えてロック解除が面倒になる前にやってしまおう。

 解除申請 / 処理完了。
 一度初期化して、バックアップから戻さないといけないのは面倒だが、面倒なのはそこくらいかな?
 念のため、別会社で契約しているメインのスマホのSIMを突き刺し、通信できることを確認。

 SIMロック解除処理完了。
 よし、近いうちに、「iPad Pro」切替を行うか。
 ちと先になりそうではあるが。。。



 
12日 [エアリズムマスク]

 ユニクロの店頭で「エアリズムマスク」が売っていたのでとりあえず買ってみたのが昨日のこと
 軽く水洗いして、本日早速実戦投入。

 結論。
 息苦しい。

 優秀なフィット性能と引き換えに、圧倒的に空気の入りが悪い。
 その割に耳が痛くならないのは優れているが、とにかく空気が足りない。

 口を大きく開いて、ゆっくり息を吸う。
 下あごを前に突き出すようにして、強制的に空間を作る。

 等の工夫をしないと、20分も歩くと厳しい。
 階段での移動をすると、ゼイゼイいう羽目になる。

 これは、非常用としてはともかく、常時使用はしたくねぇな。
 ということで。
 三枚セットのうち、未開封の二枚はそのまま非常用に回すとしよう。



 
13日 [問合せ回答待]

 HDレコーダーにプロジェクタを繋げて、80インチのスクリーンに投影する。
 あるいは、HDレコーダーをPC用のモニタ(23インチ)につなげる。

 TVを見るのはこのどちらかの環境であった。

 んが。
 プロジェクタのスクリーンが、いろいろとお疲れに。
 限界だなぁ。
 とはいえ、4Kプロジェクタ環境は、色々と現実の壁が。。。

 ということで。
SONY「KJ-43X8000H」購入

 43インチの4K TV。
 実は、TV買うのは人生初。

 PCでTV鑑賞する環境を構築していたので、必要性が薄かったのである。
 とはいえ。
 映画観賞用に、ある程度大きな画面が欲しいのも事実。


 いざ設置っ!!!
 比較対象が80インチだからなのは分っているが、そうか、こんなに小さいのか。
 店頭で見たときは、もっとデカく感じたぞ!?


 という、通常の逆の経験をしている。
 なお、アンテナ配線はまだしていない。
 ネットワーク接続して、BDプレーヤー(4K BD再生環境は持っていない)繋げていれば、正直、あまり問題はないかなぁ。
 最終的には、つなぐつもりではあるがな。


 おんやぁ?
 なんか、画面の一部が、黒いぞ?
 ドット掛けとかじゃなくて、中央やや右下に、指先位の大きさで薄暗くなる部分がある。

 交換してもらえるんかね、これ・・・



 
14日 [「夏休み」とは何か?]

 昨日は夏休みで休みだった。
 日曜日までの四日間が夏休みである。

 んで。
 今日は出社である。


 夏休みとは何か!?


 そんなことを考えながら、今日は帰りがけにTVアニメ「映像研には手を出すな!」のBD-BOX購入。
 ・・・実際に見られるのはいつになるかねぇ?
 本編はさておき、特典映像だけでも先行してみてしまうか。



 
15日 [昼休みは交渉の時間]

 交渉終了。
 TVは、明日の夕方に取り換えらることとなった。
 設置はサービス、とか言い出したので「いやブツだけで良い(=部屋が汚いので人を入れたくない)」と言うこととなる。
 問題は、あれだ。
 明日も仕事なんだよねー(昨日も今日も仕事)。

 予定通り進めば、余裕はある。
 そこそこ伸びても、まだ大丈夫。


 大幅に伸びたときがマズイよなぁ。


 緊迫した状況であるといえよう。
 確実に土日が休みになるの、次はけっこう先なのよね。。。遊びの時間は終わらないっ!!!



 
24日 [佐藤琢磨選手優勝おめでとう!!]

 すべては今日の為に。
 ということで、努力の結果本日の休みを確保した。

 これで、INDY500の生放送(午前弐時放送開始)を観戦できるぜっ!!!

 ・・・おっしゃぁ!!!!
 佐藤琢磨選手INDY500弐勝目、おめでとう!!!
 2017年の初優勝は、最後の最後に“激闘”があったが、今回は最初から最後まで
長く静かな、しかして熱い戦いが続いた。

 いやぁ、面白かった面白かった。
 史上弐拾人目、現役弐人目のINDY500弐勝レーサー。

 佐藤琢磨選手INDY500弐勝目本当におめでとう!!!



 
25日 [デザインを勉強している人だとだいぶん見え方が違いそう]

 デイヴ・アディ「SF映画のタイポグラフィとデザイン」(フィルムアート社/美術)購入

 発売に気が付かず、慌てて探すも各通販サイト全滅。
 仕方がないからと、久しぶりに実本をAmazonで注文した。

 映画という、「見た目」が必要な作品で、文字やそのデザインが、どう作用しているのかを分析、解説した本。
 まだ最初の最初しか読んでいないが、これは「濃い」。
 頁当たりの情報量がやたらと多いので、読み終えるのにはかなり時間がかかりそうだ。

 楽しみに読み進めるとしよう。



 
30日 [車検]

 車が車検から戻ってきた。
 値段高いとかなんとか色々と言われるが、ディーラー車検。
 整備パックにも入っている。
 車が特殊なこともあるし、命預ける道具なのでね。

 そこをケチるつもりはない。

 ブレーキパッドの交換も、前の点検で分かっていたこと。
 他には、特に部品交換の必要なし。

 コロナ騒動の関係で、この半年あまり乗っていない。
 各部を考えると、もうちょっと乗ってやらんとなぁ。

 てなことを考えながら、帰宅してSUPER FORMULA開幕戦を見て、F1を見る今日の休日。
 来週は、ついに映画館に行けるかな?

 というか、来週こそ行かねばならん。
 また、仕事の土日出勤が始まってしまう・・・





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月