カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2014年
 8月   9月  10月  11月  12月
2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月


新日記

2015年 8月

 
 2日 [自転車回収(恒例企画は、明日!?出来るかも!?)]

 愛車 Bianchi「MINIVELO 8」を自転車屋へ回収に行く

 予定より、大幅に遅れての回収だ。

 ハンドルのバーテープを交換した結果、握り心地が変わった。
 前は厚めのを使っていたが、今回は薄めにした、というのも有るのだろう。
 あまりこだわりが無いので、毎回、わりと適当に決めている。


 結果、変えるたびに握り心地が違う。


 走りやすさより、面白さを優先すると、ま、そんなもんだ。
 特に問題はない。

 問題は、むしろここんところ GIANT「Defy3」にばかり乗っていた関係で、Bianchi「MINIVELO 8」に乗るとそのフォームの違いに体が全力で違和感を訴えていることだろう。

 しばらく走れば違和感は消えるだろうがな。

 それにしても、漕いでも漕いでも進まねぇなぁ。
 タイヤ小さいからねぇ。

 これはこれで、面白い乗り心地の自転車だから、好きだけどねっ!!



 
 3日 [今月期待の映画]

 ちょっと遅れたが、来月・・・というkあ、今月期待する映画。

 コリン・トレヴォロウ「ジュラシック・ワールド」
 予告編を見る限り、正直、あまり面白そうではないんだよなぁ・・・
 けどこのシリーズ、ずっと付き合っているんで、一応な。

 クリストファー・マッカリー「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」
 J・J・エイブラムスは製作のみか。
 「3」では監督・脚本。「4」では原案・製作だったので、係わりは薄くなっているのが、ちと残念だ。
 評判は良いようなので、期待してゆこう。これもなぁ。「1」「2」の頃はどうなるかと思ったがなぁ。

 セス・マクファーレン「テッド2」
 中味おっさんの下品なテディベアと人間の親友の物語第二段。
 ・・・いや、期待してるけどさ。
 ここまでの期待映画が全部続編ってどういうこと?
 しかも、あらかじめ作られた続編じゃないぜ?

 フランソワ・オゾン「彼は秘密の女ともだち」
 妻をなくした男と、無くなった妻の友人、とだけ聞くとなんか陳腐な展開を思い浮かべるが、フランソワ・オゾンなので、そう簡単なことにはならないだろう。
 いや、簡単なことになるなよっ!!

 樋口真嗣「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」
 すでに公開中で、評価はだいぶん割れているようだ。
 よい傾向だ。
 好評しか聞かないと「あぁ?」という気分になるし、悪評しか聞かないと、むしろ楽しみになるからなっ!!!

 平野俊一「S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTUR」
 あ、“RECOVERY OF OUR FUTUR”って副題だったんだ。宣伝文句だと思っていた。
 微妙なデキの TV ドラマだったが、当初予定通り劇場版製作。
 ん~。
 予告編はやっぱり、微妙だなぁ。

 原田眞人「日本のいちばん長い日」
 いま、この原作を、再び、映画化する意味って何?
 どのみち、岡本喜八監督版に勝る出来になるとはとても思えんのだよなぁ・・・

 他にも、ジョナ・ベッカーザック・マス「最後の1本 ~ペニス博物館の珍コレクション~」ケヴィン・マクドナルド「ブラック・シー」ジャン=マルク・ヴァレ「わたしに会うまでの1600キロ」園子温「映画 みんな!エスパーだよ!」あたりは気になる作品だ。
 SF 大会やらモタスポ現地観戦やらで時間はあまり無いが、さて、何本行ける!?
 悪夢のように熱い夏だが、涼しい劇場で燃え上がれっ!!!



 
 4日 [谷甲州、ACクラーク、そしてSF大会。今月はSF祭りか!?]

 先週から、久しぶりにA.C.クラーク「渇きの海」(早川書房/小説)を読み直している
 明日、は、ちと難しいかな。
 明後日には読み終わるだろう。


 それにしても面白い。


 かつて、月面はレゴリスで覆われ、そのレゴリスは、条件によっては水のように振舞うのでは?
 という仮説があった。
 この小説は、その仮説に基きかかれたものだ。出版は1961年。アポロの月面着陸よりも前だ。

 無論、現在では否定された仮設だ。
 その意味では時代遅れ
 だが、発生した事故とその救出作戦を、仮説に基いた、“一貫した物理法則”の世界 (架空の法則が出てくる物語で駄作化する要因の一つは、“法則が一貫していない”ことだと思っている) で構築されているからだろう、読ませてくれる。



 
 5日 [デジタル一眼レフの欠点は、この掃除のめんどくささだよな・・・]

 帰宅後、週末に使う一眼レフの CMOS センサーを今のうちに掃除しとくべ、とダストブロアを取り出し、一眼レフに取り掛かる。

 ・・・あれ?
 ・・・あれ?
 ・・・あんれぇ!?

 と、押し込んで「ぷしゅ」と微かに出た後、その缶からは何も吹き出さなくなった。
 ダストブロアが切れただとぉ!?

 って、そういう前回使ったとき「出が悪いなぁ」とか思っていたし、それより前には「なんかもう切れそうじゃね?」とか思っていたぞぉっ!!!!!

 その時、とりあえず使えると忘れるんだよな。
 絶対必須の道具じゃないし。

 と、手動のブロアで掃除実行。
 うむ。
 めんどくさい。

 とっとと買ってこよう。



 
 6日 [ダストブロア補充]

 今日は、遅くなりそうだ。
 と、覚悟を決めたが、もろもろの事情により予想よりは早く退社。

 間に合うな。

 ということで、帰りがけにヨドバシカメラへ。
 買ったと思っていたのだが、どうも買っていなかったらしい BD-R DL メディアと、ダストブロア購入。

 危ない。
 余計なものを買ってしまうところだった・・・

 いかんせん、明日・・・は、ちと間に合わんかな。
 遅くとも明後日には「帝都」の BD が届くのだ。
 今、余計なおもちゃを手に入れている時間は無いっ!!!



 
 7日 [帝都]

 もうね、さっぱり分からないのよ。
 なんでこの映画を、自分がこんなに好きなのか。


 本当に、まったく、分からない。


 原作の見せ場だけをつないだ結果、脚本は分かり難く、物語は追えたもんじゃない。
 「え?このシーンは何?」
 という部分も多い。
 「火花を上げる月」という、(原作では) 超重要なシーンは、その前の説明がまるで無いので、映画だけ見て意味分かるかぁ?


 映画鑑賞後、原作読んで、ようやく理解できたシーンの塊だ。


 意味はともかく、確かに映像は頑張っている。が、なにかまちがった頑張り方をしている場所も少なくない。


 本当に、まったく、分からない。


 なんで私は、この映画が、こんなに好きなんだ?


 「帝都 Blu-ray COMPLETE BOX」購入。

 実相寺昭雄「帝都物語」、藍乃才,一瀬隆重「帝都大戦」をまとめた BD BOX だ。

 さぁ。実相寺昭雄「帝都物語」を見るか。
 どう分析しても酷い映画だけど、私は大好きなこの作品をっ!!!(ちなみに今年、すでに見ていたりする)



 
■■日 [■■題名■■]

 SUPERGT 2015 Rd4 富士スピードウェイを観戦すべく現地へ。

 レースそのものは面白かった。
 が。

 最期、ホームストレートにデブリが散乱した時に、安全を考えてレースを止めるべきだったのでは?
 という疑念は未だにぬぐえない。

 CFD や風洞でマシン開発を進めるワークスに、職人の経験と技で挑む。
 これを町工場の挑戦と言わずになんという!?
 土屋エンジニアリングの25号車 VivaC 86 MC。

20150809 撮影:D7000「25号車 VivaC 86 MC」
20150809 撮影:D7000「25号車 VivaC 86 MC」


 荒れた路面を制し、優勝を勝ち取った近藤真彦監督率いる24号車 D'station ADVAN GT-R。

20150809 撮影:D7000「24号車 D'station ADVAN GT-R」
20150809 撮影:D7000「25号車 VivaC 86 MC」

 近藤監督、優勝おめでとうっ!!



 
10日 [歯医者]

 それは、先週のことであった。
 食事中に、歯に違和感を感じた。

 うむ。

 これはまさか?

 最期に歯医者に行ったのは、もう何年前だったか・・・

 歯の違和感調査、というか歯科検診やってもらわにゃならんだろうなぁ。
 ということで歯医者へ。

 「問題は、無いですね。歯石がたまって、歯茎に腫れがあるから、それで違和感を感じているのかも」
 ということで、歯石を落としてもらう。

 「半年から一年間隔で来院して、歯石を落とすと良いですよ」とのアドバイスを受ける。

 たぶん5~6年ぶりだもんなぁ。
 ん~。
 忘れないと良いなぁ・・・



 
11日 [借用品]

 使用している JR 東日本 IC カード「Suica」の定期券だが、長らく使っているため、字が読めない。

 薄っすらと見える定期券の範囲が、これ、何年前の?という状況だ。
 こりゃ駄目だな。


 Suica は契約上「JR から貸し出されている」という事になっており、定期券更新で字が擦れ、読めなくなった時は、無償で交換してもらえる。


 というのは、知識としては知っていたが、実際に試したことは無い。
 さぁて、やってみっか。

 緑の窓口へ。
 形成された行列さえ乗り越えれば、簡単に交換してもらえた。
 ふむ。

 おぉ、定期券の区間が、はっきりと読めるぞっ!!!



 
12日 [夜ごとの円盤]

 ふらりと立ち寄った古本屋に、その本があった。

 実相寺昭雄「夜ごとの円盤―怪獣夢幻館」(大和書房/実録)購入

 先日 BD-BOX を購入した映画「帝都物語」の監督、実相寺昭雄の本。
 自身で、過去作を振り返ったり、自分の演出を語ったりしている・・・らしい。

 若干の日焼けは有るが、30年近く前 (1988年初版) の本だ。「帝都物語」公開の年に出た本だ。
 帯がついている (さすがに挟み込みのチラシは無い) だけ良かろう。

 さぁてと。
 さすがにハードカバーを持ち歩くのは面倒だな。
 はやく読みたいが、さて、いつ読めるかな?



 
13日 [ボルケーノ]

 CS 放送は FOX チャンネルで放送していたものを録画。
 久しぶりに見るはこの一本。

 ミック・ジャクソン「ボルケーノ」

 ロサンゼルスの街中で火山が噴火する。
 という映画。パニック映画っつーか、アクション映画っつーか。

 火山弾が建物に当たると爆発するあたり、「ん~、ハリウッドっ!!」って感じがするな。

 評判の良かった映画、という記憶はあまり無いが (突っ込みどころ多いし)、あたしゃ好きな壱本だ。
 そーいや、ジャクリーン・キムって思ったより来なかったなぁ・・・



 
14日 [昭和新山]

 昨日見たミック・ジャクソン「ボルケーノ」を受けて、そういえば昭和新山って、その造山過程が記録になってなかったっけ?(昭和新山は、平地で火山活動が発生し、そのまま形成された山である)

 と思って調べてみる。
 ・・・偉大なり電子書籍っ!!!
 本屋で探さなくて、一瞬で出てくるぜっ!!!

 そのままの勢いで買いそうになったが、冷静になって中止。
 いや、その前に、読むべき本、山ほど、あるだろっ!!!

 せめて、実相寺昭雄「夜ごとの円盤」を読み終えろよっ!!!

 という理性が勝った。

 ふむ。
 これは電子書籍の利点であり、同時に欠点かもしれんな。
 実本と違い、品切れの危険が低い (出版社が引っ込めて、新規購入できなくなるとか、そもそもサービスが終了するという危険はあるが) ので、セール本ならともかく、通常価格の場合購入を容赦なく後回しに出来るからな。



 
15日 [直近は、FBI が何を考えているのか、か?]

 CS 放送は スーパー!ドラマ TV で放送中の米ドラマ「THE MENTALIST」Season6 第8話見了

 Series を通して物語を推進してきたレッド・ジョンの正体が明らかになり、ジェーンとレッド・ジョンの物語に一つの区切りが付く。


 が、物語は終わらない。


 物語は、レッド・ジョンの背後に焦点が移るのかな?
 現時点では、一話完結の流れにはまったく戻っていないし、そもそもまだ8話だ。
 この Season でさえ残りはまだまだある。
 その上、本国では登場人物を一部入れ替えの上 Season7 が放送された (んだか、まだ放送中) のはず。

 ということは。


 うん。
 まだまだ物語は終わらないのだろう。

 続きを楽しみにしよう。



 
16日 [「進撃の巨人」「ジュラシック・ワールド」「ターミネーター」劇場にて鑑賞]

 さぁて、今日は映画館に行こうかね。

 樋口真嗣「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」☆☆☆
 人気漫画を原作に、アニメに続く実写化。
 想像しうる最悪の事態。すなわち「デビルマン」「CASSHERN」級の破壊力も覚悟していたが、中々どうして、やらかしてはいるが、頑張っているのは間違いないという出来。
 とにかく細部描写が甘いので、見ていてイライラするのは間違いな。
 そこの部分を上手くやれば、もうちょっと面白くなっただろうに。
 それが、“届かない、あと一歩”なんだろうが。

 コリン・トレヴォロウ「ジュラシック・ワールド」☆☆☆
 ジュラシックパークはまたしても暴走する。
 脇の甘い施設の構造と、脇の甘い危機管理感覚と、そもそも脇のあまり運営の施設だなぁ・・・
 という、反省しない組織は何度でも同じ間違いを犯すという教訓の映画(たぶん違うけど、そういう風に取れてしまう)。
 映画冒頭、ホテルの部屋の窓からカメラがジュラシック・ワールドにワンカットで移動するところで、ジョン・ウィリアムズのテーマ曲がかかった所は感動した。
 やっぱり、ジョン・ウィリアムズは良い。

 アラン・テイラー「ターミネーター:新起動/ジェニシス」☆☆
 1-2 の続編。
 すなわち、3,4,サラコナークロニクルズは無かったことになった新作。
 なんかもう、どっから突っ込めばよいのか分からねぇ・・・
 1-2 からの引用シーンがやたらと多く笑えるが、笑えるんじゃ駄目なんだよね。
 あの中途半端なサラのキャラクタは、どっから出てきた?

 なんか中途半端な組立だったなぁ。
 好評の映画を壱本くらいは入れるべきだったか。
 ま、後悔してもしかたねぇ。
 撤収。



 
17日 [SF 大会臨戦態勢]

 SF 大会の参加証が無事に届く。
 ふむ。
 初参加が97年からだから・・・あまり考えたくない年月が経過してるな。
 その間、不参加一回か。

 ・・・と、とにかく。目を背けたくなる月日がたった今年は、企画持込。
 参加し始めて初である。

 ということで、参加証を横目に資料作成を続ける。
 90分て、自分でやるとなると、長いんだなぁ・・・

 まだ二週間あるし、もうちょっと盛ろうかな。



 
18日 [「うしとら」「極光ノ銀翼」購入]

 会社帰りに本屋へ。
 藤田和日郎「うしおととら 完全版」5巻(小学館/漫画)、松田未来「極光ノ銀翼」2巻(ホーム社/漫画)購入

 藤田和日郎「うしおととら」は、アニメを放送している (壱話完結形式にしている関係上、スピード感は生まれたが見応えは薄れたと思う) し予約しないでも問題無かろうと予約せず。
 が。
 松田未来「極光ノ銀翼」は、苦労するのが目に見えている。

 ということで、毎度のように Honya Club で注文。

 読むのは、明日以降の出勤中かな。



 
20日 [なお声優は一新である]

 NHKで放送の始まった、「サンダーバード ARE GO」を見る。
 旧作のリメイクだな。

 CG と模型を組み合わせての新作、という作り方はさておき。
 “最近の作品”らしく、とにかく展開が速い。
 もの凄く早い。
 一話の中で、複数の救助活動が行われる速さ。
 こうなると、一話の中での細かい伏線はあまり無い。

 が、そこよりも気になったのは。
 メカの重量感の無さ。

 全体的に動きが軽い。

 軽くなると、その“大きさ”が実感し難くなるよな~。
 面白いけど、いや、面白いだけに、そういう細かいところがちょっと残念だ。
 見続けるがなっ!!
 見続けようと思うには、十分に面白いしっ!!



 
21日 [「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」劇場にて鑑賞]

 ・・・ふむ。
 定時か。
 そうか。
 よろしい。

 ならば映画館だっ!!!!

 ということで映画館へ。
 明日休みとはいえ、仕事帰りに重たい映画は見たくねぇなぁ。
 おっし、これにしよう。

 クリストファー・マッカリー「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」☆☆☆☆

 スター映画ってのはこういうもんだっ!!
 アクション映画ってのはこういうもんだっ!!
 細かい事はいいんだっ!!
 分かりやすい結末に向かって進む、分かりやすい展開の何が悪いっ!!

 という映画。
 あー、お気楽で楽しい映画だった。

 撤収。



 
22日 [ゴミ掃除]

 先日の SUPER GT 現地観戦の写真で、愛用のデジタル一眼レフ Nikon「D7000」センサーのゴミが気になった。
 ということで、銀座のニコンへ。

 お掃除依頼。

 去年の6月にも出したので、一年ちょっとか。
 ちなみに、去年出した時はル・マン生中継の合間を縫ってだったので強烈に覚えている。
 途中で、先頭を走っていたトヨタが止まった tweet を見たので、特にな。

 ・・・過去は良いんだ。

 時間もちょうど良かったらしく、1時間でお掃除終了。
 まだ試し撮りはしていないが、まぁ大丈夫だろう。

 SIGMA の超望遠レンズのピント調整も出したいんだが、それは年末かなぁ。



 
23日 [作業作業作業]

 今度の週末は、ついに SF 大会か。
 ということで、追い込み。

 自分の企画「自作ジェット機、飛ばすの手伝ってみた」の資料作成。

 資料作成しつつ、SUPER FORMULA Rd4 の生放送を見たり、録音済みラジオ番組を聴いたりする。

 一日かけて、まぁ、大丈夫だろう。
 というところまで作りこむ。

 あとはノート PC に入れたり、予備にタブレットに入れたりと言う作業が必要だが、それはファイルコピーだからな。



 
24日 [無事を祈る]

 本屋に行こう。
 と、思っていたが、月刊「ラジオライフ」(無線/三才ブックス)が明日出るので、それとあわせて行くとしよう。

 今日は回避。

 ということで速やかに帰宅。
 さすがに「こうのとり」の ISS キャプチャには間に合わなかったか。

 ということで、夜からの CS 放送は GAORA の、「INDYCAR RACE」録画中継を見る。
 より正確には、今まさに見ている真っ最中。

 事故があったという話は聞いていたが、これは・・・



 
25日 [「ラジオライフ」「Gガンダム」購入]

 今日は本屋へ。

 月刊「ラジオライフ」(無線/三才ブックス)、島本和彦「超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!」7巻(角川/漫画)購入

 月刊「ラジオライフ」
 今年のラジオライフ手帳にその記述が無く、読者の間でも「ついに終了か・・・」といわれていたが、東京ペディション今年も開催かっ!!!
 若干出店方法が変わるようだが、気にするこたぁない。
 ありゃお祭りだ。
 祭りは楽しむもんだっ!!
 という事で、今年も出店応募しまするっ!!

 「機動武闘伝Gガンダム」
 なにが恐ろしいって、5,6巻は1月に二冊同時発売しての9月発売ってことだよね。
 どんだけの速度で書いているんだ・・・



 
26日 [WORKING]

 高津カリノ「WEB 版 WORKING!!」2巻(スクウェア・エニックス/漫画)購入

 より正確には、自動で降ってきた。というべきか。
 Kindle 版だからな。

 WEB で公開されていたものだが、さすがに全部は読んでいないので購入。
 って、1/3 くらい書き直しているらしいので、全部読んでいたとしても購入しただろうが。

 雑誌版より、さらに暴力的女性が登場するというかなんというか。
 より毒に満ちている、という表現が適切だろうか。

 なお、3巻は特典 CD 目当てで実本を買う予定。
 こうして、電子版と実本が入り乱れることになるんだろうなぁ・・・



 
27日 [SF 大会に突入っ!!]

 明日より、毎年恒例、日本 SF 大会特別体制に突入する。
 ・・・というか、すでに突入している。

 ということで、明日から日曜日まで、本日記の更新がどうなるかはさっぱり分からないのであしからず。

 一応、自分の企画の準備は出来たが、さぁて?
 静止画に関しては、そのうちこの Web にもまとめる・・・かもしれない。


 今は、時間が無いので無理だっ!!!!





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月