戻る
表紙
1999年
 5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

新日記

1999年11月

−30日−
 今月の日記を読み返してみると、前半は映画ネタが、中盤からはPCネタが、そして後半にはVRM2ネタが集中していることがわかる。う〜む、何というか、こう、私がなにをやっているのか(なにをやったのか)がとてもよくわかる、まさに”日記”だ。
 しかし、なんだな。
 新日記を始めた直後に多かったゲームネタ(むしろエロゲーネタ!?)が激減しているなぁ。
 やってないからなぁ。おもしろいゲーム。

 なんかおもしれぇゲーム、やりてぇなぁ。


−29日−
 「鉄道模型シミュレーターVer2」の巨大レイアウトが、一応の完成を見た
 もっとも、ストラクチャー(建物とか)はほとんど設置してないけどな。

 しかもだ、勘違いかましててfennekはどうやら16両編成といっていたらしい。急遽設計を変更。
 さすがに一部に無理が生じたものの、なんとかまとまった。

 さて、このレイアウトだが「百億の映画と、千億の愛情」にて、12月の第二週をめどに公開予定
 期待せずに待て!!


−28日−
 しまったぁ!!「輪」を更新するつもりだったが「鉄道模型シミュレーターVer2」にはまっているうちにしっかり時間がねぇ!!
 ということで明日「輪」更新決定

 さて、就職先も決まり親の小言におびえる日々も去った私は、「鉄道模型シミュレーターVer2」の巨大レイアウト制作に突入した!!
 今回は大量のストラクチャーをおいてみようかなぁと思っていたのだが、fennekの「15両編成が止まれる駅がほしいなぁ」により、ストラクチャー2の次で巨大駅をもったレイアウト製作開始。
 う〜む、せっかくだから今回のヤツはHPで公表するか?

 fennekよ、なにか他に意見はあるか?掲示板でまってるぞ。


−27日−
 なんとか、一通りのシステム再構築終了
 とかいいつつ、スキャナをマウントしてないからなぁ、来月の「更新履歴」にはる画像を取り込めない。
 どうすっか。

 そういや会議室の利用率が低いのは問題である。掲示版の使用率は上がってきたので、会議室活性化計画を立案せねばならないのだろうか?しかしなぁ、会議室は某友人が「つけろぉ」といったからつけただけで、なにも考えてないんだよねぇ。しかも映画ネタがほとんどないし。


−26日−
 G200最新ドライバのDLが終了
 これまでなんも書いてなかったが、G200というのはグラフィックカードだ、念のため。
 これでDirectX7との相性問題が解決されると良いのだが...どうなることやら。

 今日はちとマニアックなネタ。
 Sokect7のAGP搭載M/BとG200の相性が悪いというのを聞いたが、AOpenのAX59Proでは特に問題なく動いてました。Win起動時に、たまにTESTが走ったけど。
 BIOSのVerは、すみません覚えてません。
 G200のドライバは4.10.01.4100日付は6−18−1998。

 どうしてもSocket7でG200動かしたければ、AX59Proでどうにかなるんじゃん?


−25日−
 今日は今後の予定!!時間もないし、ネタもない。
 開設予定の特設部屋なんですが...資料が送られてこない
 高校時代の先輩がですね、劇団にいるんですが(
ここ)そこの宣伝をやっても良い!?いわれたんですわ。
 しかし...送られてこなければ作れない。

 次、御礼。
 友人のHP(ここ)の日記にも我が就職先決定に対する祝辞のお言葉がかかれていました。
 ちなみにこのHP。”市長への道”と称される小市民的な努力が笑いをそそります。一見の価値アリ。

 急ぎの用事があるので今日はこれにてさいなら。


−24日−
 う〜む、Windowsのナチュラルハイが本格的になってきてしまった
 しかも、G200のドライバがDirectX7と仲良くて起動するたびにテストプログラムが走る。
 しゃあねぇ、明日にでもホントに入れ替えよう。ついでにG200の最新ドライバもDLせねば...

 あぁ、またしてもシステム構築作業が私を襲うのか!!


−23日−
 昨日の日記はちとおもかったかのぉ。まぁそのくらいうれしかったということさ!!

 さて、いよいよ今日は11月23日。あと一ヶ月で東京国際フォーラムで漢のイベントがある
 「ラジオライフ」&「ゲームラボ」の合同イベント。ふはははははははははは!!!
 さて、ことしはなにを買おうかねぇ。去年はMSXを700円で買ったなぁ。
 とりあえず、ファミコンかMSX TurboRがあるとうれしいんだが...厳しいかもな。

 番外編になるが、近日またしても特設部屋ができるかも
 とりあえず、期待して待て!!


−22日−
うおっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!就職先決定!!!


−21日−
 田中芳樹の「アルスラーン戦記」の発売日が確実に延びている、本当にでるのか!?
 つぅことで今日は本ネタ。
 久々に宮部みゆきが新作を出すらしい。内容やらなんやらはよく知らんのだが、新潮社ということはわかってる。
 きっとハードカバーでいい値段なんだろう。そしてそう思いながらもしっかりと買う自分の姿が見えるのはきっと気のせいだ。

 続いて、最近いまいちと書いた「ブギーポップ」の新作が来月のラインナップにでている。
 こっちはまぁでてから判断しよう。電撃文庫は「E.G.コンバット」が最大の期待作品だからなぁ。次でラストのはず、待ってるぜ!!

 そ・れ・と。早川書房から出るはずの「星界の戦記3」はどうなってるんだ!!
 くっそ〜。今回で第一部ディアーホ編が完結するはずなのに。執筆ペース遅いぞ!!


−20日−
 Windowsまだ再インストールしてねぇし。

 本日UP予定だった「最低映画への有罪判決 第十一回」は諸般の事情により明日になりました。
 ごめんなさい。??理由ですか?そうですねぇ、見たんですよ、えぇ、もう見終わってます。
 書こうかなぁと文章考えていたら寝まして、バイトの時間までしっかり寝てました。

 これが責任のない趣味の証明ってヤツですか?


−19日−
 どうもWindowsの機嫌がナチュラルハイだ。M/B&CPU交換前のシステムを無理矢理書き換えたまま使っているからなぁ。
 HDフォーマット&再インストール...しかなさそうだ。ヤレヤレ。

 部屋の掃除がどんどん後回しになってゆく...イカン。このままでは、部屋が、大変なことに...
 ちなみに、もうすでに大変なことになっているのは秘密だ!!


−18日−
 なんというか、予定では来月G400を買ってここ半年続いたPC大改造計画がひとまずの終了を見る予定であったが...HDがなんだか怖い音を立てだした
 ときおり、ほんとうに時折なんだが怖い音を立てる。
 う〜む、来月はG400ではなくHDを買わねばなるまい。HDとグラフィックカードならHDを優先するのが当然というものだろう。

 なんだかなぁ、私はPC大改造計画はこれから無制限に続く気がしてきたぞ...


−17日−
 現在新PCはソフトのインスト中。
 さて、とりあえずゲーム卒業研究私は遊び人大学4年生である)用のシステムを構築しなければ...
 卒研より前にゲームのインストがあるのは全くの気のせいだ!!

 そして作業中ふと気がつく。我がHPの「加奈」と「Kanon」の攻略が途中で止まってる...
 ちぃ!!早急にやらねば。って、もう誰も期待してねぇか。


−16日−
 さすがにCeleron500(333OverClock)。今までのMMX225(166OverClock)とは訳が違う!!
 Windowsの起動速度がまるで違う!!すばらしい!!
 しばらくはこいつでどうにかなるじゃろ。なにせ私は一昨日までMMXじゃったんだから。

 あぁ「遙かなるオーガスタ」も「鉄道模型シミュレーター」の巨大レイアウトも、サクサク動く!!


−15日−
 本日マザーボードを買うべく電磁波の街、秋葉原に行く。目指すはASUS「P3B−F」
 FUJITSU ソフトクリエイト館にて14800円。DOS/Vパラダイスで15800円。

 DOSパラで店員に「P3B−F、ソフトクリエイトで14800なんだけど、そうにかならん?」と聞くが
 「1000円は...ちょっと無理ですねぇ...」と言われる。
 ふん!!ソフトクリエイトで買うもん!!

 つぅことでPC組み替え作業によりまたしても更新が日記のみになる模様。今度は前ほど時間かからないけどね、HD構成が変わらないから。

番外編
 「黒い家」は☆☆☆。ただし原作を読んでいれば☆☆☆☆。なんか今日は忙しい文章だな。


−14日−
 昨日開設した会議室。いわゆるチャットルームなんだが、一週間使用されないと消えてなくなるそうだ。
 そーうゆ−わけなんで、みんな、ガンガン使え(命令)

 さて、ようやく「Remote Presence」の発売日が決定(1月28日金曜)してウハウハ(死語)だった私であるが、今日はラチられて耐久で「R4」をやらされた。
 う〜む、なんで「R4」を4時間も耐久でやるハメになったんだろう。謎だ。
 左の親指が...痛い


−13日−
 掲示板見てくれた人は分かると思うが(時事ネタですまんが)、会議室、まあいわゆる一つのチャットルームを新設した(
ここ)!!
 ガシガシ来てくれると大変うれしい。無論、一見さん大歓迎だ!!

 さて、なんだか映画と関係のないコンテンツが充実しつつあるこのHPだが、最近批評を書くペースが落ちている。
 う〜む、辛口映画批評HPを名乗っているのにこれはいかんなぁ。なにか方策を考えねば。
 ちなみに来週中にまたしても見に行く予定の映画アリ。これは、まぁ書けそうなヤツだから期待して待て!!


−12日−
 相変わらず「REMOTE PRESENCE」発売日が分からん!!
 う〜む、謎だ。今の時点で発売日が出ていないということは、年内はまぁ絶望だろう。
 まぁいい。これで心おきなく「鉄道模型シミュレーターVer2 POWERD BY TOMIX」が買えるというものだ。

 ソフトと言えば「終ノ空」以降エロゲーネタもやってねぇなぁ。
 別にやってないワケではないんだが、こう、なんだ。燃える魂を感じられるソフトがない。やはりキャラかストーリーか、さもなくばシステム的に燃えるモノがないと、こう、ここに書く気がしない。まぁ「終ノ空」は、別の意味で燃えられたがな。


−11日−
 「I.MAGiC」より 「鉄道模型シミュレーターVer2 POWERD BY TOMIX」優待販売のお知らせが届く
 ....おぉ!!なかなか魅力的なパッケージ。なんか犠牲にして買うか。
 これで来月あたり、ここの新日記は「鉄道模型シミュレーター」ネタで埋められることになるだろう。

 それまでに部屋の掃除...やりてぇなぁ。


−10日−
 最初の頃は8月末に公開!!とか言いながら、9月末に公開延期!!になり、そのままずるずると、半ば忘れていた「映画資料室 百億の映画と、千億の愛情」がようやく仮公開開始。それでも仮かい!!というつっこみは禁止する。
 画像はそれなりにデカイ(更新履歴で使用している画像の4倍ある)ので、画像を開くときはそれなりに覚悟して下さい(笑)


− 9日−
 そろそろ部屋を片づけなければ...大変なことになってきた
 このままでは年末の大掃除は地獄になる。まぁ毎年大掃除なんてのはやんねぇんだけどよ。

 しかし、こう、なんだ。本棚から本があふれているうちはまだマシだったんだな。今や本棚から溢れているとかいうレベルではないぞ。ここ二〜三ヶ月で買った本はすべて本棚に入っていない状況だ。
 う〜む。本の塔が形成されている。きっとこの中から買ったけど読んでない本が何冊も発見されるに違いない。
 そして時には同じ本が二冊発見されるんだ...

 なんてこったい!!


− 8日−
 ようやく「MACROSS VF−X2」を買う
 う〜ん、ファンならたまらん完成度。しかし、思うにMACROSSファンでなければおもしろくない。「VF−X」の操縦性の悪さが改善されていてかなり遊べるようになった。
 まぁ、MACROSSとタイトルに書いてあるから、ファンじゃないやつは買わないだろう。
 しかしなぁ、MISSION1でいきなりゴーストと戦うとは...しかもVF1かVF11で。
 設定に忠実なら絶対勝てないあたりが、ちょっといただけねぇな。


− 7日−
 読まねばならぬ本がたまっているので取りかかろうとするが...どれから読むよ。
 「夢の樹が接げたなら」「物体O」「河童が覗いた仕事場」「弟切草」「ISOLA」...ここ半月だけでコレかい。
 読みやすそうなのから手を着ける。「弟切草」ゲームやってないから何とも言えんが、小説としてはいまいち。最後のオチがこれかいっちゅう出来「夢の樹が接げたなら」は「星界の紋章」「星界の戦記」で一躍有名になった(ってしらねぇか?)森岡浩之氏の初期短編集。さすがの完成度。人間の狂気を描いた「スパイス」はすげぇイヤな気分になること必至の傑作
 「河童が覗いた仕事場」は...まだ途中。しかしさすがは妹尾河童氏。緻密な観察力が最高におもしろい。
 「物体O」「ISOLA」は、さすがにそこまでたどり着かなかった。


− 6日−
 千葉県某所にあるアスレチック、清水公園に行く。
 とりあえず、水没?むしろ水没?ちゅ〜か水没!!

 まぁ水上につくられたコースがあるんだが、そこで馬鹿やって水に落ちた私。
 なんちゅうんだ、生臭いったりゃありゃしない。すげぇブルーな気分で帰ってきました。


− 5日−
 「風と共に去りぬ」に行く
 コメントなどない。すばらしい。これだ、これがえいがだ!!これがむ〜びぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
 暴走中に付き、これにて終了。


− 4日−
 「梟の城」に行く。多くは語るまい。評価は☆。以上だ。
 近いうちに「映画批評・壱」で血祭りにするからそっちを待て。

 さて、イロイロあってアキバに行く。
 一瞬で用事は終わったんだが...帰りにはなぜか「勇者王ガオガイガー」LD1巻(初回BOX付き)の中古を持っていた...なぜだ...
 LD買っても見る時間があんまし無いんだよねぇ。先週買った「機動戦艦ナデシコ劇場版」のLDも封、切ってないよ。

 そうそう、来週はちょっとヒマが出来るから批評とかイロイロUPするかも。あんまし期待しないでね。って、誰も期待してねぇか?


− 3日−
 更新するつもりはあるんだが、更新作業をする時間がない
 致命的に、徹底的に時間がない。う〜む、ここんとこ土日も呼び出されたりなんなりでまとまった暇な時間が少ないからなぁ。
 書かねばならない映画批評も、だんだんたまってきているし、「映画批評・弐」はこのHPの副企画部屋であるにも関わらず、一ヶ月更新してねぇし。なんだかなぁ。
 「映画批評・壱」に、「ホーンティング」の基礎データさえ書いてないし...


− 2日−
 ここ数日探しているんだが、「鉄道模型シミュレーターVer2」の解説本(だと思われる)が見つからない
 売り切れです。とか、次回入荷待ちとかイロイロ言われるのぉ。
 そして、最近知ったんだが、TOMIX版鉄道模型シミュレーターってのは、TOMIXのストラクチャーが入ってるんだねぇ。てっきり、TOMIX規格レールと、車両セットなのかと思っていたよ。
 こりは...TOMIX版Ver2が出たら買うしかねぇか?そうなのか!?
 是非とも思うのは、ストラクチャー完成度の高いKATO版のセット出そうよ、I.MAGICさん!!


− 1日−
 今月はあまりこれは行くぞぉ!!という映画が少ない。いちおう「シックス・センス」は行くつもりだが、ブルース・ウィリス。あんまり好きじゃないんだよね。
 今のところ「梟の城」「黒い家」「シックスセンス」だけか?少ねぇなぁおい。
 おっとぉ!!重大な映画を忘れていた。
 「アンドロメディア」に続くワイルド系映画「ドリームメーカー」ですよ、アナタ。
 最低映画屋としては行かねばならない映画でしょう。広末の「秘密」は行けなかったけど、こっちは行くつもり十分。
 もっとも、前売りが安く手に入ったらだけどな!!