戻る
表紙
1999年
 5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

新日記

1999年 9月

−30日−
 う〜む、HDにインストールしたまま放置されている「終の空」をやらねば...と思いつつ、やっぱり「鉄道模型シミュレータ」をやる

 路線がどんどん拡大されて行く。やはりTOMIXの追加キットを買わねばならぬか...あれには黒沢明監督ファンにはたまらない通称L特急のデータも入っているし、クロスレールも入っているし....

 う〜む、給料出たら買うか...


−29日−
 鉄道模型シミュレータにはまる
 もっともソフトはシミュレータというより、鉄道路線設置専用CADといったおもむき。
 しかも欠点も多い(実際に鉄道を走らせたとき、全体像が見えないなど)。
 んが、しかし。それでもおもしろい。こりは、追加キット買って存分に楽しまねばなるめぇなぁ。
 そういや、もうすぐ2も出るんだったか?記憶によると今度は3Dがサポートされるらしい。
 ん〜ん。いいねぇ〜。
 Nゲージファンなら、やるべし!!


−28日−
 真の漢たちである、我が師匠Hirolyn、n_2や、OguKazuらは年末、東京国際フォーラムに集うらしい。
 よいことじゃ。

 さて、そんなこんなで今月も残りわずか。予想通り、今月は「最低映画への有罪判決」のUPは中止です。
 楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。来月早々にUPできるようにするので、許して。

 映画もなぁ、結局「スカートの翼広げて」は見に行くヒマがないうちに終わってしまったし。このまま行くと「ノッティングヒルの恋人」も行けなさそうだし。
 ハンター的には「秘密」も行きたいし。ちゅうか、「アンドロメディア」「メッセンジャー」行ったんなら、行け!!言われたし
 どうなることやら。


−27日−
 昨年、都内某所にて行われた黒いイベントがあった。
 ダークサイドの住人が買う雑誌「ラジオライフ」と「ゲームラボ」のイベントである。
 今年、それがまたしても開かれる。12月23日、東京国際フォーラム。
 真の漢たちよ、集え!!!


−26日−
 作戦失敗。リアルタイムHP更新計画は諸般の事情により中止されました。

 ま、イロイロ大変だったんですよ。イロイロね。
 さて、今後の予定ですが...ひょっとしたら「最低映画への有罪判決」は、今月中のUPさえキビしくなってきました。
 いや、まぁほら。忙しいのよ、なにかとね。

 ちゅうことで、謝罪ばかりの日記はコレにて終了!!


−24日−
 予想通り「最低映画への有罪判決」はUPできませんでした
 来週に回ります。

 明日、明後日は母校、柏日体高校文化祭である。
 日曜日は、一般公開日なのでヒマな方(で来られる方)はぜひどうぞ。場所は
ここのHPにある。
 ちなみに私はパソコン部にいる。
 あ、気合い入れてこの日記は更新するつもりなので期待しててください。ひょっとしたら数時間ごとに更新するかも!?


−23日−
 ちと遅れたが、AbogadoPowersのHPで、涼崎探偵事務所シリーズ第三段「人工失楽園」の情報公開が始まりました!!
 前作「Esの方程式」のスタッフルームで予告編を打って以来の情報です!!
 いや〜、待ちましたねぇ。
 そして「Es」と今回のHPの予告が、またなんとも...期待させてくれます。

 「終末の過ごし方」は期待以上の出来だったので、今回もそうであることを祈ってますよ!大月さん!!


−22日−
 昨日、今日とようやく暑さが過ぎ去り、どちらかといえばいきなり寒くなってきた感じがしますが、みなさんいかがお過ごしですか?
 私は元気です!寒いの大好きですから。

 怒濤の映画批評UP期間中デス。しかし、あ〜今週中に「最低映画への有罪判決」のUPは厳しいかも。努力はしますがね。あまり期待しないでください。

 そうそう、ゲーム攻略関連はまだしばらく停止したままです。ハイ。HDフォーマットするとき、一部セーブデータとっておくのを忘れました。それじゃそういうことで。


−21日−
 今日は雨であった。
 雨のさなか、私は車で走っていた。そしてそれは起きた。
 信号は黄色。若干つっこみ気味くらいでT字路に進入、ハンドルを切ったとき、タイヤの下にはマンホールがあった!!
 前輪が制御を離れ、車体が滑った。交差点。しかし、私は運が良かった。周囲に車はいなかった。
 無事停車した。

 はっきり言おう。一瞬死ぬかと思ったぞ。


−20日−
 「MATRIX」ですが...案外まともでした。日本のアニメーション理論で、ハリウッドがまじめに実写で撮るとこうなる!という感じがしましたが、まぁ、見られました。
 むしろパンフレットに書かれていた
 押井守のコメント
「今後、映画は間違いなくこういう技術を駆使する方向に向かうと思う。」というの
 に大爆笑。
 制作サイドの人間がこんなこと言ってるから、技術に頼った映像がウリの駄作が量産されるんだよ!!
 技術だけに多世ってんじゃねぇボケ!!あ、だけど、そんな考えだから「ガルム」でスタッフに愛想尽かされたのか?昔は押井も好きだったんだがなぁ。

 「メッセンジャー」の方も、2時間TVドラマだと思えば見られます。もちろん逆説でつなぐと、そうでも思わない限り見られたもんじゃありません
 自転車の描写が、どうしょうもなくいい加減なのが自転車好きとしてはものすごい納得できません。
 スタンディング(いわゆる立ちこぎ)で60km/hは無理だし、その速度で回転しながらこけたら、足を三ヶ月の骨折で済むかい!!しかも、カメラワークが悪くてスピード感がねぇぞ!!
 演出、カメラワーク、編集。あらゆるものがTV仕様なのは、もはや日本映画界の悪癖か!?
 まともな”映画”(この映画はTVスペシャル)を撮ってる人たちに失礼だぞ!!


−19日−
 今日は今日とて我が先輩、山口氏の舞台を見に行く。
 見に行くのは今回で二回目だったりするのだがな(無論、私が行っていないだけである)。

 まぁその話は置いてといて...16日の日記に書いた挑戦は、明日です。20日月曜に行います。
 挑戦...それは「メッセンジャー」「マトリックス」だぁ!!
 復帰第一戦が、まさかこんな馬鹿っぽい映画になるなんて....ある意味このHPらしいと言えるかもしれんが...ま、いいか。ちゅことで楽しみに待て!!!


−18日−
 今月の更新履歴は寂しいですねぇ。
 実は14日にUPした「エントラップメント」は、見た直後に書いてそのままUPするの忘れてたヤツだったりするので、今月は事実上5日を最後に日記以外更新してないことになります。
 ひどいヤツである!!

 気合い入れて、来週中に「最低映画への有罪判決」UP予定。ついでに「映画批評・壱」「弐」にもなんか追加できるように行きますので、許して。否、許せ


−17日−
 ソフトを次々にぶち込んで行く。
 だが、しかし。それまで使っていた大量のフリーソフトが、数々のオリジナルCDや、雑誌の付録CD−ROMに散らばっていて、探すのが一苦労
 まだまだ、環境再構築には時間がかかりそうです。
 今回の反省点フリーソフトや、細々したツールはMOにでもまとめてとっとくべし!!
 えらい常識的な反省ですな。


−16日−
 自作機になり果てたGatewayのパソコンですが、Windows正常起動、各デヴァイス正常認識。
 つうことで、これからソフトぶち込んで環境の再構築っつーことになります。
 HPくらいNotepadで作れや、という意見はないことにしておきましょう。

 あ、そうそう、来週私は挑戦します。なにに、ですか?決まってるじゃないですか、「マトリックス」「メッセンジャー」ですよ。
 もうやけくそです。「メッセンジャー」行って来ます。はい、「アンドロメディア行った男です。もうなにも怖くありません。」


−15日−
 P5−133は外面はともかく、中身は原型を失いました。ほぼ完全に。
 ちなみに現在製作中のG5−166ですが、すでにこいつも原型がなくなりつつあります。もちろん、もうすぐ完全に原型が無くなりますがね。
 この文章は一応まだ動いているG5−166で制作中。

 これから環境の移植と再構築めんどくせぇなぁ〜


−14日−
 電磁波の町、秋葉原。某S○fmap×号店でGatewayP5−133(中古)を19800円でGet!
 こいつがまたそこそこ使えそうなので、現在あまっているパーツを用いて性能改善を図り、Linuxマシンとして使用予定
 問題なのはGraphicCardですよアナタ。ET6000ですよ!?こんなカードでなにせぇっちゅうんですか!?よかった、Mystiqu2が存在していて、そしてLinuxに対応していて...

 そういうわけで、機種変更作業などの影響で日記以外の更新が止まります。今週末までには再会する予定なのでしばしお待ちあれ!!


−13日−
 あづい!!あづい!!あづい!!
 すでに九月も半ばというのになんざんしょこの暑さは?
 少なくとも茨城県某所は暑いです。異常です。残暑です!!
 ちゅうことでなにもやる気が起きません。ハイ、日記もこれ以上書きたくありません。
 あ、そういえば、明日は都内秋葉原なる地に電磁波を全身に浴びてくる予定。

 熱暴走中につき、文章めちゃくちゃすまん!


−12日−
 今年最大のアタリ映画である「39【刑法第39条】」の森田芳光監督が、再びサイコホラーを撮るようです。
 しかも、日本ホラー小説大賞受賞作品「黒い家」
 過去の例から言って森田監督は、脚本通りの画を撮れる人です。むしろそれ以上の作品は撮れないようにも受け取れます。
 原作の完成度は良いですから、脚本家のウデ次第といえるでしょう。とりあえず、脚本と役者陣によっては期待度高し!!


−11日−
 まだはっきりとは分かりませんが、イロイロありまして、来週いっぱいくらい本HPの更新は日記のみになってしまうと思います
 ま、イロイロあるのさ。ちゅうことで今月は「最低映画への有罪判決」は一回しか更新できそうにありません申し訳ない!!

 さて、9日のM○Sバーガー(仮)ネタであるが、掲示板での反応を見ると...
 まだ誰も食ってない。なぜだ!?どうしてだ!?絶対食えって、ソンはしないって。

 ちゅうことで、誰か食って感想頼む!!


−10日−
 本日は豪華二本立て(劫火二本立てと変換したATOK12に乾杯!)。「カードキャプターさくら 劇場版」と「エリザベス」だぁ!!!
 あ、なんでこの二本が共存できるのか聞かないように、なぜなら私にも分からないのだから。

 「カードキャプターさくら」は...500円、高かったよ。FENNEK、きさんの予想通り500円の価値は無かった。ビデオで十分な完成度でした。
 「エリザベス」ですが、こちらは見事な完成度です!
 ただし、”イギリス”と一口に言ってもイングランドとアイルランドの二つがあること。
 (映画の舞台になっている)当時のヨーロッパは、フランスとスペインが強国として存在しており、その二カ国から安全を勝ち取るため、周辺の外国はこの二カ国の王族とがんがん結婚させて血縁同盟を構築していたこと。
 なによりも、キリスト教は血塗れの宗教であり、宗教革命で生まれた新教、プロテスタントは、本来同じ宗教であるはずの旧教、ローマンカソリックと壮絶な抗争を繰り広げていたこと。カソリックの最高位がローマ法王であり、プロテスタントの最高位は違うこと。
 などのヨーローッパの基本的な歴史を知らないと、なにが起きているのかわっぱり分からないかも知れません


− 9日−
 M○Sバーガー(仮)のグリルシリーズに輝くフルーツソースの名前。
 もはや怪しそうという他ないこれを、本日食して参りました。えぇ食しましたとも。
 暖かい肉とパンに挟まれてほのかに暖まったフルーツヨーグルトとしか思えない味をしたフルーツソースが見事な風味を醸しだし、口の中に奇妙な感覚を巻き起こす様はまさに絶品。
 空前絶後の味を演出しておりました。
 皆様、こいつを一度嘱することをオススメいたします。ハイ。否、食え!!

 いや〜、すごかった。


− 8日−
 机の引き出しから、かつてPC9821As2で稼働していた物と推測される「intel i486SX 33MHz」(念のため言っておくと、PentiumUの前の、MMXPentiumの前のPentiumの、その前のCPUね)が発見される。
 当時から考えると、今のPC性能はすげぇよなぁ。
 だってi486DX4が100MHz出したとき心の底から驚いたモノ。
 それがいまやベースクロック100が普通(当時はベース33)だもんね。
 来年末にはGHzに行くとか行かないとか...
 う〜む、PCの進歩はあきれるほど早いと実感した。
 Win95から始めた人は分かりにくいだろうなぁ。(ちなみに私はDOS...ちゅうかMSX?)


− 7日−
 掲示板を見ていただいた方は分かると思いますが、申し訳ございませんでした。
 「徒然草」から「新日記」に入ると8月の新日記が出てきてしまうという、若干の不都合(MS社的表現)が発見されましたので修正させていただきました。

 さて、本日は幕張メッセまでWorld PC Expo’99に行って来ました。ハイ、MS社ふざけるなという感じです。
 社員はどうやら日本語を理解する能力がないようです。
 会話再現!!

私:YaNac
魂:YaNac心の突っ込み
MS:MicroSoft社員

私 :98のSE(SecondEdition)パッチって正式ユーザーに有償で販売ということだったけど、その連絡はいつごろ来るの?
MS:Webでは掲示されています
魂 :私は連絡はいつくるのか?と聞いたんだ!!
私 :Webでしかやらないの?
MS:いえ、サービスセンタの方でもやっておりますし、封書でご案内の方をお送りいたしましたが?
私 :まだ来てないみたいなんだけれど、Office2000の宣伝は来たけど
MS:雑誌を買っていただければついておりますが?
魂 :有償のSEを雑誌で無料配布してるの?おたくは?意味不明だね
私 :それはSP1(ServicePack1)でしょ?SEと同じなの?
MS:SP1は修正モジュールと追加モジュールのみで、SEはそれらを統合した物です
魂 :1)SP1に追加モジュールが入っているのであれば、SEはSP1と同じ物である。
   2)この説明ではそうなっている
   結論)こいつは日本語を理解する能力がない
私 :だから、そのSEパッチはどうしたら手にはいるの?
MS:連絡が行っているはずです、Webでも登録しておりますし...
私 :インターネット環境ないんだけど
MS:サービスセンターまでお越し下さい
私 :ひどい会社だね

 というわけで、どうやらSEというのはSP1と同じ物で、正式ユーザーは買わねばならないけど、雑誌を買っても同じ物を手に入れることが出来るらしいです。ちくしょう!!名詞もらっとくんだった!!すくなくとも名前は見ておくべきだった!!!!!
 もちろん最後の言葉はモロ口にだしましたよ。えぇ出しましたとも。

 ちなみにヴァル研とJustSystemの方は素晴らしい対応でした。見事です。


− 6日−
 映画館情報を見てみると、しまった「マトリックス」前売り買ってない!ついでに「ノッティングヒルの恋人」買ってない。そしてカネはない。
 大問題だ。すでに「エリザベス」は買ってあるので問題無いのだが...

 「ノッティングヒルの恋人」はともかく「マトリックス」はゼヒみたい。あの予告から漂うつまらなさが、本編ではどうなっているのか、ゼヒみたいきっと有罪なんだろうけど見たい。


− 5日−
 今日は...なんちゅうか...ネタが無い
 いやはや、本格的にない。ココまでないのは久しぶりだというくらいナイ。
 どうしよう...。
 実は昨日もネタがなくて絞り出したんだよねぇ。
 うぅ〜む。え〜と。あ〜。今更なネタ発射!!
 先月23日に携帯に届いた意味不明馬鹿メール。

メル友になろう!21才の男で−−す!
番号は090184735**です・
女の人限定ね
気を悪くさせたならごめんなさい・
メール待ってます


 もうちっとましな文章作れや。しかも私は野郎だ。
 気は悪くならないが、おまえの頭は心配になったよ。
 あ、**は自主規制ね。


− 4日−
 最近イロイロ忙しくてゲームをやってない。ちゅーかやる気分になれない。
 代わりに、たまった本を消費すべく読書三昧

 う〜む、さすがは秋!読書の秋食欲の秋!こう書くと、秋は娯楽の季節だ!!私の嫌いな夏(暑いのがキライ)が去って、ちっとは涼しくなって、そしてその涼しさと共に娯楽が、楽しみがやってくる!!すばらしい!!!

 体力の回復(最近いまいち体調が良くない)と、テンションの快復を待ってたまったゲーム攻略も始めるぞ!!
 あ、もちろんたまってる映画批評も書きます。ハイ。忘れてません。


− 3日−
 大学に行くと、研究室でPCとお話ししている方がいらっしゃる
 「くそ〜」とか「なんでじゃ〜!!」とか言ってる。
 正直に言おう「くそ〜」という声を聞いたとき、とっさに「くそ〜、やりやがったな〜」というコンバット越前(史上最強のクソゲーと誉れ高きデスクリムゾン、通称デス様の主人公)の声を思い出したのは私だ。そうだ私だ。
 ちなみに秋葉原某所ではデス様の買い取り金額が1万をマークした。

 う〜む、そういやその研究室でデス様やったり、やはりクソゲーの名高き「FIST」とか「センチメンタルグラフティー」とかやったなぁ。

 まるでいつも遊んでいるみたいだ!!(答:遊んでます)


− 2日−
 今日は、500円で前売り券をGetした「カードキャプターさくら」でも見に行こうかと思っているとOgukazuより突如電話。

 「きさん、今日ヒマか?ヒマだな。つーことでHirolynとアキバに行く。きさんも来い!」

 と言われ、「ちくしょ〜、来週で終わるのにぃ」と心の中で叫びつつアキバに行く。
 我が師匠Hirolynに途中、PentiumUXeon450を2つほど買わせることに成功するが、私は今、はカネがないのでなにも買えない。
 このメンバーでカネあるとなに買わされるかわからんもんな。無くて幸せじゃ。


− 1日−
 今月の「更新履歴」は見ましたか?
 先月の「ダークシティー」はマイナー路線だったので、ものすごいメジャー路線で行ってみたんですがどうでしょ?

 とりあず体調回復。すまなかったなOgukazuよ。

 予告した友人よりのメールの、要約

 もうすぐフランダースの犬実写版が公開される(海外で)。
 実写映画では原作に忠実に、パトラッシュがフランダース犬になっている。
 犬種不明の日本アニメーション版(世界名作劇場版)とは似てもにつかない。
 はっきり言って日本では受け入れられなさそう。
 また、あのラストが米国人に受け入れられるとは思えない。
 ひょっとしてネロは助かってアロアと幸せになるのか?予告でそれを臭わせるシーンもあった。
 さて、私は見に行くかもしれないが、認めることが出来るのだろうか?
 ちゅうわけで見に行ったら感想を送る。
 さて、CMだけでこんなに言っていいのか?


 ということらしい。ちなみにCMだけで言うのはかまわんでしょう。
 ...「フランダースの犬」実写版制作していることさえ知らんかった。
 とりあえず、CM見てないからなんともいえないが...たしかにイメージとはかなり違いそうである。
 ま、別物になるだろうなぁ、「ハイジ」の実写版も原作に近くなっていて奇妙な感じしたし。
 「赤毛のアン」くらいか?実写版と日ア版の違和感がなかったのって。ま、日ア版(日本アニメーション制作版)が原作に忠実だったからなんだが。

 まだ(海外でも)公開されていないハズの、次のターゲットは、ショーン・コネリー主演「Playing by Heart」。共演は「X−Files」ダナ・スカリーで有名(!?)なジリアン・アンダーソン。