カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2021年
 9月  10月  11月  12月
2022年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月


新日記

2022年 9月

 
 1日 [たまゲー]

 発売日は明日。
 ということだが、前日到着。

 初回限定豪華版「ゲームセンターCX たまゲーSPECISA」DVD購入

 フジテレビCS局で放送中の「ゲームセンターCX」。
 の、1コーナー。
 たまゲーを集めたDVD。
 過去のものだけではなく、新作もあるらしい。


 重要なのはそこだな。


 過去放送分は、その大半が録画済みだ。(特別回に欠けがある)
 見るのは、後だな。
 それはそれとして。
 同梱特典の有野課長アクリルスタンドを組み立てて、本棚の片隅に立てる。



 
 2日 [Android12]

 あ、見落としていた。
 ってことで。

 京セラ「TORQUE 5G」のOSを、Android11からAndroid12にアップデートする。

 京セラなのかauなのか知らんが、どさくさに紛れてスポンサーなのか?アプリを突っ込もうとするの止めや。

 というトラブルはあったものの、アップデートは速やかに終了。
 数分しか使っていないが、それほど大きく変わった感じはしないかなぁ。
 Android10からAndroid11にアップデートした時の方が、違和感が大きかった。

 使って行くうちに「あ、ここ変わったんだ」が出てきて違和感が出てくることだろう。
 気長に行きましょー。



 
 3日 [「異動辞令は音楽隊!」「ジュラシック・ワールド」劇場にて鑑賞]

 さぁて、映画館へ行こうか。
 結構久しぶりだな。
 まぁ、先週はSF大会でどうしようもなかったわけだが。(旅行先でも衝動的に映画館に行くことはあるが、さすがにSF大会の最中に行くのは無理)

 内田英治「異動辞令は音楽隊!」☆☆☆
 時代遅れの刑事が、度重なるコンプライアンス違反で音楽隊に飛ばされるという挫折と再生の物語。
 とんとん拍子で進みすぎてちと強引では?あまりにも都合よすぎないか?嫌いくら何でも詰め込みすぎだろう上手く回収できてないぞ!?の嵐。
 おかげで勢いはあるので見てはいられるが、面白いか?と問われると、「さして」と答えるだろう。
 とはいえ、つまらないか?と問われたら「さして」と答えるわけだが。
 まぁ。もう一回、積極的に見ることはないかな。


 コリン・トレボロウ「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」☆☆☆
 CG見本市最新作だなぁ。
 CGを見せるための脚本はさておき(あれだけ派手に活動しておいて、住処を隠ぺいで来ているって時点でだいぶんどうかしている世界だ)、本作で初めて登場するお助けキャラ(展開的には絶対に必要なキャラでもない)が黒人の男女なのは、ポリコレ対応だろうなぁと感じてしまって、素直に楽しめないってのもあった。。。

 さぁて。
 映画館を移動して、山賀博之「王立宇宙軍」4Kリマスタ版の前売り券を買って帰るか。
 撤収。



 
 5日 [GCCX SP]

 「ゲームセンターCX たまゲー スペシャル」DVD見了

 ふぅ。
 新作の「有野課長の休日~レトロゲーム紀行 in 群馬&長野~」と反省会だけで2時間位あったのかな?
 ゆる~く進むいつものノリが続くので、合わない人は途中で放り出すんじゃなかろうか。
 その上、スタッフネタ(身内ネタ)、番組定番ネタも多く、シリーズファン以外は完全お断りの仕様。


 ファン以外は見ないだろうから、これで良いんだと思う。


 少なくともファンの私は、十分以上に楽しめたしなね。



 
 8日 [読書の秋?いつでも読書だ]

 ジェフリー・S・ローゼンタール「それはあくまで偶然です」(早川書房/数学)購入
 文庫の実本新刊は、久しぶりの購入だな。
 twitterで流れてきた感想を読んでいたら面白そうだったので購入を決断。
 電子版を買おうかとKindleストアを覗いたらハードカバー版の値段だったので、実本購入に踏み切った。

 すぐに読める状況ではないので、気長に電子版が文庫本の値段になるのを待つのも手だったのだが・・・忘れるんだよね。
 恐ろしいほどあっけなく。
 欲しい本の列は長いからね。。。

 そんなこんなで今は“電子積み”本崩し実施。
 笹本祐一「超ミニスカ宇宙海賊2 モーレツ電子艦隊戦」(角川/小説)読始

 ミニスカ宇宙海賊に比べると、なんかこう、つまらなくはないんだけど、ノれないんだよなぁ。
 と感じた1巻だったので、2巻は積んでいたのだが、さてどうなるか。



 
 9日 [さて次は何を読もうか]

 笹本祐一「超ミニスカ宇宙海賊2 モーレツ電子艦隊戦」(角川/小説)読了

 あとがきにもあるんだが「未来予想着きの大規模宇宙戦を描く」のが目的化してないか?

 それまで描写の無かったバルバルーサ陸戦隊がいきなり登場する電子戦のセキュリティはあれだけち密なのに、物理的な移動に対するセキュリティがガバでは?など、主の戦闘以外の部分も粗さを感じる。

 次の頁をめくらせる推進力が弱いのは、そこかもなぁ。
 次巻が出るかどうかは分らんが、“読むかどうかさておき即座に買う”事はなさそうだ。



 
10日 [「グッバイ・クルエル・ワールド」「NOPE」劇場にて鑑賞]

 午後から映画館へ。

 大森立嗣「グッバイ・クルエル・ワールド」☆☆
 ヤクザの資金を強奪した一夜限りの強盗団と、強盗団を追うヤクザの物語。
 “銃撃戦クライム・エンターテインメント”と名乗っているが、銃撃戦を前に押し出すほどの銃撃戦は、あったかなぁ?
 “基本、面識のない強盗団”を犯人にしたこともあって、一人一人の描写時間が短い。
 その割に“過去にとらわれた人”という描写が多く、結果、匂わせるだけなので「それっぽいこと言ってる人たち」みたいな事になっている。
 なんだかなぁ。

 ジョーダン・ピール「NOPE/ノープ」☆☆
 田舎の牧場の上空に“何か”がいる。
 “制作側(監督)のインタビューとか説明読んでね”“みんなで考察してね”という作品なんだろう。
 けどそれって、映画単体ではわけわかんない映画って事じゃね?
 それはそれで良いんだけど、そもそも「これってどういうこと!?」と思わせ、“そうしたい”と思わせる必要がある。
 少なくともこの映画から、私はその衝動を受けなかった。

 今日の映画はどちらも不発であった。
 残念至極。

 現在、WEC Japanが富士スピードウェイで開催中。 
 明日は決勝。
 だが、しかし。

 その日程を失念していた私は、ジョン・ウィリアムズ楽曲のコンサートだ。
 ・・・モタスポより映画の方が、優先度高いのは、仕方ない。(WECチケット購入前だったし)

 何はともあれ、今日は撤収。



 
11日 [ジョン・ウィリアムズを聴く]

 東京佼成ウインドオーケストラ「「ジョン・ウィリアムズ」ウインド・オーケストラ・コンサート」鑑賞の為に上野の東京文化会館へ

 久しぶりだなぁ。
 コロナ騒動以降、生の音楽鑑賞が初めてじゃなかろうか。

 東京文化会館大ホールも、何年ぶりだろう。。。
 相変わらず席が狭くてかたい。
 昔はこういう狭くてかたい座席の映画館もあったけど、最近は広くて座り心地も良い所が多いからねぇ。なおさら過酷に感じる。


 ってのはさておき。


 ウインド・オーケストラ。いわゆる吹奏楽なので、ハリー・ポッターや太陽の帝国はないだろうなぁと思っていたが、予想通り。
 スターウォーズが中心なのはさておき、レイダースマーチが無かったのは残念だったが、音を浴びるのを満喫した。

 いやぁ、楽しかった。



 
13日 [iOSをまとめてあげる]

 バックアップのApple「iPhone13 mini」のiOSをv16にアップ

 なんか色々変わっているようだが、利用率が低いので、それほど新機能に興味が・・・って、画像から背景きり出す機能ってのはそのうち試してみよう。
 面白そうだ。

 音楽プレーヤーとして、13よりも使っているApple「iPhone7」(SIM無)のiOSもv15.7にアップ。
 こっちは16未対応だからね。
 セキュリティアップデートで、こちらは大きな変更はないようだ。

 iPad OSは、来月か。
 利用率的に、新機能を使うのはこちらのアップデート後かなぁ?



 
17日 [「指輪物語」劇場にて再鑑賞]

 昼から映画館へ。
 明日、明後日は台風の影響を想定し、出かけるのを自粛予定。
 つまり、今日しかないっ!!

 ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」(IMAX版)☆☆☆☆☆

 映画の出来は言わずもがなだ。

 とはいえ。
 20年前の作品で。
 35mmヒルム + アナモフィックスレンズ撮影。

 ということもあってか、IMAXに引き延ばすとところどころ画が緩く感じるな。
 目が、デジタルに慣れているんだろうなぁ。
 UHD版で見たときに感じた、CGの古さはそれほどではないな。このあたり、“大画面の迫力”の強さを感じる。視界に入る情報量が違うもんね。

 もう一本見たいが、うまくつながる作品がない。
 「トップガン」もう一回見てもねぇ。。。

 撤収。



 
18日 [PC整理と本と]

 んあ~。
 この天候なら出かけられたなぁ。

 等と思いながら、今日は作業日。
 買うだけ買って積んであった、8TのHDDをリムーバブルケースに入れて、データの移動と整理を始める。
 終わるのにしばらくかかるだろうが、始めないと終わらないからな。

 データ整理しながら、待ち時間に机の周りに積んであった本を読む。
 モリナガ・ヨウ「ワールドタンクミュージアム全集」(大日本絵画/ムック)。

 食玩で一時代を築いたワールドタンクミュージアムに同梱されていた解説図解とまとめたもの。
 食玩そのものも、全部はそろえているわけではないし、以前出た書籍も購入しているのだが、追加・修正もあるということなので購入。

 「あぁこれ、ガルパンに出てくるなぁ」とか思っている自分の思考回路に苦笑しつつ、やっぱり面白いな、これ。



 
19日 [描かれるのは台風じゃないけど]

 さすがに今日は、強烈に降ったり晴れたりなのであまり出かける気になる天候ではないが。
 昨日は行けたなぁ。

 完全になぁ。

 等と思いながら、昨日のHDD整理を続けつつ、天気の隙間を狙って買い物に行ったり積んである映画を見たり・・・

 台風来てるし。
 11月に新作来るし。
 新海誠「天気の子」UHDにて鑑賞

 ・・・あれ?
 「君の名は。」はBD版で、「天気の子」はBD+UHD版で買っていた?
 あの頃は、UHDプレーヤー持っていなかったのにねぇ。

 等と思いながら、見る。
 夜の風景とか、水の表現でUHDが有利かな?と思わんでもないが、BD版の画をそこまで正確に覚えていないので、どのくらいどう違う、みたいな表現は出来ないな。
 出てすぐに見たっきりだったから、あ~、2年ぶり?
 細かいところを忘れているねぇ・・・



 
22日 [「沈黙のパレード」劇場にて鑑賞]

 間に合うか微妙な時間だ。
 間に合わなければ、別案に切替える。
 今は間に合うと信じて、仕事終わりとと主に、映画館に向けて全力疾走。

 おっし、間に合った。
 西谷弘「沈黙のパレード」☆☆☆

 つまらなくはない。
 けど、最後まですっきりしないので、とてもモヤモヤした。
 発端となる15年前の事件について、結局真相が出てこない。
 誰もが犯人だと思っている“彼”のその根拠は?
 “今回の時間”についても、結局推測で、証明という意味ではかなり厳しい。(ただし、こちらは作中でも言及があるが)

 そんなわけで、見終わってからもすごくすっきりできない。
 なんだかなー。

 モヤモヤしながら、撤収。



 
23日 [本棚大整理。は速やかに打ち切る]

 本棚の大整理。
 ん~。

 とり・みき「冷食捜査官」1巻(講談社/漫画)発見
 ・・・これさ。
 すごく面白いんだけど。
 1巻って書いてあるんだよね。

 2巻が出ないのっ!!!
 1巻も絶版状態なのっ!!!
 電子版も無いのっ!!!

 ってことで、整理放り出して読む。
 食品統制により、人工食品による生活が当たり前になった近未来。
 不正流通する統制以前の冷凍食品取り締まりに、農林水産省・冷食捜査官が立ち上がるっ!
 という、SFギャグマンガ。
 かなりブラック。

 出たのは、2008年かぁ。
 2巻、まだまだ待っているぞ。
 ・・・待ち続けるぞっ!!!



 
29日 [「メッセージ」配信にて再見]

 仕事帰りに、ふと、なんというか、見たくなったのだよ。
 ということで、帰宅後、ドゥニ・ヴィルヌーヴ「メッセージ」をNetflixで再見

 BDも持っているし、すぐに出る所にあるが、配信で見た。


 ・・・応援するなら、盤を買い、配信で見ろ、という話を目にしたのでな。


 配信が5.1chで、盤がATMOSならば盤で見るのだが、こちらは盤もDTS5.1chだしね。
 派手さはないが、いい映画だ。
 物語の構造上、繰り返し見ることで分かることがある。というか、繰り返し、少なくとも二回見ないと意味が分からない所があるという映画なので、見れば見るほど味が出る。



 
30日 [PCは、あと一台は年内処分予定]

 帰宅後、部屋を軽く整理。
 目的はPCの一台を処分すること。

 Windows7 PCは、保持する意味もなさそうなのでな。

 HDDとSSDを撤去し、念のためSATAケーブルは回収。
 SSDは容量的に使い道なさそうなんだが、場合によってはUSBドライブ化するケースを買って、モバイル運用するのも良いかもしれん。
 HDDは、既にあるケースを使ってリムーバブルドライブとして利用だな。

 毎度のごとく、リネットにPC回収の申し込み。
 来週、回収してもらうとしよう。

 これで、棚をちょっと空けられる。
 空いた空間を使って、もう一段、部屋の整理を進めるぞ。





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月