カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2019年
10月  11月  12月
2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月


新日記

2020年10月

 
 4日 [「英国軍艦勇者列伝」2巻購入]

 岡部いさく「英国軍艦勇者列伝」2巻(実話/大日本絵画)購入
 英国海軍の軍艦にまつわる様々な“物語”を集めた本、とでもいうおうか。

 1巻は第二次大戦の艦だけだったが、2巻では第一次大戦から現代艦まで含まれるそうな。
 著者の、中味のつまりに詰まった、しかして軽妙な口調が聞こえてきそそうな、しかして間違いなく文語体のあの文章は、読むのにさほど時間はかかるまい。

 今読んでいる別の本は、正直、ちと時間がかかりそうなので、さきにこいつを読んでしまうとしよう。



 
 5日 [TVってかAndroid端末]

 いまだにアンテナを接続していないTVであるが、各種機器は接続され、大変便利に使っている。
 これなら、TVじゃなくて、大型モニタで良かったなぁ・・・

 ま、後悔は先に立たないものだ。
 受け入れよう。

 てなことを思いながら、帰宅してTVに電源投入。
 PS3を起動(メディアプレーヤーとしてはPS4よりPS3の方が便利)。

 ってあんれぁ!?
 HDMI接続した機器の画面が出ないぞ?

 接続を確認。
 電源も入ってる。
 LEDは正常。


 Androidか、か?


 電源投入とはいえ、この起動速度からすると、おそらくスマホと同じくスタンバイだろう。
 どうせ電源ボタン長押しとかだろうとアタリをつけて機器再起動実施。

 機能復活。

 Windowsはもちろん、AndroidもiOSも、たまに再起動してやらんと駄目ね。
 スマホもタブレットも、そしていまやTVも、か・・・



 
 8日 [時は流れ、風俗描写は古くなる]

 来月、久しぶりに「涼宮ハルヒ」シリーズの新刊が出る、ということで、小説を読み直してみるか。
 幸い、電子書籍で買いなおしてあるので、読み直すのは容易だ。

 奥付によると、一冊目の「憂鬱」が出たのが、2003年か。
 内容に、時代を感じるな。

 99年に何もなかったとか、使い捨てカメラが登場するとか、ネットつなぐのにPCとか・・・

 そういう、物語の端々に「時代」が現れてしまっている。
 “現代”を舞台にした作品が長く止まると、こういうことになるんだなぁ。
 切ない。



 
18日 [「ようこそ映画音響の世界へ」劇場にて鑑賞]

 本日は、午後から映画館へ。
 始めて行く映画館で、駅からちょっと距離があるのよね。

 連続してみるのに向いていない映画館は、久しぶりだ。
 最近はシネコンや、比較的映画館が固まった場所にばかり行っていたからねぇ。

 ミッジ・コスティン「ようこそ映画音響の世界へ」☆☆☆☆

 映画製作を扱った映像作品は少なからずあるが、「映画音響」(音楽ではない)に注力した映像作品は、始めてみるな。
 音響の歴史に絡めてのい話で大変面白いのだが、ハリウッド作品ということで、偽の音を入れる歴史の中で日本映画の話がほぼ無い(一応、黒澤映画の話が一瞬あるが)のが、物足りない。
 最大の不満は、なんといっても最期だろう。
 「今見えている未来」であったり「現状」を描いたりするのではなく、割と唐突に仕事論や家族論に着地してしまう。
 そっちに行っちゃうか~

 興味深い良い映画ではあったが、最後のおかげで満足感が薄れたのがもったいない。
 かくもシメは難しいのか。
 残念。

 撤収。



 
22日 [「TORQUE G04」不調]

 ・・・あれ?
 主力のスマホ京セラ「TORQUE G04」がおかしいぞ?

 なんかやたらとアプリの自動アップデートがたまっているなぁと思っていたら、wifi接続できなくなっている?
 気が付かずに、無駄に通信容量を使ってしまった。
 致命的なほどではないが。

 他の端末はつながっているので、AP側の問題ではない。
 ということは端末側だな。

 AndroidもiOSも、たまに再起動しないと色々と不具合起きるからそれかな?

 ということで、早速再起動。
 やはりか。
 無事に復活。

 よかったよかった。
 これで復活しないと、端末故障疑いで諸々めんどくさいことになるからな。



 
24日 [「ダストボックス2.5」読了]

 高津カリノ「ダストボックス2.5」5巻(スクウェア・エニックス/漫画)購入 & 読了
 Kindleなので、感覚としては購入したというよりは、「降ってきた」かな。
 電子書籍は、予約した時点で購入は完了した感覚になるね。

 てなことはさておき。

 変態声優たちの物語(高津漫画って、奇人変人の日常漫画だよな)は今回も通常通り大暴走。
 ・・・って、えぇ!?
 そういう理由で、そういう展開になるの!?

 と、最後の最後で驚く。
 次巻で完結かぁ。
 楽しみに待とう。



 
31日 [「OCULUS QUEST 2」より前に注文したiPadはまだ来ない]

 FACEBOOK「OCULUS QUEST 2」購入
 予約に出遅れて発売日入手に失敗していたが、本日ようやく我が手にっ!!
 RICOH「THETA V」の全周動画を見る手段の一つとして、中々よさそうだったのでね。

 実は、コロナ騒動の中「OCULUS GO」を入手しようとして失敗。
 「あぁ、新型のために廃止だったのか」と思ったものであった。

 さて。
 早速開封。


 うむ。最近の機械だな。
 まず充電。
 ある程度充電したところで起動。
 したところで初期セットアップ。
 そしてバージョンアップ。


 ・・・手元に届いても、楽しむのにえらい時間がかかるっ!!!


 初期セットアップは完了し、紹介デモも完了。
 実際に使うのは、これからだな。

 先はまだ長い。





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月