カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2015年
11月  12月
2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月


新日記

2016年11月

 
 1日 [しばしの休息]

 勤務体制が不規則になっており、曜日感覚が完全に崩壊しておる。
 ということで、今日は火曜日だが代休で休み。
 映画館に行こうかとも思ったが、正直、体力がキツイので引きこもる。

 昨日購入の「ザ・ローリング・ストーンズ/ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016」のCDを聞いたり(BDはまだ見ておらぬ)、録画したTV番組見たり、映画見たりしているうちに一日が終わる。

 明後日は休みだが、その後は過酷な連続勤務が待っているんだよなぁ・・・
 頑張ろう。



 
 3日 [クロマニヨンズ・・・からのCDex]

 明日から始まる「大変」に備え、本日はひたすら体力を充填する。
 充填して、充填して、充填する。


 他にすべきことはない。


 とか言いながら、買い物にお出かけ。
 ザ・クロマニヨンズ「BIMBOROLL」購入

 って、ありゃ?
 購入後にmp3化しようとして、エラーに悩まされる。
 先日、Encodeに使用しているCDexを v1.70からv1.81にアップデートそたのが原因か?
 と、ググる。
 2byte文字をmp3 tagに入れようとするとErrになるのか。
 ふむふむ。
 同梱の“lame_enc.dll”を、旧バージョンの物にすれば大丈夫、か。

 差し替えると、うむ。
 成功した。
 問題解決っ!!



 
 5日 [戦艦「武蔵」はアニメ版独自展開なのか]

 先日、安売りしていたのでKindleで久正人「ノブナガン」1~3巻(アース・スター エンターテイメント/漫画)を購入した
 そこまで読み終わったので、以前放送されたアニメ版を見直し始めた。

 原作と、細かく違うんだなぁ。
 大きな流れは同じなのだが、途中で違う話が入っていたり、アニメ独自のキャラクタがいたり、ふーん。

 アニメはストーンフォレスト作戦まで描かれたと記憶しているので、3巻のちょっと先まで、だな。
 コミックは全6巻らしいので、うん、近いうちに買おう。
 絵柄が独特で、最初はちょっととっつきにくかったが、慣れた後は十分以上に楽しんでいる。



 
 6日 [十月革命]

 久しぶりにジョン・マクティアナン「レッド・オクトーバーを追え!」を見る。
 DVDも持っているが、CSで放送されたHD版。1440x1080だから、フルHDじゃないけどね。DVDのSDよりは十分に綺麗だ。

 グリーア提督を演じるジェームズ・アール・ジョーンズは、出演時間は短いが、さすがの存在感で印象に残る。
 スター・ウォーズのダースベーダーの声を演じておられた方、といえば顔は分からずとも声は「おぉ!」となる方が多いのではなかろうか。
 IMDbで調べたら、12月公開のギャレス・エドワーズ「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」でもベーダーの声を演じられるようで楽しみだ。

 それにしても、スコット・グレン演じるマンキューソ艦長カッコイイなぁ。
 ショーン・コネリー演じるラミウス艦長と二枚看板と言えるだろう。

 この二人のおかげで、主役のジャック・ライアンが霞むほどだ・・・



 
 7日 [iOSアップグレード、そして戸惑い・・・]

 使用しているiPhoneのiOSをv9からv10にアップする

 ・・・なんーじゃこりゃ。

 音楽プレーヤーとして使っているので、多少UIが変わっても問題なかろうと思っていたのだが、音楽プレーヤー周りの挙動も変わっており、かなり、操作に、戸惑う。


 音楽再生に戸惑うってのも凄いぞ。


 とか書きつつ、ロック解除するのにも戸惑う程に変わっているんだがな。

 UIは究極、慣れればどうにかなると思っているのだが(諦めるという選択肢が用意されていれば、即座に諦めるけどね。WindowsXPのLunaは一瞬で投げた)、この改変、そもそも何をどう意図したのかわからない部分がある。
 お話しするのに、ちょっと苦労しそうだな。



 
10日 [ハバナムーン]

 ザ・ローリング・ストーンズ「ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016」のライブBDを見る

 ずいぶんとメンバー変わっているんだよね、このライブ。
 音楽の作りも、かなり変わったな。
 同じ曲なのに、印象がかなり違う。

 ライブの面白さの一つだよね。
 演奏が違うってのは。
 もちろん、音源を使ったパフォーマンスの面白さもあるんだけどね。(あれはあれで否定はしない)



 
11日 [ファミコンミニ]

 任天堂「ファミコンミニ」購入

 懐かしの、初代ファミコンを小さくして、ソフト30本を内臓させた代物。
 ・・・うむ。
 USB端子付けて、外部コントローラが使えると良かったな。正直、この大きさは、操作しにくいっ!!

 まぁ慣れればどうにかなる、のかな?
 どうかな?

 高難易度のゲーム30本。
 おそらくクリアはできないものが大半だが(そもそもクリアが無いゲームもあるし、クリアがあっても、魔界村を二周する気合など持ち合わせておらぬ)、十分以上に楽しめそうだ。



 
13日 [最強プライベーター復活に、落涙せよっ!!]

 昨日は仕事で半生半死だったが、今日はお休み。
 ということで。

 SUPERGT 2017最終戦を、生放送で観戦っ!!

 元はプライベーター主導だったが、メーカーがガチで殴り合う場所になりつつあるGT300クラス。
 そのクラスに、昔ながらの“町の自動車工場”が、己の経験と技術で勝負を挑む!!

 という、「どこの物語ですか!?」としか思えぬ挑戦をしかけたのが、つちやエンジニアリング。
 かつて“最強プライベーター”とも呼ばれたそのチームが復活し、戦いを開始した時、少なくとも私は思った。

 「今、その方法で、その体制で、本当に戦えるのか?」と。

 しかし。
 戦い続け。
 本日。
 ついに。

 シリーズ優勝!!!

 SUPER GTの観戦で、このシリーズ優勝は初めて泣いた。
 2016年。
 すさまじい闘いだった。

 つちやエンジニアリング、本当に、おめでとう!!!

20150809 撮影:D7000「TOYOTA TS030 HYBRID」
20150809 撮影:D7000「25号車 VivaC team TSUCHIYA」



 
15日 [「舟を編む」アニメ版]

 「舟を編む」のTVアニメ版を見ている
 携帯電話とTVを、時代描写として使う方針なのかな?
 西岡の部屋にある東京タワーもかなぁ?

 実写版だと、時代描写は、正直弱かったからねぇ。
 むしろ背景にいくつか「え?」という部分もあったし(映画館でしか見ていないので、確証は無いのだが)。

 原作から変更点も、映画とは違ったり、むしろ映画からこの部分は持ってきたのかな?という部分があったりと、作品そのものもだが、「映像化」という意味でも色々と面白いな。



 
16日 [コップランド]

 NHKBSで放送していたジェームズ・マンゴールド「コップランド」を見る

 警察官ばかりが住む町でおきた殺人事件を追う、シルベスター・スタローン演じる保安官が主人公。
 力押しのアクション映画かと思うが、スタローンはほぼ物語の中で「動き」が無い。
 それでも要所要所でしっかり存在感を見せる。

 “俳優”シルベスター・スタローンを堪能できる良い映画だと思うんだがなぁ。
 公開時に、それほど評価を受けた印象は無いし、今でも、それほど話題になる映画ではないんだよなぁ。
 残念。



 
11日 [FormulaE]

 体調がようやく安定してきた。
 だましだましは色々辛い・・・

 安定してきたのでお出かけ。
 FormulaEのデモ走行を見に、東京は丸の内まで。
 シーズン中ではあるが、次戦まで(なぜか)三ヶ月もある(他は一ヶ月か、それ以下の間隔)ということもあって、現役マシンを持ち込んでのデモ走行。
 ドライバーは元F1ドライバーのルーカス・ディ・グラッシっ!

20161123 撮影:D7000「ABT Schaeffler FE02」
20161123 撮影:D7000「ABT Schaeffler FE02」

 エンジン音とくらべればはるかに小さいとはいえ、モーターの音はそれなりに大きい。
 実際にレースをすれば、タイヤのスキール音やブレーキ音も加わり、「無音のレ-ス」等という戯言は嘘だとすぐにばれそうだな。

 ん~。
 やはり、生でこのレースが見たいなぁ。



 
24日 [「獄門島」と「八つ墓村」と「病院坂」は読み直そうかなぁ?]

 先日、NHK-BSのスペシャルドラマで、横溝正史「獄門島」を放送していた。
 金田一耕助の一作だな。
 「八つ墓村」と違い、原作がわりとシンプルなので映像化しやすい。
 のだが、鍵になる台詞が放送自粛用語のため、最近は謎解きが意味不明になるという惨事を招いていたのだが・・・やったな、そのまま。
 NHK凄いな。

 会わせてだろう、シリーズ深読み読書会という番組でも横溝正史。
 こちらは「犬神家の一族」。
 ふむ。
 なかなか面白い解説だ。

 よし、久しぶりに読み返すか。
 金田一を片っ端から、はなかなか難しいな。
 とりあえず有名どころから行こう。

 実本は持ち歩くのが面倒だが(持っているのは横溝全集なのでなおさら)、こういう時は電子版だ。
 とりあえず「犬神家の一族」から行こう。
 何か、他に読んでいない本も多数ある気がするが、よくあることだ。
 気にするなっ!!



 
26日 [thetaS]

 360度全周カメラは、とても面白い。
 ということは分かったが、その欠点も色々と認識している今日この頃。

 愛用のRICHO「thetaS」のFirmwareがVersionupしたようだ。

 なにやらスマホと接続して設定可能になる項目が色々と追加されている模様。
 とりあえずVersionupは行った。
 いつ実際に撮影するかはさておき、これで準備は出来た。

 ・・・いやまて。
 AndroidとiOS端末の制御側もVersionupしないと駄目だな。
 いや、あっちは勝手に出来ているのか?
 確認は終わらないっ!!



 
27日 [「オケ老人!」劇場にて鑑賞]

 昼から映画館へ。
 うむ。
 映画館に到着してから時間を検討。

 うむ。
 つながらない。
 壱本で勘弁してやるか。

 細川徹「オケ老人!」☆☆☆☆

 そこいらじゅうに見えるご都合主義。
 さらに予定調和で、結末まで完全に見えている。
 色々と問題もある。

 けどね。
 久しぶりに映画館で大笑いできた。
 肩の力抜いて、笑って見られる。結構好きよ、こういう映画。

 見た映画はそれほど出来が良いわけでもないし、壱本しか見られなくて残念って気分もあるけど、わりと気分よく、撤収っ!!



 
28日 [「STEINS;GATE」見了]

 先日、ふと立ち寄った店のワゴンセールで発見。
 若林漢二「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」BD初回限定版購入

 開封すると、CD4枚にBD1枚の物量。
 BDの特典にCDなのか、CDの特典にBDなのか、思わず悩むな。

 などという話はさておき、本編は本日見了。

 原作のゲームはまったくやっていないのだが、TVアニメの続編というよりは、“おまけ”みたいな内容だなぁ。
 ファン向け映画としてはアリだと思うけど、この映画で新規ファンが増えるとは思えないという意味で、決して手放しで褒められる内容でもない。

 とはいえ、ファン向け映画としては間違いなくよく出来ていると思う。
 十分に楽しんだ。



 
29日 [「艦これ」劇場にて鑑賞]

 定時に終わった。
 うむ。
 映画館に行くぞ。

 明日、も仕事だと考えると、終了時間がこれで・・・むぅ。
 良い時間の作品が無いなぁ。
 ん~。
 あ、これ時間ちょうどよい。

 ゲームはまったくプレイせず、TVアニメはちょっとしか見てないけどなっ!!

 草川啓造「劇場版 艦これ」☆☆

 うん。
 わからんっ!!
 敵の正体と主人公たちの関係性を出した上であのラストだと、これもしかしてホラーなの?と思ったけど、あれ多分感動させたいんだろうなぁ・・・

 色々と腑に落ちないが、時間切れだ。
 撤退っ!!



 
30日 [放課後地球防衛軍]

 会社帰りに本屋へ。
 Kindle版がでるのを待とうかと思ったのだが、いろいろ事情があって実本に。

 笹本祐一「放課後地球防衛軍」1巻(小説/早川書房)購入
 ・・・へー、笹本祐一ってハヤカワ文庫から出すの初めてなんだ。
 出版社をそれほど、というよりは、笹本祐一の小説をそれほど追いかけていないからかな?ちょっと意外に感じる。

 読み始めるのは、金曜日以降かな。
 諸々の事情により、金曜日から(またしても)更新が停止する可能性があるので、ネタにできるかどうかは、不明だがなっ!!





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月