カウンタ停止中

表  紙

更新履歴

新 日 記

全映画批評

映画批評・壱
2015年版
2014年  2013年
2012年  2011年
2010年  2009年
2008年  2007年
2006年  2005年
2004年  2003年
2002年  2001年
2000年  1999年

映画批評・弐

最低映画への
有罪判決

その小屋
どうだった?

徒 然 草

掲 示 板

さらに過去の日記
2015年
 6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月
2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月


新日記

2016年 6月

 
 1日 [THE BRIDGE]

 CS 放送は スーパー!ドラマ TV で放送中の TV ドラマ「THE BRIDGE」Season3
 が、撮り溜まってきてしまった。

 ということで、見る。(9話まで放送済み。ちなみに全10話)
 サーガを追いつめる方向に、一気に話を進めたなぁ。

 って、えぇ!?6話でこっちに進んだ!?
 どこに行くんだこの話!?
 あと4話で話畳めるんだろうね!?

 って、あれだ。
 Season1 でも Season2 でも「畳めるんだろうね!?」って思っていると、ちょっと強引でも、きっちりケリつけるんだよね、このシリーズ。
 だから、恐ろしい・・・



 
 3日 [「デッドプール」「アイアムアヒーロー」劇場にて鑑賞]

 仕事が終わった。
 まだ時間は、十分に速い。
 明日は休み。

 行くしかねぇっ!!!
 ということで映画館へ。
 弐連発行けるね、この時間なら。

 ティム・ミラー「デッドプール」☆☆☆☆
 人工的にミュータントにされた男の復讐譚・・・と言って良いと思うが、主人公に深刻さがないので、気楽に見ていられる。
 アベンジャーズに合流する気満々なのは、レーベル上そうだろうなぁと思うが、ちょっと鼻につくな。

 佐藤信介「アイアムアヒーロー」☆☆☆☆
 突如として広まったゾンビ化ウィルスからのサバイバル映画。
 原作の漫画は知らんのだが、いやはや、ここまで正当な作りのゾンビ映画が邦画で出てくるとは!
 社会批判や文明批判と言った側面が薄いので、ロメロの切れ味は無いが、望みすぎて崩壊するよりよほど良い。

 今日は満足度が高いなぁ。
 撤収。



 
 4日 [「海よりもまだ深く」「エンド・オブ・キングダム」「世界から猫が消えたなら」映画館にて鑑賞]

 さぁて、映画館に行くぞっ!!

 是枝裕和「海よりもまだ深く」☆☆☆☆
 元家族の物語。
 阿部寛の駄目男っぷりが、「馬鹿じゃねぇの?」から、肩をたたいて「頑張れよ・・・」という気分になってきて、最後の展開に入る。
 ここの、主人公の感情移入にノレないと厳しいかも。

 ババク・ナジャフィ「エンド・オブ・キングダム」☆☆☆
 アントワーン・フークア「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編。監督は変わっても脚本は変わっていないのね。
 とはいえ、ホワイトハウスの中で閉じていた前作から、今度はロンドン市内を逃げるロードムービー・・・と言えるほど移動してないか。
 悪いテロリストは皆殺しっ!主人公はいつでも最強っ!!という分かりやすい展開は好きだが、コミカルな要素が中途半端に感じるのが欠点かな。

 永井聡「世界から猫が消えたなら」☆☆
 死に直面した主人公の自己啓発を延々と見せられる映画。
 何がつらいって、物語がとびとびなのと、登場人物の性格が、“物語のための性格”を優先させて、一貫性がない事。
 なんだかなぁ。

 参本終了。
 さて。
 撤収っ!!



 
 5日 [今月期待の映画]

 遅れたが、今月公開の期待する映画だ。
 すでに行ってしまった映画が含まれるので、今日時点ですでに公開されているジュリアン・ジャロルド「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」、アントワーン・フークア「サウスポー」、ティム・ミラー「デッドプール」、森達也「FAKE」は期待作品だが題名のみとする。。

 ダーヴィト・ヴネント「帰ってきたヒトラー」
 これまったく気にしていなかった映画なんだけど、映画館で予告編を見て「お?」っとなった。
 アドルフ・ヒトラーがタイムスリップして現代に登場。そっくりさんとしてメディアに登場するが・・・という内容らしい。作り次第ではあるけど、面白そうな内容ではある。。

 ダン・トラクテンバーグ「10 クローバーフィールド・レーン」
 同じく JJ 製作の「クローバーフィールド」との関連を感じさせる題名だが、関連は明言されていないらしい本作。
 うむ。予告編だけではいまいち内容が解らないのも JJ っぽいなっ!!。

 アレックス・ガーランド「エクス・マキナ」
 ようやく日本公開来たか!!
 人間と人工知能の織り成すサスペンスだという話だが、さて?。

 エラン・クリーヴィー「アウトバーン」
 独のアウトバーンを舞台にしたカーアクションものらしい。
 そこだけ聞くとすごく興奮しそうな内容なのだが、予告編を見ると・・・あれ?画に迫力がねぇ・・・。

 ジョディ・フォスター「マネーモンスター」
 財テク TV 番組の放送中のスタジオを武装占拠した男が暴こうとする、ウォール街の闇、という内容なのだろう。
 この手の映画は、武装占拠も犯罪行為には違いないわけで、そこをどうケリをつけるか (あるいは意識させないか) も重要になるが、この映画ではどうかね?

 白石和彌「日本で一番悪い奴ら」
 北海道警察の麻取で捕まった警部の実話をベースにした映画らしい。
 そういえば角川春樹「笑う警官」も、北海道警察の汚職を実話ベースで描いた作品だったな。あれは大変残念な出来だったが、さて今回は?。

 黒沢清「クリーピー 偽りの隣人」
 黒沢清の新作。
 それ以上になにか理由が必要だろうか!?(って、最近タイミング悪くてあまり行けていない監督ではあるのだが)。

 瀬々敬久「64-ロクヨン-後編」
 NHK ドラマ版では、“D 県警シリーズ”の一遍であることを意識させるシーンも含めて映像化していたため、単体で見るとやや「??」となる部分もあったが、映画ではさて、どうなるのか。
 なんでも結末は独自になるらしいが、それが吉と出るか凶と出るか・・・。

 他にも、赤堀雅秋「葛城事件」ジル・パケ=ブランネール「ダーク・プレイス」等もある。
 今月は、映画以外の遊びも、仕事もそこそこ忙しそうなんだよなぁ。
 さて。
 何本行ける!?



 
 6日 [「フォードvsフェラーリ」読了]

 A.J.ベイム「フォードvsフェラーリ 伝説のル・マン」(祥伝社/小説)読了

 別の本に移っていたりしたので、予想以上に時間がかかってしまった。

 世界戦略のためにル・マン勝利と言う“宣伝”を欲するフォードと、“レース屋”のプライドをかけてそれを阻止するフェラーリ。
 それはナショナリズムの闘いの様相を呈し・・・という実話の小説家。

 大いに面白かった。

 映画化って話だったけど、映画より TV ミニシリーズの方が向いているんじゃなかろうか。
 金がかかって仕方ないか・・・

 さぁて、池澤春菜「SFのSは、ステキのS」(エッセイ/早川書房)に取り掛かるか



 
 7日 [自転車のライト]

 しばらく前に雨の中を走って以来、なんだか自転車のライトがおかしい。
 電池入れ替えてもすぐに電池が燃え尽きる・・・って、どっかで短絡してるな。
 液漏れも頻発するし。

 ということで、諦めて新規導入。
 先代はサイクルベースあさひの独自製品だが、CATEYE の OEM と推測。
 今売っている CATEYE のライトで、マウンタを流用できそうなやつを購入する。
 帰り道に、サイクルベースあさひがあればそっちに行くのだが、生憎無いからね。


 マウンタも、別に流用できなくても問題は無い。


 なぜ流用を前提にしたのかは、私にも分からない。
 が、無事にマウンタの流用に成功。

 うむ。
 かなり明るくなった。



 
 8日 [SFのFは不思議のF]

 池澤春菜「SFのSは、ステキのS」(エッセイ/早川書房)読了
 ・・・予想以上にかかったな。
 正直、壱日で終わるかと思っていたのだが、字は細かく、密度は高く、恐ろしいまでの量の注釈が攻めてくる本であった。


 さすがは「乙女の読書道」の作者と言うべきであろう。


 今回は通勤中だったので、ポストイットが無く、メモを取れなかったのが惜しい。
 もう一回、斜め読みして、何冊か紹介されている本を Pickup せねばならぬ。



 
10日 [「マネーモンスター」「世界侵略のススメ」劇場にて鑑賞]

 ・・・終わったな。
 よし、じゃぁ今週も映画館に行こうかっ!!

 ジョディ・フォスター「マネーモンスター」☆☆☆
 何年か前にあった株のアルゴリズムトレードのバグ事件をモデルにしたのであろう映画。
 言いたいこともやりたいことも分かるけど、映画としてはちと盛り上がりに欠けるかなぁ。
 最後のオチをあぁ描くなら、もっと黒さを前に出して、後味が悪い方が良いんじゃなかろうか。

 マイケル・ムーア「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」☆☆☆
 欧州各国の良いところを見習おう!という映画。
 “アメリカは良くなれる”という基本は変わっていないのだが、勢いや切れ味やブラックさは、劣ったなぁ・・・

 どちらも悪い映画じゃないんだが、興奮するほどの出来の良さも悪さもなかった。
 まぁ良い。
 そういう事もある。

 終電は近い。
 速やかに撤収っ!!



 
11日 [DEFY3 整備入院。即日退院]

 Bianchi「MINIVELO-8」のパンクはまだ直していない。
 ので、部屋の中で置物と化している。

 ・・・いい加減、直さないとなぁ。

 と思いつつ、本日は GIANT「DEFY3」の整備のために自転車屋へ
 「後ろは大丈夫だけど、前は、変えた方が良いですね」
 というタイヤの状態に始まり、いくつかのパーツ交換やら調整やらが必要になる。

 まぁそうだよね。

 街乗りだし、ということでロードバイクとしてはかなり太い 700 x 25C のタイヤを使っていたのだが、今回のタイヤ交換で Panaracer「LEVANTER」700 x 23C の、細身のタイヤに交換する。
 大丈夫、と言われた前もついでに交換。

 25C と 23C だと、体重による変形で 25C の方が設置面積が細くなり、結果的に速い、という話も聞くが、重量軽くなるからなぁ。
 そもそも、シビアに性能求める走り方しないんだけどね。

 仕上がった自転車を受領し、帰路をひとっ走り。

 調整の成果や注油の成果もあるのかもしれんが、走りは確かに軽くなったな。
 ふむ。
 とにかく駄目になるまではコイツで行こう。

 Bianchi「MINIVELO-8」は、来月かなぁ?



 
12日 [TV と準備と掃除と]

 朝から「INDYCAR Race Rd9 Texas 600 Mile Race」観戦のために CS 放送は GAORA を見るべく TV の前に張り付く
 が、雨天によるレース開始延長を延々と繰り返す。

 ・・・現地からの映像ほとんどなしで、3時間以上の生放送をスタジオの雑談でつなげるというのは、凄いな。
 これまでのダイジェストとか使ってはいたけど、それでも、ねぇ?

 最終的にレースは翌日に持ち越される。

 通常では聞くことのできないスポッターのインタビューもあったりして面白かったけどね。
 TV 中継終了後、SF 大会の企画準備作業と部屋の掃除で一日が終わる。
 ありゃ、せめて本屋で「AUTO SPORTS」を買おうと思っていたのだが・・・



 
13日 [東映京都撮影所、すげぇっ!!]

 今日こそ~、今日こそ~、と本屋へ。
 まぁ発注かけている本がまだ複数あるので、届き次第また本屋に行くんだけどね。

 隔週「AUTO SPORTS」(三栄書房/モタースポーツ)、春日太一「あかんやつら 東映京都撮影所血風録」(文春文庫/実録)購入

 隔週「AUTO SPORTS」は、今週末のル・マン24時間レースにむけた特集やらなにやら。
 ル・マン周りを優先して読むかな。
 F1 の特集記事はあとでも良いや。

 春日太一「あかんやつら」
 こちらは、東映京都撮影所の歴史を追った本。
 頭しか読んでいないが、これ、ものすごく面白いぞ。
 「AUTO SPORTS」ほっぽりだして読み進めそうな勢いっ!!!(モタスポより映画好きだしなっ!!!)



 
14日 [聴覚障碍者向け字幕]

 ナンテコッタ。
 見ているのが 22インチの液晶ディスプレイにも関わらず、HD に慣れた目に DVD の解像度が「荒い」と感じるぞ!?
 CS 放送の HD で録画した奴で、同じ画を見ていたからかな?
 慣れってのは恐ろしい。

 というのはさて、沖田修一「南極料理人」の DVD を見る。

 今回は、聴覚障碍者向け字幕での鑑賞。


 口が映っていない場合は、“誰”を出すのか。
 最初のいくつかの台詞は、“誰”を出すのか。
 効果音を字幕で説明する、しない。


 さじ加減含めて、技があるなぁ。
 「南極料理人」は台詞が多い作品ではないので文字数制限的には緩そうだが、会話劇だともっと大変だろう。
 手持ちの DVD、BD を確認しているが、今のところ聴覚障碍者向け字幕を収録している作品は、これと水島努「ガールズ&パンツァー 劇場版」の弐作品しか見つかっていない。
 会話劇の映画で、収録している作品は無いかなぁ。
 ちょっと、気にしてみよう。



 
15日 [「10 クローバーフィールド・レーン」試写会にて鑑賞]

 仕事を定時で上がり、文字通り駅に向かって走る。
 駅での乗り換えも速足で。
 外に出たらまた走るっ!!!


 試写会は、時間ぎりぎりでもどうしようもないからなっ!!


 ダン・トラクテンバーグ「10 クローバーフィールド・レーン」☆☆☆☆

 製作 J・J・エイブラムスということで、まぁ、J・J・エイブラムスの映画であった。
 ネタバレしないようにって考えると、他に表現のしようがない。
 「クローバーフィールド」との関連性は「これかな?」という程度の薄いものだが、逆に言うと、前作を忘れていても問題のない内容と言える。

 明日も仕事だ。
 撤収。



 
16日 [「あかんやつら」読了]

 春日太一「あかんやつら 東映京都撮影所血風録」(文春文庫/実録)読了

 東映京都撮影所の歴史を綴った本。
 歌舞伎に始まるスターシステムと様式美の時代劇が黒澤明により粉砕され、生き残りをかけて集団時代劇を生み出し、そこで得た暴力描写の技術を元に実録暴力団シリーズを生み・・・


 撮影所を存続させるために、中小規模の映画を大量に作り続ける撮影所の姿が描かれる。


 作中に登場する東映の作品、いくつか見てみたいなぁ。
 レンタルで有るのだろうか?
 そもそも、盤になっているのは何本あるんだ!?



 
19日 [これがレースか?そうだ、これ“も”レースだ!]

 ル・マン24時間耐久レース特別態勢が完了した。

 86,400秒のレース。
 悪魔は残り180秒に潜んだ。

 2位 Porsche に 30秒先行したToyota。
 ドライバー、中嶋一貴が無線で叫ぶ「No power!!!」。

 日本車はマツダが優勝させた。
 日本人ドライバーの優勝も過去にある。

 だが、日本人が、日本車で優勝を飾ったことはない。
 その、史上初めての勝利が、砕けた。

 86,400秒のレース、残り180秒で。

 これがレースかっ!!!!



 
20日 [迷宮物語]

 CS 放送は KIDS STATION で放送されていた、りんたろう/川尻善昭/大友克洋「迷宮物語」を見る

 りんたろう「ラビリンス*ラビリントス」、川尻善昭「走る男」、大友克洋「工事中止命令」の3本からなるオムニバス映画。
 「MEMORIES」とか、「SHORT PEACE」とか、大友克洋って、オムニバス映画好きなのかね?

 ウン十年ぶりに見たが (世界がまだ VHS に支配されているころに見た記憶がある・・・)、記憶が薄れていて新しい気持ちで見られるねぇ。
 つかこの映画、50分しかないのね。
 もっと長かった気がしていたんだがねぇ。



 
21日 [「翼のある人生」読始]

 室屋義秀「翼のある人生」(ミライカナイブックス/実録)読始

 先日の Red Bull Air Race Rd3 CHIBA で、日本人初優勝を飾った室屋義秀の半生を綴った本。
 わりと簡単な文章で書かれており、ザクザクと読み進む。


 上り下りの激しい人生だなぁ・・・


 成功する、調子に乗る、どん底に落ちる。
 這い上がる。調子に乗る、どん底に落ちる。
 這い上がる。失敗する、どん底に落ちる。


 みたいな流れ。

 Haute Voltige の話は実質的に出てこないのねー。
 そこはちょっと残念。

 明日には読み終わるな、これ。
 次は、さて、どうしよう。



 
22日 [「機龍警察」読始]

 室屋義秀「翼のある人生」(ミライカナイブックス/実録)読了
 室屋義秀選手が、世界一のエアレーサーになる日が来ることを!!

 月村了衛「機龍警察〔完全版〕」(早川/SF)読始
 文庫になってすぐに、実本で「機龍警察」を読み、二巻まで読んだ記憶がある。

 が、いろいろあった時期にかぶって、その後放置。
 だがしかし。

 去年の Kindle セール時に“大幅加筆”されたという「機龍警察〔完全版〕」を購入してあった。
 で、本日そこまでたどり着いた。

 ハードボイルドな「パトレイバー」とでも言おうか。
 うむ。
 面白い。

 二日くらいで読み終わるかな?
 ちょっと厳しいかな?



 
24日 [180秒の悲劇、その真相とは・・・]

 隔週「AUTO SPORTS」(三栄書房/モタースポーツ)購入
 23時間57分の悲劇について。

 ・・・日曜のレースで、この金曜日に出版の雑誌で!?
 と思ったが、レース直後の関係者のコメントで構成されている。
 やはり技術的な解説は無し、か。

 ま、そうだろうね。
 トヨタから発表あったのも今日だし。

 やはり来月発売の、ムック本まで待ちだな。
 いや、今号も面白いけどね。
 知りたい情報は乗っていないけど。



 
26日 [iPhone の中古価格って?]

 ・・・昨日はチト飲み過ぎた。
 という反省はさておき、本当は昼過ぎからの用事に備えて作戦起動。

 した所で、緊急事態が発生し、遂行不能になる。


 なんということか。


 帰り際に、ちと中古の携帯電話の価格調査。
 iOS アプリだけど、touch では走らない、iPhone5 以降ってぇんじゃしゃーぁねぇ。
 ってことで、Apple「iPhone 5」の値段をざっと調べる。

 ふむ。
 PHS 回線の契約変更で Apple「iPhone6」を手に入れる事も考えたが、これなら回線契約なしで本体だけ入手するのも“あり”だな。



 
27日 [主力 PC「泰山」は、既に Windows10 で稼働中]

 絶賛稼動中のスマホ、京セラ「TORQUE G02」にシステムアップデートの案内が。
 ついに Android6 来たか!?
 と思ったが、バージョンは変わらないようだ。
 つまらん。
 とはいえ、230Mbyte ってのは、けっこうな大きさだな。危険だ。一週間くらい放っておこう。
 ということで、十分に放っておいたアップデートに着手するか。

 補助 PC「飛燕」の OS を Windows7 から Windows10 へアップデート

 しようとしたら、“システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした”なるエラーメッセージによりアップデート失敗。
 ・・・なんじゃこのエラーは。


 現在原因調査中。


 むぅ。
 失敗したにもかかわらず「さぁ、早く Windows10 に上げろっ!!」というメッセージが出まくるのは鬱陶しいぞ。



 
29日 [現在、システムは Windows10 を DL 中]

 SSD に確保されたパーテーションのシステム予約領域が小さいと、アップデートができないらしい。
 350M 必要、か。
 確認すると、75M しかない。
 なるほど、これじゃ上手く行かんわけだ。

 EaseUS Partition Master を DL して、パーテーション領域を400Mbyteまで拡大。

 さぁて、これで無事に Windows10 にアップデート出来るかな?



 
31日 [現在、システムは Windows10 で稼働中]

 補助 PC「飛燕」の OS はWindows10 へのアップデートに成功した

 ・・・あれ?
 CyberLink「Power DVD 10」が Windows10 で動作しない、みたいな書き込みも見たが、無事に起動したぞ。
 今後使って行くと、なんか問題でるかなぁ?

 使用頻度の高いアプリケーションは、とりあえず起動することを確認。
 実際に使うとどうかは不明だが、ちょっと安心した。

 今後、このアップデートを後悔するのか否か!?(主力 PC「泰山」が Windows10 で困っていないので、あまり心配していないがな)





-過去の日記-
1999年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2000年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2001年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2002年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月  裏7月   8月  裏8月   9月  10月
11月  12月

2003年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2004年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2005年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2006年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2007年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2008年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2009年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2010年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2011年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2012年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2013年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2014年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2015年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2016年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2017年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2018年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2019年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2020年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月

2021年
 1月   2月   3月   4月   5月   6月
 7月   8月   9月  10月  11月  12月